ブログトップ
<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
大晦日はウールで
d0141636_16411992.jpg 今日で2010年もおしまいですね。昨日大掃除を済ませたので、今日はのんびり寝てました。洗濯をしてからお料理を。おせちは作りませんが寝て過ごせるようお重におかずを詰めておきます。その準備を黙々としまして、主人が起きて来た頃完了。
 ウールの着物を着ました。年越しそばを予約しておいたお蕎麦屋さんへ受取りに。その後、お花屋さんに寄って明日お姑さんにご挨拶に行く時のお年賀に花束を買いました。d0141636_1641266.jpg

 帯は母からのお下がり。これは随分長いこと出番がなかったので今回締めてみましたが、やっぱり私にはイマイチだったので実家に戻すことにします。


はい!恒例の“今年一年で何回着物を着たか”数えてみました。
今年は126回。もうどんどん着る回数が増えているので数えるのが面倒なのですが一応数えてみました。
(和裁教室から帰って着替えて居酒屋へ行った日は2回とカウント。着付け教室の記事で着物で行った日が1回あり)
 そろそろ家でも着物で居る日が出てくるのでは?とも思うのですが私はどうもお出かけの時にしか着物モードにならないので家で家事したり主人の世話に追われる時に着物で…というのはナシですね。

 今年はたくさん関東でも遊びに行き、充実した一年を送ることができました。
お友達になってくれた皆さん、遊びに連れて行ってくれた皆さん、本当にお世話になりました。
またブログを見に来てくださった皆さんにも心より感謝しております。

また来年もどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-31 17:07 | キモノでお出掛け
「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ
d0141636_21111348.jpg 先日いただいた椿柄の付下げを着ました♪この肌触りー!とろんとしたこの触感♪たまらんのですっ☆お袖がちょっと長めで合う長襦袢がなかったので、5cmもオーバーしている襦袢を合わせたらチラリとも見えないくらい前に溜まり、大変ぐずぐずしていました。むー。袖丈直したいなぁ。
 そしてなんだかあちこち畳みジワがそのままで、出先で鏡を見てあちゃーっ☆となりました。出掛ける前に気付け、私!

 帯揚はCHOKOさんの。帯締めは市松の丸ぐけをシンプルに結んでいます。これは房がなくてまん丸のウッドが着いてるものなので左寄りで蝶々に結ぶことも多いんですけども。

d0141636_21112589.jpg






 帯も椿。最近お太鼓が大きく、タレが長くなる傾向にあります…イカンイカン。これは名古屋に帰省したときに見つけた激安な一本。なんともいえない強い黄色にやられてます。
d0141636_21192310.jpg 銀座は年の瀬で大賑わいでした。お着物の方をたくさん見かけたので皆、松屋に行くのかな~なんて眺めておりました。
さて、ランチは「伊勢廣」さん。老舗の焼き鳥屋さんだそうですが、ランチは三種。私は焼き鳥どんぶり。ろっこちゃんはとりそぼろのお重。ん~次はとりそぼろが食べたいわぁー!!と思ったのでした。
香ばしい炭の香りのする柔らかくて美味し~いお肉でした。また行くぞっ☆
d0141636_1027359.jpg
 池田重子コレクション!すごいっ♪ 本当に素晴らしいお品がででーん。どどーんと大量でございます☆徹子の部屋も観たけどやっぱり実物を見なきゃダメねぇーと思いました。生地の質感とか刺繍の3D加減とか…もう圧巻。うっとりし過ぎてテンションが変な風にあがってました。
その時、偶然そばにいらっしゃったハナエモリ先生もじろじろ見るほどはしゃいでいたようです。ごめんなさいぃー。

d0141636_1144386.jpgd0141636_10322373.jpg
 銀座のあとは上野に移動です。名古屋のお友達増田さんが催事で上野の松坂屋に来ているというのでのぞきに行ってみました♪SANOE(サノ)フラワーのアレンジメントをしているので、お正月飾りを買いました☆d0141636_1145588.jpg

 不思議な素材は、全部自然のもので木の皮とか魚のうろことか葉の葉脈とか!
葉の葉脈のなんて、霧吹きをかけるとふわわわぁ~と広がっていくのです。自然のものって生きてるんだーと感激しました☆
 久しぶりに会えて嬉しかったです。頑張ってる姿が素敵でした。かっちょいー♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-29 21:15 | キモノでお出掛け
帯完成
d0141636_1844816.jpg
 先日の和裁教室でやりかけた“引き抜き帯→通常結びができる昼夜帯に”という作業の続きをやりました。
主人が出かけたので、のんびりと撮り溜めたテレビをだらだらと観ながら縫いました。あらら~という感じに曲がっていたりしますがまぁご愛嬌♪
 これでこの帯もようやく出番が回ってきます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-26 18:45 | 着物・帯
クリスマスランチ
d0141636_1701360.jpg
 夫婦でフレンチへ行って来ました。こういう何かの記念日とかじゃないとフルコースなんてダメ!と言うので年に数回しか一緒に行けません。
 色無地を着ました。写真では随分ブルーに写っていますが実は結構なグリーンです。赤の伊達衿でクリスマスカラーにしています。まー朝起きてからバタバタと家事をして主人の支度もした後の着付けだったので案の定イマイチな仕上がりです。ほほほ。集中力が足りませんでしたが時間切れ~
d0141636_1772812.jpg

