ブログトップ
<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
着付け教室
d0141636_17431981.jpgd0141636_17433012.jpg
第四十七回目 振袖の着付け・袋帯「鈴太鼓」の結び方
第四十八回目 振袖の着付け・袋帯「鈴太鼓」「後見くずし」復習

 なんだかひたすら振袖と帯結びでしたー。体力要ります。疲れました。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-29 16:43 | 着付けレッスン
ただいま帰りました
d0141636_20551633.jpg
 本日無事千葉に戻ってまいりました。
帰省中は結構着物で出かけたので、それぞれの記事に追加して編集しました。
 ご面倒ですがさかのぼって確認してくださると幸いです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-28 20:55 | オシラセ
四間道レストランでランチ
d0141636_16142976.jpg 前に少しお世話になった職場の皆さんと4人で美味しいものランチ会です。
急に寒くなった日だったので 実家にしまってあった大判ストールを羽織って行ってきました。
(それでも歩いているうちに暑くなって、行きに使っただけで帰りは帯付きで平気でした)

 d0141636_1694229.jpg







 着物は小紋で。帯はgle縞オリジナルの昼夜帯。帯揚・帯締め・帯留は同じもの。
角出しで楽チンに。
d0141636_16165257.jpg ランチは四間道レストランで。蔵を改装して作られたフレンチレストランです。小さなお店ですが天井が高くてとーっても居心地が良く雰囲気も素敵でした☆
お料理が美味しくて4人で感激しつつ近況報告を楽しみました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-27 11:32 | キモノでお出掛け
あいちトリエンナーレ
d0141636_014215.jpgd0141636_02619.jpg
 新栄のシェトトでランチ。久しぶりでした!変わりなく美味しくてボリューミー♪デザートまでしっかりいただいてます☆
 その後は愛知県美術館でやってるトリエンナーレを楽しもうということに。はて?トリエンナーレって!?という状態でしたが、草間彌生さんの作品とかも見ることが出来たので良かったです。
d0141636_0674.jpgd0141636_062144.jpg
 実家に残っている母の大島を借りました。
母が嫁入りの時に祖母に誂えてもらったそう。一度も袖を通していないからまだあげない!と手放すのを嫌がっている一枚ですが、着ないともったいないからと説得し箪笥から引っ張り出しました。
先日の大須に行った時、大福屋さんで購入の獅子の名古屋帯を合わせてます。
やっぱり私にはまだまだ地味ですかね…。そして裄がつんつるてん!さすがに3cmも足りない上にシャキシャキの大島ではどう頑張っても寸足らずです。襦袢がチラリズムです☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-26 18:27 | キモノでお出掛け
ホテルランチ→gle縞
d0141636_22551076.jpg
 大須骨董市で買った着物で。もっそい薄くて弱ってるので着付けは気を使いました…不本意な仕上がりですがまぁ仕方ないです。
 帯は昼夜帯。帯締めはCHOKOさんのリングリング。帯揚はパープルちりめん(これしか持ってってないし)で。

d0141636_22572134.jpg






 ホテルアソシア豊橋の『梨杏』で中華ランチをいただきました。
忙しい中、集まってくれたのはgle縞ちゃん ろくこちゃん あーる部長の三人。
 着物談議を楽しみつつ、美味しい中華を食べ過ぎたところでgle縞ちゃんのお店へGo♪

d0141636_2392063.jpg

 本当に毎度ここのオリジナルには驚かされるし、素敵ックスなもんばっかりなのでウホウホなのですが、この毛糸がぐるぐるしてる帯がかわいーのなんのって!写真では伝わりにくいですが触ると分かる、かなりのモケモケけけけ・・・。



d0141636_2310118.jpg




 このアニマル帯揚もカラー豊富です!もちろんgle縞オリジナル☆薄手なのでみんなスカーフ代わりに首に巻いたり腰に巻いたりして多彩に楽しめる優れもの♪
d0141636_23164157.jpg
 gle縞ちゃんに帯結びを伝授してもらったり☆
いつも可愛い変わり結びしてて勉強になるのです。これも真似っこできるかな、頑張ってみよう♪



d0141636_23165676.jpg



 みんなで記念撮影したり☆ あーる部長にはお直しもんをいっぱい頼んできました!
和裁士あーる部長は心強い友なのであります♪
はー楽しかった!!みんな、ありがとう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-23 10:41 | キモノでお出掛け
ミニトート
d0141636_1872314.jpg

