ブログトップ
<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
本所吾妻橋へ
d0141636_23463450.jpg テロンとした柔らかいものが着たくて、シミだらけでいつ解こうか…と思っている唐花っぽい小紋を着ました。
 寒い時ってなんとなく柄いっぱいの暑苦しいものに惹かれます。シンプルさっぱりだと余計寒く感じるからでしょうか。
 帯もテロンと柔らかいものでちょっと締めにくいのですが長さがあるし、ポイント柄じゃないものは私にとって貴重なのです!
 帯の中にちょっとだけあるブルーを帯揚げにも。

d0141636_23545060.jpg ちょっと用事があったので着物を着て吾妻橋まで出掛けました。
 その後、上野の教室に寄って自主練できる日を予約して、帰りに次回の授業に用意するよう言われていたバレッタとおしぼりタオルを購入して帰宅。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-28 23:56 | キモノでお出掛け
自主練 1
初めて皆そろって自主練しました。
本当はもう少し前から先生には「空いている教室を借りて、着物も借りられるから自分たちで練習に来た方がいい」と言われていましたが、ようやくです…。
お仕事をしている方もいるので、平日だと夜しか都合が合わず19~21時という時間でした。まだペアが決まっていないのでとりあえず全員で振袖を着せ合う練習をしました。
授業はあと3回しかありません。先生に聞けるチャンスはあと3回のみ。もっと危機感を持って授業に臨まないといけません。あと3週間で自主練がどこまでできるか。
 時間配分はなんとかなることが分かってきたので、あとはポイントを抑えた練習をしようと思います。

*衿が詰まる
*下前を入れるときに上前が下がってしまう
*下前の褄先揚げが足りない
*帯結びがゆるいから枕が下がる
*出来上がり完成図を熟読し その通りに仕上げる

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-27 22:32 | 着付けレッスン
着付練習
d0141636_23423670.jpg シブ粋な感じに仕上げました。
主人のお祖母ちゃまの形見の紬は、光沢のある深い青緑色です。深海のような深い色目です。衿に激しくヤケがあるのですがなんとか着てしまいます♪ 八掛がまた渋いのなんのって!色無地か!?という感じに、表地と同じ色です。お祖母ちゃまの好みですね。d0141636_23424623.jpg 帯は和裁教室で直した昼夜帯です。引き抜き帯だったのを思い切ってハサミを入れ、柄付けを逆にして再度縫いました。柄行も手触りもホワリと柔らかい感じが気に入っています。
前帯の中心に帯留を置いたら柄に混じってバランスが悪かったのであえて外した位置にしています。
d0141636_0055.jpg カフェで遅いランチを摂ったあと、お友達の家で着付練習をしました。昨日お教室でやったばかりだったので手が衰えていなかったのと、ランチ中でのおしゃべりでモチベーション・テンション共に上げてもらった後だったので集中力が高かったようです。初めて15分を切ることができました♪シワもあんまりなく着せられたし、帯結びも固い帯で頑張っているので随分自信が付きました。
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-26 23:51 | キモノでお出掛け
KIMONOの髪心
d0141636_10382771.jpg
 はまぞぉちゃんに教えてもらったイベントに、ROCCOちゃんと行って来ました。
 ヘアショーって初めてだったのですごい雰囲気に圧倒されつつ始まる直前、ギリギリに到着したら一番前のPRESS席を案内されちゃいました…。ROCCOちゃんがお着物だったのできっと関係者だと思われたのでしょう。私は着付け教室の後マッハで向かったのできちゃない洋服の格好で髪もバッサバサ顔テカテ~カでしたけども。 
 会場内は一目で美容関係の方だと分かる方ばっかりで、オサレーで違う世界の人ばっかでした。ピーコまっつぁお! そしてショーは凄かった♪楽しくて美しくて華やかでワンダホーでエクセレントで…
もっと『美』を追求する女でいないといけないわねぇーと反省しました。
ステージ上とはいえ、大川たみこ先生も小林布未子先生もお綺麗!!私ももう少しちゃんとしなきゃと思いつつ、帰りにビール飲んで焼き鳥食べちゃいました…

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-25 23:48 | 他デキゴト
試験まで残り4回
今日は振替で他の学校の方が1人加わって7人でした。

*お教室≪2人一組になり、始めから終わりまで通す(通しで二回)≫
*自分の普段着の着方(20min以内に綺麗に着ること)
*実技≪振袖の着せ付~帯の結びまで一通り(通しで二回/タイム15min)≫

いよいよ試験まで秒読み!という感じです。
補正のチェックをしたり、髪型の指導が入ったり。
私は腰(お尻)が出っ張っているので背中のくぼみが大きく市販のヒップパッドでは足りずタオルを入れているのですがその分量が難しいようで、次回おしぼりタオルと薄めのタオルを持参するよう言われました。
それから髪を留めるバレッタ付きのネットも。

 相変らず振袖は15分では帯揚途中…という感じでタイム内にできる兆しがありません。
二回目は後おはしょりが綺麗にできました。帯結びは箱ひだが苦手で全然布目を通せません。

