ブログトップ
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
表参道と上村松園展
d0141636_20444648.jpg みかん染めの木綿きもの初おろし! こんなにしっとりした木綿は初めてです。軽いし着心地良いです。(ずっと触っていたい…)
 帯は菊柄の。もうちゃっちゃちゃっちゃと菊ものを着ないとすぐに真冬がやってきて『出番なし菊もの』が出てくるので気をつけます。
 ずっと雨が降っててちょっと寒いくらいだったのですが、電車の中は暑いし室内はどこもかしこも暑くて大変でした。夏も扇子が欠かせませんが、秋冬も暖房にやられてしまうので手放せません…。
d0141636_205326.jpg表参道の駅すぐの和食やさんでランチです。さわらの西京焼をいただきました。最近肉より魚派です。頭ではお肉の美味しいのを食べたいのですが身体は魚の方が良いと言う今日この頃です。
 お刺身は苦手なのですが、焼き魚は大好物。これはボリュームもあって美味しかった~♪満足、満足!
d0141636_2055322.jpg ジュエリーデザイナーaiさんの個展にお邪魔しました。
あーもぅ素敵過ぎて緊張します!緊張し過ぎて汗だくです!
黒、かっちょイイです! 帯留つくってくださ~い。根付も欲しいな~。とわがまま色々言いまくってましたが終始優しく聞いてくださるaiさん。あんなに毎日美味しいものいっぱい食べてるのに、ものすごく美しくて痩せてるの、なぜだろう?(すんごく羨ましい…)
d0141636_21122787.jpg
 竹橋に移動して東京国立近代美術館でやってる上村松園展を観ました。
 着物美人画がいっぱいでテンション上がります♪大きなものが多いので見やすく見応えアリアリ。あの髪の生え際のほわほわ~んとしたぼかしとか、赤ちゃんのふっくらした柔らかさがなんともいえず癒されました!
 美術館内のレストランは終了していたので、毎日新聞のビル地下のコーヒーショップで甘いもの休憩して女子トーク炸裂させてから帰宅しました。 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-30 21:16 | キモノでお出掛け
浅草で下駄
d0141636_18572518.jpg
 浅草へ落語を聞きに行ってました。主人と一緒だったので着物ではありませんでしたが、下駄を買うのに付き合ってもらいました♪
 今回はいつも行く長谷川さんではなく、合同履物さんです。
ツヤありの舟底の台3,000円+鼻緒1,800円×消費税=5,040円でした。
もちろん鼻緒もその場ですげてくれました♪

d0141636_1913645.jpg 平日だからか、浅草演芸ホールだからか(落語がメインの年配者好み)空いてました。色んな方が次から次へと落語やら漫才やら披露してくれて楽しかったです。林家正蔵さんも見られて嬉しかったです!
また行きたーい☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-29 19:03 | コモノ
ウールの着物を名古屋帯に
d0141636_0145987.jpg ウールの着物を何枚か購入した時、可愛いチェックだしサイズもたっぷりしていたのにお尻辺りの目立つところに虫食いが数箇所見つかったので『残念…穴が空いてるからこれは無理だわー』と言ったら店主が『ありゃー穴が空いてた!?じゃぁタダでいいから持って行って』と言われたので遠慮なくいただいた一枚。
 一回くらい着てから解いても良かったのですが、よく見ると長襦袢の柄がのぞいちゃうくらいの穴だったので諦めて即解き。ネットに入れて洗濯機でぐるぐる3回も洗って(新しそうに見えたのに水が真っ黒になりました)さっぱりさせていたのですが、しばし放置してました。
d0141636_01692.jpg 地厚のウールなので薄手の綿芯で柔らかい帯にしてあります。
 ミシン縫い併用したので早く仕上がりました。