今回の帰省では、外出時ほとんど着物で過ごす予定だったのと、お友達の和裁士さんにお願いしたいモノなどを持参した為かなりの荷物量になってしまいました。
そこで、着物の時に持つバッグはetoffeのミニトートにしました。紙袋のように畳めるのでかさ張らないのです。
でもちゃんとデジイチも収まります。これは色違いのバラが反対側にも。
洋服の時にも使えて便利なので柄違いでもう一つ持ってます。
母がやけに気に入り、自分の分も買ってきてーと言うので月曜名古屋に出るついでに見てくるつもりです。

ミッドランドスクエア3Fにあるin Touchで買えます☆

d0141636_2248921.jpg 母好みかな~と思う物を一つ、私用にアニマル柄を一つ購入してきました。
母に見せたら『うーん。やっぱりこっちのバラのがいい』と言うので、それを母にあげて新しく購入した2点ともは私が持ち帰ってきました。バラのも店頭で販売中でした♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-22 18:07 | キモノでお出掛け
手織り体験
d0141636_19423922.jpg 日和ちゃんと竹島にあるクラフトセンターで手織り体験してきました。糸から布になる原理を知りました。
 みかん染め着物はここから生まれたのです。
ここで手織りをしていた方の奥様がみかん農家の方で、みかんで草木染めにしたらどうかという発案から出来上がったみかん染め三河木綿きもの。
d0141636_19425399.jpg






もちろんそのみかん染めの着物を着て行きました。
 この着物の里帰りとでもいう感じでしょうか。すごーく喜んでくださってたくさん褒めてくださって嬉しかったです。(あんまりオーバーに褒めてくださるのでちょっと照れました…)ありがとうございましたー♪

d0141636_19495941.jpg 小さなコースターを作りました。これ一つ織り上げるのに30分ほどです。糸も色んな色に染めたものをご用意してくださっていて自分で選びます。糸色もムラがあったりして、単色じゃないので織っているうちにほんのりグラデーションができたりします。

d0141636_19501028.jpg

 帯は先日の大須骨董市での戦利品です。ほんのちょっとだけ刺繍が入ってます。
少し短めなので、なんちゃって角出しで結んでました。

 帯揚・帯締め・帯留は前回、前々回と同じです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-21 21:38 | キモノでお出掛け
奥殿陣屋と一畑山薬師寺
d0141636_2110499.jpg 両親と岡崎市の奥殿陣屋へ。バラが咲いてるかなーと期待して行ったらコスモスが綺麗でした。
隣のみすぼらしいのは父です。母が初めてデジイチをぷるぷるしながら握り、私に叱られつつも何十秒もかかってようやくパシャリとした渾身の一枚…どんだけ不慣れなんだ、母よ。
おかげで父も私ももんのすごい顔の瞬間だったので自粛。それでもなんとか手ブレだけは防げたようです。キヤノン様、ありがとう!
d0141636_21175296.jpg バラはちらほらと植えてありました。(あんなに間隔がまばらでは土ばかりが写ってしまいまして…)綺麗なものは少なめでした。

d0141636_2118465.jpg お庭も小さいながらも綺麗で素敵なところです。このお庭を眺めながらお茶をいただけるようでしたが、今回は庶民派の両親連れなので(いや、連れてってもらってる立場)茶屋のほうでセルフサービスなアイスコーヒーをいただくことにしましたよ。
 d0141636_21245262.jpg


