ブログトップ
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
隅田川花火大会鑑賞
d0141636_21234331.jpg コーマ地の百合柄の浴衣です。ヤフオクだったかな。くったりとした質感が心地良く着易いです。

d0141636_21255188.jpg 羽根ちいさめ文庫で屏風畳みにして両面が出るようにしています。

 隅田川の花火大会は有名だしそれはそれは見事だと聞きます。といっても行く余裕がなく自宅でテレビ中継を鑑賞したというだけなのですが。

 なんとなく雰囲気を出そうと浴衣をちゃちゃっと着ることにしました。枝豆をつまみに麦茶で(家ではほとんど飲みません)のんびりと満喫しました。
 家の中でも浴衣でいるとお祭り気分が盛り上がりますね♪
d0141636_2138486.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-31 21:29 | ユカタでお出掛け
焼き鳥屋さんからカラオケまで
d0141636_1282046.jpg 着付け教室のあと、基礎科終了のお祝いをしようと浴衣で焼き鳥屋さんへ行きました。
 去年誂えた浴衣です。ちょっとシワシワしてますが…。
d0141636_1210204.jpg 帯結びは三重ゴム紐使用でわさわさ盛ってます。もーあちこち崩れまくりですが浴衣だし、飲んでるしでかなりテキトーです。
 お教室で着替えたので、やっぱり衣紋の抜きが少なめです。やっぱりもうちょっと抜きたいなーと思うのでした…
d0141636_12135681.jpg 美味しい焼き鳥とビールで大満足。17時の開店とともに行きますがすぐにたくさんのお客さんが入ってくる人気店。何度行ってもやっぱり美味しいー!!
d0141636_12152724.jpg 焼き鳥屋さんで懐かしい曲ばかりかかっていたのでカラオケに行きたくなりました。
サクッと1h2人で青春時代の曲を歌ってお開きです。近いって素晴らしい!
楽しいお祝い会ができました☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-30 23:07 | ユカタでお出掛け
着付け教室へ
第二十七回目 振袖の着せ方
第二十八回目 振袖の着せ方・文庫結び

さて本日より振袖です!
お袖が長いというだけで基本的な手順は同じなのでようやく頭に入りかけてきたか、という感じでしたが、
それでもやっぱりおさえる手の向きとか、常にモデルの正面に足をそろえて立つとか、紐を腕にかけてから作業… 気を抜くと忘れがち。
練習あるのみ!!

それでもやっぱり華やかな振袖を着せるというのはテンション上がります♪
単なる文庫結びでも豪華な袋帯だと素敵なのだー。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-30 22:55 | 着付けレッスン
和裁教室へ
d0141636_19483320.jpg引き続き浴衣。襟付けに突入です。まぁ宿題はてんこ盛りなわけですが。
とりあえず次回完成予定です(あくまでも予定!)

 この棒衿のさきっちょ(衿先の角)を出す作業が好きです。ピシーっと出来た時の快感ったらないわ♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-27 19:49
着付け教室
d0141636_19434429.jpg第二十五回目 留袖の着せ方復習・留袖を着せるテスト(20分)
第二十六回目 略礼装の着方(重ね衿あり)

疲れました・・・。時間制限があるというプレッシャー。
先生が何も言ってくれない静寂の中で行うというプレッシャー。
エアコン設定温度18度にも関わらず汗が噴出します!
なんとかギリギリセーフという感じです。そして帯とか裾線とか色々あちこち直しました。。。


 自装もやっぱりなんだか抜けてて、つい違う手で紐を取ってしまったり、準備する小物の位置を間違えたり…あぁ脳みそよ、頑張ってくれー。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-26 17:34 | 着付けレッスン
修了式
d0141636_20524035.jpg 基礎科の修了証書授与式に出席してきました。
本校で合同で行われるのでたくさんの方と一緒に式に臨み、学院長から一人ずつ修了証書を手渡していただきました。

 現地で着物に着替えたので夏物じゃない方もたくさんいらっしゃいました。
私はせっかくなので薄物です。付下げに金糸の入った名古屋帯で。事前に先生と打ち合わせして小物ひとつひとつまで格合わせをしたのですが、私の好みではないので遊びに行く時にこういうコーディネートはきっとしないだろうなーという感じです(^_^;)

 学院長の『着付けを習っただけで着られない方はたくさんいるが、ちゃんと着られる人になるようどんどん着ることが大事です。』という言葉が印象的でした。
 まだまだ納得の行く着付けができませんがもっとたくさん着て頑張ります!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-25 20:55 | キモノでお出掛け
浴衣その後
d0141636_0223644.jpg 主人の浴衣は、あんまり時間がないのでさっさと仕上げてしまいたいのです。
 先日の和裁教室では、家で一人だと次にどこを縫えば良いのかどことどこのしるしを合わせれば良いのかさっぱり分からなくなるので、ここを縫えばいい!というように分かり易くすることだけやってあとは家でやります!と言い、打ち揚げだけを縫っただけ。
 あとはひたすらしつけ糸で、ザクザク。(マチ針だけでは持って帰る時に危険なので)
おかげでなんとか家では、背縫い・脇縫い・おくみ付けが完了しました。

 それから毎日少しずつ背縫いのくけ・脇縫いのくけを完了させました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-25 00:25 | 着物・帯
着付け教室
d0141636_2355497.jpg第二十三回目 略礼装の着付け方(二重太鼓)
第二十四回目 留袖の着付け方(二重太鼓)

持参した色無地と袋帯をボディに着せ付け。重ね衿、相変らず苦手…
留袖+二重太鼓は相モデルで着せ合う。
もー全然ダメっす。
難しい…。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-23 23:57 | 着付けレッスン
着付け教室
d0141636_23475373.jpg第二十一回目
 普段着の着方(自装・復習)/ペーパーテスト
第二十二回目
 男物の礼装きもの(着物・袴・羽織)

久しぶりの自装だったので、あちこち注意を受けました。紐をとる手が違うとか、手の向きが違うとか…。

袴をじっくり見たことがなかったので何もかも新鮮でしたー♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-22 23:33 | 着付けレッスン
てづくり紅型半襟
d0141636_1221052.jpg 先日の半襟、糊を落として乾かしてみました。
 もっとガッツリ全体に柄を入れても良かったかなーという感じです。

でも、やっぱり紅若菜さんの図柄はとっても可愛いので存在感バッチリ☆
そして自分で染めた、というのがなにより嬉しいのです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-07-18 12:01 | コモノ