 お祖母ちゃまからのつむぎに合わせてみました。この着物すごく良い色なのですが悲しいことに衿山のヤケが激しくて衿幅を広く出来ません。。。せっかくの広衿なのに!
 裄ぴったりなのに身丈やや短め。色々ビミョーですがなんとか着ます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-27 00:20 | 着物・帯
お祖父ちゃまの襦袢を名古屋帯に
 主人のお祖母ちゃまからはどっさりと着物をいただきましたが、お祖父ちゃまのものはほとんどありませんでした。随分前に亡くなったため、処分も済ませていたのかもしれません。
 かっちょいい龍の長襦袢が一枚あったので、ほどいて帯にしました。虫食い穴やお尻あたりに破れがあったりした上、お太鼓の柄を考えるとあちこちつぎはぎだらけですがなんとか名古屋帯に縫い上げました。
d0141636_1226308.jpgd0141636_12263823.jpg
お祖母ちゃまからの大島に合わせて渋く仕上げていますが帯揚・帯締めに差し色を。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-26 20:29 | 着物・帯
着付け教室
第四十一回目 普段着(小紋・名古屋帯)の着方・1分間スピーチ
第四十二回目 教室の勉強(長襦袢・着物)

 これからは試験に向けての勉強になります。着付け師になるため、着付け講師になるための試験なので両方を同時進行で学んでいきます。
 着付け講師になると複数の生徒さんの前で色々お話をする機会が出てくるので、スピーチをしました。テーマは「着物」に関すること。声のボリュームとか話す時の姿勢や目線などを教えてもらいました。
 普段着の着方は、やっぱり衣紋の抜き具合・半襟の出し方・お太鼓の大きさが苦手のようです。もっと練習しなくてはいけないのですが、お教室の着方はかなりしっかりしているのでいつものお出かけの時は手抜きで着ているせいで上達していません…反省。

 『教室』は、着方の説明をしながらモデルに着せていくというものですが、私の場合手が遅いのが悩みです。まだ動作の途中なのにセリフが終わってしまう…ということになりそうです。

 しかもセリフの丸暗記…できるんでしょーか。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-24 20:32 | 着付けレッスン
記念写真撮影
d0141636_91812100.jpg 結婚記念日だったので、近くの写真館へ記念撮影に行きました。雨だったのでポリの単衣付下げにポリ名古屋帯です。
d0141636_9191819.jpg ま~、あちこち難だらけでした…。写真にするとシワ目立つし。やっぱりおはしょりの始末がイマイチ下手くそだし、帯は締めにくくて二巻き目がゆるく、写真館に着いたら帯揚がガッツリ出ちゃってたし(一応直して撮影してもらいました)。
 小雨の中とはいえ、傘一本だけではたった5分歩くだけでも裾30cmくらいは生地の色が変わるほど雨に濡れます。やっぱりポリの着物、必要ですわ。これが正絹だったら…!考えるだけでも恐ろしいですなぁ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-23 20:19 | キモノでお出掛け
向島百花園へ
d0141636_21334636.jpg 暑い日でした!また真夏が戻ってきた!?午後からのお出かけなので、汗だくになることは目に見えています。ザブザブ洗えるように木綿の着物で。帯は銘仙の着物二枚を解いてリバーシブルのファブリック帯にしたもの。両面が見えるようにわさわさ結んでいます。

d0141636_21341047.jpg








 帯揚はシフォンスカーフ。帯締めは分かりにくいですが、ごんぶとの山吹色の上にブローチをつけた真田紐を重ねています。
d0141636_23415973.jpgd0141636_23421123.jpg
 東向島駅近くのカフェでのんびり遅めランチをして、まったりとお茶をしてからてくてくと向島百花園へ向かいました。もちろん汗だくです!都営の庭園なので入園料150円なのに結構広くて色んな草花が見られる場所です。萩のトンネルの花はまだなのか暗いせいなのかあんまり見られなくて残念ですが次回は是非これを見たいものです。
 お月様はまん丸で見事でした。時折雲に隠れたりしていましたが、皆さんなんとかカメラに収めようと賑わっていました。
 他にもお琴の演奏もあったし、絵行灯には一つずつちゃんとろうそくに火がともされていました。