@いったん上に上げた着物の裾をお尻につけながら下ろしてくる際に左脇に脇縫いを合わせると同時に下前に余分を引くと左手のが手前にくるが、これを左右同じ距離になるよう左手は着物を握りこむこと。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-25 21:11 | 着付けレッスン
Listo帯留
d0141636_1323343.jpg
 以前、お願いして素敵な帯留を作ってくださったジュエリーデザイナーAiさん
 私は白ベースのもので、マットな感じのものが欲しいなー(ものすっごく漠然)とリクエストしました。Aiさんのセンスでイメージ以上のものを作ってくださいました。
[PR]
by hudankimono | 2011-01-23 22:08 | オシラセ
八掛のオサレ
d0141636_12275446.jpg お正月に着たお誂えの風通お召しですが、八掛(裾回し)もドット柄の生地になっています♪
 これは誂える時に、お店でサービスとして“長襦袢も誂えると仕立て込み1万円”だとのことでした。その襦袢生地とお揃い(色違い)の生地です☆
 仕立て上りやリサイクルと違って一から全部自由に組み合わせて作れるというのは本当に楽しくて素晴らしいですー♪ フルオーダーメイド!!!素敵っ。
 お安く買ったシミだらけの着物も解いて、裾回しに使うのもいい♪ とリサイクル着物を見る視点も少しずつ変わってきています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-22 12:32 | 着物・帯
初絵馬
d0141636_15284981.jpg 久しぶりの銘仙を着ました。主人の厄払いに神社へ着いて行くことに。
最近ようやく主人と一緒のお出かけの時に「着物はやめてー」と言われなくなってきました。「先生だもんね」と時折冗談で言うようになってきたので、少しは誇りに思ってくれているのでしょうか。
 髪も無理やりひっつめてみました。ストパーかかっているのでどうしても毛先がシャキーンとなってしまいます…髪まとめるのって面倒ですな、しばらく忘れてました。

d0141636_1534354.jpg なんだか帯結びがへんちくりんです。結び始めて思い出した!この帯は少しだけ巾出ししてあるので反対側から巻かないと裏が見えちゃうのでした。左手では全然力が入らず締めにくいので大変でした。途中こんがらがって分からなくなったり。巾出し直せばいいんですが、結構しっかりとハリがあるのでアイロンが大変そう…とほったらかしです。
d0141636_15415569.jpg 私は初めて絵馬にチャレンジです。可愛いうさぎちゃんの図柄でした。サインペンでばしばしっと書いてむぎゅぎゅっと結んできました。もう飽きるほどの神頼みですが今回もまた「合格」を強くお願いしてきました!!
 主人の厄払いは初めて「付き添いの方もご一緒に」と玉串奉納をしました。もちろん着物姿は私一人だけですが、着物だとこういう時の所作が緩やかで上品に見えるような気がします。

d0141636_15463234.jpg


 つつがなく厄払いが終わり遅いランチにお蕎麦を。蕎麦大好き夫婦です♪ 時間が時間だけに静か~な店内でうっきゃうっきゃと2人でお蕎麦をたらふく食べました。三色せいろ。私は白いお蕎麦が好きです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-19 22:56 | キモノでお出掛け
試験まで残り5回
今日から午前中の「お教室」だけ1人加わり6名でやることになりました。

*お教室≪2人一組になり、始めから終わりまで通す(通しで二回・帯結びだけもう一回)≫
*実技≪振袖の着せ付~帯の結びまで一通り(通しで二回)≫

もうそろそろしっかり覚えて来ないと…という先生の心の声が聞こえた気がします。
自主練もやらなきゃねーと、空いてる教室の予約をして皆で連絡先交換をして帰って来ました。
かなりハードな感じで上野に通います…。
 今日はあまりに疲れ過ぎていたのか反対方向の電車に乗ってしまい、主人の帰りに待ち合わせして夕食はお外でとなったのでした。
とんだ誕生日になってしまいました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-18 21:43 | 着付けレッスン
小紋でお教室へ
d0141636_8591616.jpg 千葉から上野は少し距離がありますが、授業が始まる時間は11時と遅めなので準備の為に10時半に着くように支度しても普段のお出かけとあんまり変わりません。
お出かけ予定を減らしているので着付け教室へも着物で行くことにします。
 今日はお祖母ちゃまの形見の小紋。細かい文様が江戸小紋調です。八掛が黒一色なのでつい黒い帯を合わせてしまいます。

d0141636_912734.jpg 八寸ですが、薄いので短くても充分結べます。ででーんと大きな薔薇はインパクトが大きいですね。着付け教室へはシックな感じが似合うと思うのですがあんまり地味になり過ぎるのも寂しいので帯で遊んでみました。
 帯締めは白ですが、サイドにマルチカラーの入ったもの。まろやかな柔らかさがあるのにぎゅっと締まってくれるところがお気に入り♪
 胸元の綿花補正を入れているので胸がでんっとしてますね。暖かです☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-18 09:04 | キモノでお出掛け