ブログトップ
<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
着物ショーと展示会
d0141636_23352037.jpg のんびりとお昼過ぎからのお出かけで赤坂見附の駅ビル内『橙家』で遅いランチをいただきました。鶏の炭火焼御膳。ヘルシーで美味しい♪
d0141636_23344983.jpgd0141636_233515.jpg
 秋物新作の展示会と着物ショーがニューオータニで開かれていたので最終日に行って来ました。d0141636_23405785.jpg
ショーの特別ゲストは宮沢りえちゃん!とっても可愛らしくて素敵でした~。観やすいお席で良かった。もちろん他のモデルさんも綺麗だったし、お着物もすごいものばっかりでしたが目ん玉飛び出るくらい高いものばっかなのでお勉強だけさせてもらいました。


 ニューオータニは二度目ですが、庭園が素敵なので日が落ちてから少しだけ散策しました。都会ですな!
 付下げに京袋帯(昼夜帯)で、夏用の水色三分紐・ビーズ帯留・アイボリー帯揚でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-29 23:43 | キモノでお出掛け
着付け教室
第三十七回目 小紋の着方・二重太鼓の結び方/筆記試験
第三十八回目 振袖の着せ方・ふくら雀の結び方

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-27 20:22 | 着付けレッスン
証明写真
d0141636_9391540.jpg 証明写真を着物で撮りました。なんせ髪がカリメロなのでどうしようもないのですが。ま、一つの記念っつーことで。
しかし、インスタント写真のボックスはものすごく暑いのですね!カーテンを閉めて撮影しなくてはならないので撮りなおしとかしてると汗が噴き出してきます。
 日が沈んで夜遅く行ったのでまだマシだったとは思いますが…夏はきつい作業です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-24 23:41 | 他デキゴト
着付け教室
d0141636_20541567.jpgd0141636_20542415.jpg
第三十五回目 振袖の帯結び、寿華
第三十六回目 振袖の着せ方・寿華の復習

やっぱり振袖は華やか~!
それにしても久しぶりですっかり頭から抜け落ちておりました・・・

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-23 20:55 | 着付けレッスン
近所のお祭りに
d0141636_1143270.jpg
d0141636_2046948.jpg 浦安でチャリティみたいなイベント的に売っていた古着の浴衣です。真っ黒無地の麻兵児帯はgle縞ちゃんとこの。
上からスカーフを巻いています。
 真っ黒なかごバッグと、下駄も黒の台のもの。赤が強すぎたのでシンプルに黒を合わせておこう、と思って。
 昼間からのお出かけだったので日傘も!いやー本当に暑い!
d0141636_20484192.jpg すごい顔してきゅうりをポリポリしております!しかも缶ビール片手に!もー暑くてオッサン化してるのを面白がった主人が撮ってました…
 それでもほろ酔い気分で浮かれています。こういう写真を載せちゃっても平気なあたり、もー本物のオッサンです。
 
 今年は暑くて浴衣を着るお出かけもやや少なめな感じがします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-22 22:13 | ユカタでお出掛け
夫婦でお祭りへ
d0141636_228522.jpg ようやく自分で縫った浴衣を着る時が来ました!主人にも着せました。なんだかノリノリで着ていたので頑張って縫った甲斐がありましたが、着慣れていないせいかどことなくしっくりいっていない感じがぬぐいきれません。
d0141636_22295014.jpg
d0141636_22302845.jpg 私の浴衣は、生地が柔らかくてとっても着易かったです☆もちろんサイズが合っていることも着易さの一つですが。d0141636_22304637.jpg 帯は紗献上。手先が短いので上にぺろんとしています。
シャキッとハリがあるので銀座風に形づくってます。枕が入っているので潰れてもお太鼓風に見えるので人混みでも気にせず歩きました。

 今年は浴衣の女の子が多いと思いますが、やっぱり浴衣マジックがほとんどでダントツで作り帯が多いですね♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-21 22:36 | ユカタでお出掛け
紅型半襟
d0141636_20575738.jpg
 単色だとちょっと落ち着いた感じが出ました。
ブーゲンビリアです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-20 20:58 | コモノ
着付け教室
d0141636_1428840.jpg第三十三回目 七五三の袴の着せ方(五歳男児)
第三十四回目 普段着の着方・名古屋帯のお太鼓結び

久しぶりに普段着の自装。。。やっぱり細かいところを忘れてしまう!と反省。
※画像は、おうちに帰ってから他装の練習で着せてみたところ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-20 19:45 | 着付けレッスン
着付け教室
d0141636_1664471.jpg 
第三十一回目 七五三の着物の着せ方(七歳女児) 「小菊」結び
第三十二回目 七五三の着物の着せ方(七歳女児) 「小菊」結び

小さなボディに着せ付けるのは大変でした。立ったり座ったりが激しくて膝が痛いし、なにかとやりにくい。
でも出来上がるといっちょまえにゴージャスで頑張っちゃってる感じが可愛いかったです☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-18 22:53 | 着付けレッスン
紅型教室
d0141636_16185060.jpg

 またまた紅若菜さんの紅型教室で半襟を染めてきました。
 この日は東京37度を記録したとか!?で、一旦浴衣を着たものの、どうにも紐が苦しいのでこの調子ではきっと体調が悪くなると思って脱ぎ洋服で出かけちゃいました。
 この日浴衣で参加してくれたのはお一人。(あ、紅若菜さんも浴衣でしたー!すごい)

今回は藍一色で染めたので雰囲気がガラッと変わりました♪完成品はまた後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-17 19:22 | 他デキゴト