ブログトップ
<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
佐倉市へ
d0141636_18115818.jpg 車で程近い佐倉市にある順天堂記念館・旧堀田邸・武家屋敷に出かけてきました。
3館共通券で一人520円です。全てに駐車場完備されているので便利~♪
以前も行きましたが、人が少なくて着物の似合う良いところです。
d0141636_18143238.jpg
 旧堀田邸ではお庭の紅葉を楽しめました。
お天気の良い日だったので三脚を立ててかえでの写真を撮っている方もいました。


d0141636_18154787.jpg
d0141636_1823443.jpg

 順天堂記念館。麻酔のない時代の手術の恐ろしい絵が飾ってありました…。現代に生まれて良かった!
手足を数人に押さえられて、メスを握られてるんですよ!死んじゃう。絶対痛みに耐えられずに死んじゃう。
d0141636_18255582.jpg
 武家屋敷。
縁側があるのってなんか落ち着くんです。のんびりしてきました。

d0141636_18333335.jpg





毎月のSALEで購入の網目小紋と去年の骨董市で購入の名古屋帯でした。
主人のお祖母ちゃまからの帯締めとくるりで作らせてもらったガラス帯留をしています。
草履は先日鼻緒を合同さんですげてもらった物です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-11-30 18:27 | キモノでお出掛け
試験まで残り9回
今日からテキストなしです。
先生の判断で、どこを集中的にやるか何を指示されるか決められます。

今日は
*自分で普段着を着る(15~20分程度で着る。綺麗に着る)
*2分間スピーチ
*お教室≪補正~長襦袢の着方まで顔の向きや話すスピードなど重点的に3~4回繰り返す≫

*実技≪振袖の着せ付け/着物まで5分を切る。綺麗に着せる。を重点的に4~5回繰り返す≫

お教室のセリフもなかなか頭に入らず苦戦しておりますが、なんとか指定されたところまでは覚えたような…でも不安で昨夜はあんまり寝付けず、スピーチも朝考えてなんとかたたき込んで行った…という本当に毎回ギリギリにならないとやりません。

次回までにやること
@長襦袢の袖六寸のとこをを縫い付ける
@京袋帯の長さを切って短くする
@伊達締めの中心にしるしを縫い付ける

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-11-29 23:08 | 着付けレッスン
夜灯へ
d0141636_114467.jpg 市松柄のウール着物に紬の帯です。日が暮れてからのお出かけでしたが、風もなくて暖かい夜だったので持って行ったストールも出番なしでした♪ウール一枚でちょうど気持ち良い着物温度でした。
 帯は多分椿でしょうね。いつも行く呉服屋さんSALEで数百円でした。ブラックデニムのようなキャンバス地のような感じの八寸。d0141636_153836.jpg 帯揚げにグリーンでちょっと差し色を。
 帯締めも市松です。細めの丸ぐけなので使い易いです。適当にぐるぐるさせています。

 2~3hのお出かけで、「ちょっとそこまで」な感じだったのでカジュアルに仕上げました。ざっくりニットのバッグでした。
d0141636_1112269.jpgd0141636_1114415.jpg
千葉市の稲毛駅周辺でやっていた『夜灯(よとぼし)』というお祭りに行きました。駅からずっと手作りの灯ろうが並んでいて広場にはそれはそれは幻想的な光景が広がっていました。
 これを観ながらてくてく歩いて、神社にお参りしてうどんを食べて主人へのお土産に焼きそばだー春巻だー餃子なんかを買い込んで帰りました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-11-21 23:59 | キモノでお出掛け
旧神谷伝兵衛の別荘へ
d0141636_19183673.jpg
 午前中で終わった着付け教室のあとランチをして千葉市稲毛区にある神谷伝兵衛の別荘を見学に行きました。浅草「神谷バー」の神谷さんです♪千葉に別荘を持っていたとは!

d0141636_19222441.jpgd0141636_19224077.jpg
d0141636_19272129.jpgd0141636_1925483.jpg
d0141636_19225225.jpgd0141636_19242680.jpg
 こじんまりとしたお屋敷ですが、こだわりがいっぱい詰まった建物で素敵でした♪
穴場スポットです!先日ちい散歩の地井さんが立ち寄ったとのことでしたが、人が全然居なくてフリーダムでした。
たっぷりと癒されて帰ってきました☆

※着付け教室で着付けてから出かけたので、着物と帯は先生のコーディネートだし衣紋も全然抜けていませんので着物のアップ画はナシで。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-11-19 19:31 | キモノでお出掛け
着付け教室
第五十一回目 振袖の着せ付け・袋帯みやこ結び復習/振袖とみやこ結びを20分で着付けるテスト

 前回習った帯結びのテストでした。一度ずつ復習をさせてもらった後、時間を計ってもらいながら再度着せました。焦って汗だくになるわ、あちこち突っ込みどころ満載のグダグダ着付けだわで大変でしたがなんとか今回も無事終わることができました。
 