素敵なお月見を楽しみました☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-22 21:35 | キモノでお出掛け
紅型教室へ
d0141636_9292149.jpg またまた主人のお祖母ちゃまからのお下がり。昨日の着物と似た質感のちりめん。型染めで裏はブルーなので単衣だけど八掛がついてるみたい♪
 こんなコーディネートは私らしくないのですが、いただきものの着物なので仕方ないのです。なんせサイズと生地の感じがとっても良いので袖を通さずにいられません♪d0141636_9335342.jpg

 帯はヘロヘロなのでお太鼓とかしっかり形作りたいものは決まりにくいのでこんな適当なわさわさ結びで行ってきます。
d0141636_2059997.jpg 見にくいですが、半襟は昨日と同じで、ドットのコットンはぎれです。
ちょっとだけポップな感じを入れて若さを出してみました。帯締めも落ち着き過ぎちゃったかしら。
d0141636_20475150.jpg
 今回は、薄手の木綿生地を持ち込んで帯にしようとたくらみました♪
 限られた時間で帯という大作に取り組むので始めはやや焦りつつでしたが、なんとか無事仕上げることができました!あとは一日置いてアイロン→糊落し→天日干し→帯に仕立てる作業があるのでのんびり取り掛かるつもりです。
 来月締めてお出かけできれば嬉しいわ~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-15 09:34 | キモノでお出掛け
吉祥寺へ
d0141636_19235978.jpg
  吉祥寺のくるりkesaさんへ出かけました。
可愛いガラス玉がいっぱい並んでいて、好きなものを組み合わせて帯留を作るワークショップに参加です。
 悩みながら、色々考えて2点作ったので、出来上がりが楽しみでありますっ☆

d0141636_19171445.jpg
 着物は主人のお祖母ちゃまからのお下がり。ちりめんの単衣です、随分柔らかくてテローンテロテローンと下がります。歩くとき、いい感じにテロテロしてめちゃめちゃ気持ち良いです。なんだこれー!?と、ちょっとした感動です。ふふ。
d0141636_19193768.jpg 昼夜帯で角出し。着物の身丈が珍しく長過ぎておはしょりに合わせたら帯位置が随分低かったのですが、時間切れでそのまま。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-14 19:25 | キモノでお出掛け
日本橋でデート
d0141636_212127.jpg 久しぶりに日本橋へ行きました。まだまだ今日は暑かったですが、まったりランチの予定だったので単衣です。
 高島屋の2Fにあるル カフェ ドゥ ジョエル・ロブションで遅めランチを頂きました。オマール海老とホタテ貝のココット、野菜いっぱい♪とデザートはパンナコッタ、シャーベット。d0141636_212256.jpg








 おいひぃー!ココットはスープのような感じで魚介の旨味がすごーく出てて、パンに浸して食べるとまた美味しい♪残さずぺろりんちょ☆
d0141636_211013.jpg 日本橋のこのスポットが好きです!


d0141636_21125366.jpg






 着物はまた縞々ですね。単衣も縞が多いのです。帯はやゝさんで買ったもので、うずら☆帯締めは主人のお祖母ちゃまからの。帯留はビーズ(こればっか)。帯揚はアジアン雑貨のお店で購入のシフォンスカーフ。
d0141636_1040021.jpg 久しぶりにご一緒したのは、さっちん。くるくると巻いた髪が可愛くて、お着物も素敵だったわー♪

d0141636_1045381.jpg






 結婚式の写真を見せてもらったり、色んな準備を頑張ったこと、新婚旅行が楽しかったこと、いっぱいお話できて本当に楽しい時間を過ごせました。
 和婚のお写真がとーっても素敵!!!一枚いただいて帰ってきちゃいました。むふ。
d0141636_10483219.jpg 三越をぶらぶらして、マンダリンホテルもちょこっとのぞいてみました。
38Fで、ラウンジを横目に誰もいなかったのでロビーのソファで写真だけ♪
 ラグジュアリーな空間は本当に素敵!!今日も日本橋を満喫しました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-12 21:24 | キモノでお出掛け