 帯は白っぽく見えますがゴールドっぽい感じの袋帯。やわやわで割りと結び易いのですが、初めて結んだので長さが分からず、タレが長過ぎたり、お太鼓の立ち上がりが短過ぎたりして何度か直しながらやってて、腕が痛かったです。二重太鼓はまだまだ修行が必要ですー。

d0141636_17102881.jpg



 スズキのポワレはやっぱり美味しいっ☆ソースはあっさりとしたスープ仕立てでした。
大満足~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-25 17:14 | キモノでお出掛け
和裁教室へ
d0141636_11201224.jpg クリスマスイヴです。が!クリスマスとは全然関係ない着物です。主人のお祖母ちゃま→お姑さん→私と三代にわたる絣の着物。お姑さんが譲り受けた時に仕立て直しをしたそうですが、一度も袖を通さないままだったみたいです。私がたくさん着なきゃと思っていたのですが合わせる帯に悩んで(どうしても雰囲気を合わせるともっさくなってしまう)なかなか出番がなく大切にたとう紙に入れて桐箪笥にしまっている一枚でした。
 せっかくだから着なくては!と引っ張り出して普段着の引き出しに移動しました。帯締もお祖母ちゃまの形見。

d0141636_18281759.jpg
 もっさくならないように!でも絣の雰囲気とかけ離れ過ぎないものと考えて、こんな帯を合わせました。ハッとする色使いが大好きなのですが短いのでとても結びにくい…。
でもまだまだ頑張ってもらうわよ♪という一本です。(あ、いや頑張るのは私か)
d0141636_18303260.jpg
 さほど寒くもなかったのですが、もうお正月前だしさすがにコートを着ていきました。やっぱりコートを着るとマフラーや手袋がセットのような感じがします。(暑いのでコートのみでした)
 これは内側に違う方の苗字が刺繍されています。タグは松坂屋。でもリサイクルショップで500円だったものです。毎年真冬には重宝しています。
d0141636_1838085.jpg 今年の和裁教室の最終日でした。前回取り掛かった羽織の続きはあと1回では終わらないとのことだったので今日はキリ良く終わりそうなものを。引き抜き帯になっている昼夜帯を普通の柄付けの帯にする作業をしました。
 本としおりの柄です。随分古いものだが状態がすごく良いと先生が褒めてくださいました。


d0141636_18381399.jpg




 えいやっと表地を切ってお太鼓部分を逆さにして接ぎました。長さは充分過ぎるほどあるので、縫い代を取られても全然平気です。裏の繻子と芯の余りは切って少し短くします。芯がやわやわだったので、薄手ですがパリッとした綿芯を追加してお太鼓部分にだけ入れます。
 おうちで続きをやったら完成します♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-24 18:44 | キモノでお出掛け
三味線見学と両国
d0141636_9161318.jpg 椿柄の付下げ小紋を着ました。久しぶり過ぎてこれも袋になっていないかしら…と心配しながら引っ張り出してみたのですが、なんとかセーフでした。

d0141636_9192282.jpg 可愛らしい色合いの椿が描かれているので、あんまり可愛くなり過ぎないように黒地の帯で締めています。(帯も椿ですが♪)厳密に格合わせのことを言うと、この着物に紬の帯を締めるべきではないかもしれませんが個人的にはアリです。 テイストが極端に違わなければアリと判断しています。
d0141636_9194255.jpg 一応羽織を。暖かい日だったので「暑い~」と脱いでいる時間も多かったですが、マフラーも手袋もなしにして羽織だけにしていきました。和裁教室で教えてもらいながら袖丈を短くしたので一尺三寸の袖丈の着物にぴったりになりました。そして袖巾も徐々に広げています☆
 こんなアンティークな羽織は袖丈が長い!というものがほとんどなので現代モノの着物を着る時には不向きなのです。最近着たい着物が少しずつ現代モノに移行しつつあるため、不便でした。 
 自分で直せるってスバラシイ!
d0141636_22445137.jpg

 ランチは両国。両国駅降りるとたくさんのちゃんこ料理やさんがあるので嬉しいです♪ お昼っからちゃんこ鍋です!しかもここ「巴潟」さんは日替わりちゃんこランチがあって840円でした♪この日は鴨だんご鍋。お醤油ベースのあっさりスープが美味しかったです。


d0141636_2247381.jpg


 火にかけてはいないものの、一人分ずつちゃんと土鍋に入ってきます。鴨だんごふわふわでした。

美味しいっ☆

d0141636_22542694.jpgd0141636_22544326.jpg

d0141636_2334095.jpg 両国から駅三つ電車に乗って三味線をはじめ琴や枇杷などの和楽器を販売・修理をしている「向山楽器店」さんへお邪魔しました。開運!なんでも鑑定団鑑定士をなさっている向山さんに色んなお話をうかがって、貴重な三味線を見せていただきました。  奥からわざわざ出して下さった三味線には“月桂”と名が付けられていました。昔のものは作者が三味線にこうして名前をつけていたのだそう。1700年代のものだとか。通常、皮にはオス猫のものを使うのですが、これはメス猫ので、お乳がついています。猫のお乳は八つあり、上半分は前に下半分を後側に張るのですって。ほほー。