 さぁいよいよ来週から三ヶ月間はテキストなしでひたすら試験に向けての授業になります。
今まで上がらなかった重い腰をとうとう上げねばならない時が来ました・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-11-19 18:48 | 着付けレッスン
和裁教室へ
d0141636_1443223.jpgd0141636_14434081.jpg
 先週途中まででタイムオーバーだったものの続きからでしたが、思っていたより時間がかかりました。
袷の着物の裄出しってーのは大変難しい作業なのだということだけは充分理解できました。(甘くみておりました、すみません)
 ま、なんとか仕上がったので結果オーライですけども。

d0141636_19263175.jpg


 そーしーて!お次は羽織の袖丈詰めです。裄出しに比べれば簡単よ~♪と先生はおっしゃいますが私はちんぷんかんぷん。今回も気付いたら片袖出来上がってました…不思議です。
もう片方は次回です。簡単な方法で教えてくださったので袖丈の長いものを次から次へとまとめてやれば少しは覚えられるかなと期待しております!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ


後日談
[PR]
by hudankimono | 2010-11-16 19:31 | キモノでお出掛け
骨董市
千葉の数少ない骨董市が法華経寺で始まりました。(11月15日~11月18日)
d0141636_1604370.jpg
 今回は平日なので初日に行ってみました。9時到着したらまだ商品を並べ切っていないお店もちらほらありました。
エリアはそんなに広くないものの、着物屋さんが数軒あるので楽しいです♪
d0141636_1634919.jpg
 現地集合のさなえもんさん。状態の良いお着物と帯をとってもお値打ちに購入してました。なかなかスゴ腕の値切りおばさんチームに遭遇し、お店の人がたじたじ…という場面を見ました!恐るべしっ☆

d0141636_1661738.jpg

 私はこのおばちゃんのお店で(前回の骨董市のときにも購入)袋帯を一本買いました♪ おまけしてくれてウホウホ☆ 
 
 他に、新品の帯揚を売っているおじさんのところで二枚買って今日はおしまい。
冷たい空気の中のお寺は気持ち良くて好きです。規模が小さいのでサクッと見て帰れるのも嬉しいです。

※本日は早朝&体調不良により洋服で参戦でした~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-11-15 16:11 | 他デキゴト
銀座へ
d0141636_14515514.jpg さっちんと銀座でデートしました。
 着物は主人のお祖母ちゃまからの。江戸小紋くらい細かい柄行の小紋です。お祖母ちゃまの好みである八掛は真っ黒一色!かっちょい~♪
 そしてこのテロテロ加減。こういう質感が好きだったようですね、多いです。

d0141636_1454109.jpg お太鼓が潰れていますしちょっと大き過ぎましたねー。長い帯はなかなか処理も大変です。

d0141636_14551340.jpg





 ランチして銀ブラして喉がカラカラになったのでお茶休憩して早め解散~。こういうのが楽で良いです。あんまり体力ないので暑い状態で長く居ると大変なのです…(今日はまだまだ私には暑い日でした)

リスのブローチが帯留代わりです。帯締めの山吹色は草履に合わせています。(先日鼻緒を取り替えた草履履きました)

d0141636_151750.jpg
 さっちんは素敵な青の地色に菊が咲いていました♪季節を大切にする和の心ですね。
MIKIMOTOのツリーは今年もピカピカで綺麗でした~☆
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-11-14 18:38 | キモノでお出掛け
刺繍展へ
d0141636_1823886.jpg
 和裁教室でご一緒の方が連れて行ってくださるというので東金市まで行って来ました。
日本刺繍 紅会の、かがりはずし展です。大阪・名古屋・東京と開催が終わり、今日が最終日でした。
工房を見学させてもらったり、呈茶も嬉しかったです♪
d0141636_1893799.jpg





 帯は大きな乱菊がどんどーんどん!と織られている名古屋帯で。金がふんだんに入っていて豪華なのに名古屋帯…何に合わせれば??という帯ですが出番があって良かったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

 

着物は…
[PR]
by hudankimono | 2010-11-13 18:21 | キモノでお出掛け
着付け教室
第四十九回目 普段着、小紋+名古屋帯の着方/筆記テスト/袋帯の二重太鼓の着せ付け
第五十回目 袋帯「みやこ結び」/振袖の着せ付け・みやこ結び

 風邪気味のため、集中力がなさ過ぎて帯結びが全然頭に入りませんでした。次回は振袖+みやこ結びのテストだというのに…20分て。厳しいなー。手順あやふや。

 卒業試験に臨む着物と帯で着てみました。大変着易い良い教材が800円で買ったリサイクル着物だとは先生は知りません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-11-12 19:05 | 着付けレッスン