 ナビのない車と勘に頼り過ぎたいい加減な性格のせいで随分迷って奥殿陣屋に到着したこともすっかり忘れ、お蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べてご機嫌な父は一畑山薬師寺に寄り道。

d0141636_21263959.jpg

 たまにはこういうのんびりしたのもいーかな、と親子水入らずを楽しみました。
涼しくて着物がちょうど良い気候の日でした☆

着物は型染めの小紋。帯はレーヨンなごや。ともに前日コメ兵で。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-19 13:44 | キモノでお出掛け
大須
d0141636_2034656.jpgd0141636_20342149.jpg
 18日です!大須観音の骨董市です!
 みわはさんは今日もぴかぴかお肌で美しかった!特にお約束をしていたわけじゃないけれどバッタリ出会えて嬉しかった~♪
d0141636_2036035.jpgd0141636_2037790.jpg
 日和ちゃんとさばちさんと写真撮影とか~♪ 日和ちゃんとは偶然帯がお揃い!これリバーシブルなんだけど、同じ方を出してた!テレパシーかしら。

 みんなそれぞれにお忙しい身なのに同じ時間に集まれたのって奇跡に近い!すごい!
さばちさんはあの人混みで変顔写真を堂々と撮ってて笑ったわー、ホント。
d0141636_20403947.jpg
 お仕事の休憩時間にチャリンコでかけつけてくれたヤドちゃんとさばちさんと三人でぶりこランチ。あーでもないこーでもないと女子トークに花を咲かせてたらご主人様とデート中の日和ちゃんもぶりこin。席は違えどランチを楽しんだ各々。(私たちは暑いのもあってお外の席でまったりしてました)
d0141636_20405525.jpg






 日和ちゃん・さばちさん・ヤドちゃんがよからぬことを企んでるの図

d0141636_20514890.jpgd0141636_2052676.jpg
d0141636_20522889.jpg  ランチ後ヤドちゃんはお仕事に戻っていき、さばちさんと2人でみちよちゃんのお店に寄ったらチコちゃんとばったり♪ 可愛いもんがいっぱいの空間Berry工房で4人であーだこーだ大騒ぎ!楽しいったらないね。d0141636_20524323.jpg


 さばちさんはこーゆーハッキリしたのが好みだし似合うんだよね~♪ ふふふ。
その後は一人でコメ兵に寄ったり、大福屋さんに寄ったり、履物屋さんで鼻緒をきつくしてもらったり。
よく歩いてくたくたになって帰路についたのでした。


着物はみかん染め/帯はgle縞オリジナル/帯留はくるり

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-18 19:51 | キモノでお出掛け
覚王山ランチと岡崎デート
d0141636_8352260.jpg 昨日から実家に帰省しています。
 着物は厚手のちりめんに孔雀が描かれたものです。白地のところに目立つシミがあって800円でした。普段着としてガンガン着るのでまぁ平気です。
 帯は昼夜帯なのかな、たっぷり長めで両面使える優れものです。gle縞オリジナル♪帯締めはCHOKOさんのリングリング。帯揚はこれ一枚で通しました、深いパープルちりめん。
d0141636_8263638.jpg 覚王山にあるビストロでお友達とランチ。
久しぶりに会うので話が尽きず随分長居してしまいました。
お料理もとっても美味しかった!
d0141636_8302892.jpgd0141636_8305189.jpg
d0141636_8313560.jpgd0141636_832367.jpg
 夕方は岡崎に立ち寄り、けーちゃんとデートです。まだ明るかったので岡崎城に連れて行ってもらいました。久しぶりー♪やっぱお城ってかっちょいーね!!
けーちゃんはいつもナチュラルで可愛い☆身丈が足りない着物を対丈に着てブーツでした。しごきみたいにスカーフを巻いてるのが可愛かったー。今度まねしてみよう♪
d0141636_8471154.jpgd0141636_847276.jpg
フットサルコートが眺められるところにある和カフェでお茶です。けーちゃんがお友達に用事があるというので少しまったりと休憩させてもらいました♪素敵なお店でのんびりできました☆
d0141636_851360.jpg
 日が暮れてきたので夕食へ移動。隠れ家のようなひっそりとたたずむお店に連れて行ってもらい、こんな素敵なお弁当をいただきました。いくらの美味しさを発見しましたー♪また一つ食べられるものが増えたわ。
 お腹いっぱい食べ過ぎた日なのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-17 22:16 | キモノでお出掛け