d0141636_23111218.jpg
 以前、両国に行った時にも寄りましたが、「國技堂」さんでお茶休憩です。お団子セットにしました。本当は醤油・みたらし・あんこの三本セットなのですが、あんこが苦手なのでとみたらし二本に換えてもらっています。そしてお団子に合うお茶がセットになっています。




d0141636_2311233.jpg

 お湯のみもやっぱりお相撲さんでした☆ こーゆーのが可愛いくて好きです。街をあげてお相撲さんを応援しているのですね。どこもかしこもお相撲にちなんでました♪
今度は相撲部屋見学してみたいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
 
[PR]
by hudankimono | 2010-12-22 21:27 | キモノでお出掛け
試験まで残り7回
*お教室≪2人一組になり、始めから終わりまで通す(通しで一回・帯結びだけもう一回)≫
*実技≪振袖の着せ付~帯の結びまで一通り(通しで一回・もう一回は時間で区切り帯結びの途中まで)≫
*レポートのチェック後返却あり。もう少し詳しく回答すべき箇所が数箇所。

むー!
帯部分がまだ手つきとか良く分かっていないため、言葉が全然頭に入らず苦労しているところ。
他の方たちは全体的に覚えてはいるものの、細かい部分にツッコミが入ります。
私は、帯はじめ辺りまではわりと止められることなくすーっと通せますが、後半かなり怪しくなり、次の工程が『?』となって間が空いてしまう始末。もっと徹底的に頭に叩き込まねば!!と反省の日でした。

着せつけもグダグダ。そして帯結びの手順がちっとも頭にはいっておりません。「えーっと?」とか言ってるので先生も呆れ顔。
試験の振袖の帯結びは学院オリジナルだそうで、渡されたプリントしか資料がないのですが学院発行の着付け本に似たような結びが載っているので…と紹介されて購入してきました。
せめて手順だけは身体に覚えさせねば。

次回は来年。ふぅ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-21 18:45 | 着付けレッスン
和裁教室
d0141636_16295685.jpgd0141636_1630553.jpg
 ウールの着物を着ました。もうウールは一通り揃っているので今は買い控えています…。
 帯は多分モス。たんす屋さんで見つけたアンティークっぽいタッチの薔薇と蝶々なのですが、汚れもなくてスッキリさっぱりしていました。

 先回の“羽織の袖丈直し”の続きを完了させました。羽織の袖丈直しも2着目完了です。そしてこの2着目はさらに袖巾も少し直しています。袖付けは外していないので袖付けから袖の下線まで徐々に広げています。古いものは袖巾が狭いものが多く、袖丈が合っていても着物の袖がチラリと出てしまうことになるので、先生のアドバイスで裾広がりな感じに仕上げました。
 そして次は羽織3着目!これは袖丈直し・裄出しと大掛かりなので、続きは3月まで持ち越しとなります。(1~2月は着付け教室に集中する為、和裁教室は二ヶ月間お休みします)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-18 22:31 | キモノでお出掛け
欲しいもの・SALE情報
またまたお安いもの発見です☆
d0141636_23313592.jpg 夢二シリーズの風呂敷。90×90センチの大判が524円!
色違いを持っていますが、このサイズは簡易バッグにもなっちゃうので骨董市で買い過ぎた時などにも重宝します☆しっかりしているのでとっても丈夫です♪
キモノ仙臺屋2号店

d0141636_2348648.jpg ポリ仕立て上り着物。とにかく安!まー質に期待せず数欲しいって時には良いです。ポリ着物(仕立て上り)でも何度か洗ってじゃんじゃん着ているうちに少しずつ風合いも変化するし身体に馴染んでくるのでお安いものでも案外イケます♪
着物通販店 枠~waku~

d0141636_0102152.jpg いつもロンググローブを愛用しているのですが、寒いのは腕なんですよね。手先は出しておきたいことが多くて。携帯いじる時とか手帳をめくるとかいちいち手袋を取るのが面倒なので…。洋服のときも使えるナチュラルなタイプが欲しい☆ ウール着物とか紬なんかのときに♪
Reeelax

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-18 00:14 | 他デキゴト
がま口
d0141636_22595299.jpg 紅若菜さん作のがま口に東三季さんでいただいた根付ストラップを付けてみました。
中には飴ちゃんを入れます♪ 普段デジイチをバッグに入れているせいであんまり他のものは色々持てないのですが、この手のひらサイズのがま口さんなら邪魔にならないので良いですね。
 最近、『飴食べる~?』といただく機会があって、私自身あんまり普段飴を買うことってないのですがいただける時は、美味し♪と思うのです。一応女子なので飴ちゃんくらいさっと差し出せる可愛さも持ち合わせていたいと思う今日この頃なのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-17 23:12 | コモノ