ブログトップ
<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
着付け教室⑨⑩
d0141636_13191547.jpgd0141636_13192616.jpg お祖母ちゃまの紬にお姑さんからの八寸。衣紋は抜けておりませんが、我慢…(それでも多分もう少し抜いてもいいと思われますな。特に突っ込まれはしませんがもうちょっと抜いても叱られないと思います)
d0141636_1322048.jpgd0141636_13221219.jpg お祖母ちゃまの付下げ・袋帯。お太鼓に畳みジワが出てますね…
 着物は上前の雁にだけ刺繍してあります(画像では小さくて見えませんが)。
第九回目 普段着と名古屋帯(角だし結び)
第十回目 略礼装と袋帯の二重太鼓

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-29 21:24 | 着付けレッスン
着付け教室⑦⑧
d0141636_22345137.jpgd0141636_2235246.jpg
第七回目 普段着(小紋or紬+名古屋帯)の着方(お太鼓の仮紐なし)
第八回目 格合わせの講義・普段着の着方復習

着物は、主人のお祖母ちゃまから頂いたアイスミントのような涼しげな色無地。地模様がしっかり入ってます。一つ紋。
ただ、結構目立つシミがあるので正式な場には着ていけない一枚です。
名古屋帯もお祖母ちゃまの。どうにも締めにくい一本。あんまり使った形跡がなかったのはそのせいかしらねー。
帯揚・帯締め共にお祖母ちゃまからのもの。とにかくたくさんお下がりをいただいているのでお教室ではほとんどお姑さんからとお祖母ちゃまからのもので頑張る予定です!

 明日はいよいよ角だし結び。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-28 22:35 | 着付けレッスン
千葉・松戸へ
d0141636_21443925.jpgd0141636_21445233.jpg
 松戸の戸定邸を見学に行きました。明治の建物で、徳川昭武のお屋敷です。素晴らしいお庭が女性に人気で有名だとタクシーの運転手さんも言っていました。よく手入れの行き届いた立派なお庭はさすが!でした。

d0141636_21543512.jpg
d0141636_2154713.jpg








 着物がしっくりと馴染むお屋敷です。細かいところまで色々凝っていて楽しいのです♪

d0141636_2212428.jpg 長谷山本土寺に移動です。ものすごく暑い日だったのでタクシーで。紫陽花はちょうど見ごろで大きな花がぼんぼん咲いています。感動です!
 どんよりした日が続く中、この日だけは晴れ間が長い時間ありました(おかげでぐったり疲れましたが…)。

d0141636_19293415.jpg  紫陽花がモリモリで、写真を撮りながら順路に沿って歩きます。滝があったり橋があったりしてなかなか見ごたえがあります。
d0141636_19314582.jpg お茶休憩をしてから、のんびり駅に向かいました。d0141636_19311323.jpg
d0141636_22241679.jpg d0141636_22242788.jpg



d0141636_22125268.jpg
 ランチは冷やしたぬきそばとお稲荷さんのセット。帰りは駅前の喫茶店でかき氷をいただきました☆ あんまり暑いので、てんこ盛りの氷もペロリ♪美味しかった~!
d0141636_1929936.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-24 19:33 | キモノでお出掛け
着付け教室⑤⑥
d0141636_18481493.jpg

第五回目 普段着の着付け・名古屋帯の結び復習
第六回目 浴衣の着付け・半幅帯の文庫結びと貝ノ口

 衣紋の抜き具合にも慣れてきました。
お太鼓の中が薄くてスッキリしているのが嬉しいです!今まではねじる方法で手とタレを交差していたのでたまりがゴロゴロしたら上から手で叩いて潰していましたが、今回習った方法だと帯も傷まないしお太鼓が綺麗に出来ます♪
 文庫結びも今までとは違う結び方でしたし、帯板も使いません。貝ノ口をきちんと習ったのは初めてだったので良かったです。簡単にできてスッキリとした後姿になるのでこれからのお出かけにも結びたいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-23 18:50 | 着付けレッスン
浴衣完成
d0141636_19365223.jpg

 ようやく浴衣を完成させました。今日は最後の最後、袖付けの作業でした。
袖を付けたら完成だーと思っていましたが、袖付け部分のくけもあったし(当たり前)、かんぬきどめもやったりしてなんだかんだと時間がかかりました…でも出来て良かった!
掛け衿に柄をあんまり出さなかったこと、上前にどどーんと柄をもってきたあたり、色々悩んだ結果の配置です♪

 今日はちょっと疲れもあり、主人が家に居たりして洋服で行きました。
久しぶりの和裁教室でしたがやっぱり縫う作業は集中できて心地良かったです。

これから暑くなるので着物で行くにはちょっと気合が必要です・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-22 19:40 | 着物・帯
着付け教室③④
d0141636_22151181.jpgd0141636_22153089.jpg

第三回目 長襦袢から着物の着方まで復習/細部まできれいに
第四回目 長襦袢から名古屋帯の結びまで

お教室では小さい着物とか短い帯とかの結びは基本的にやりませんので
プレタの単衣きものと絽の名古屋帯で行きました。
何度も何度も着ては脱ぎ、脱いでは畳みまた着る…を繰り返すので腕と肩が痛くなりました。
いつも慣れている衣紋の抜きができず、どうにも違和感を覚えますがお教室では我慢です。
半襟はいつもの半分くらいしか出しません。これも違和感がありますが正統派の着付け方なので頑張ります。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-21 22:19 | 着付けレッスン
着付け教室①②
 本日より着付け教室へ通うことにしました。
一応師範コースまで通して通って資格を取るつもりでいます。

初めてのお教室、
第一回目は半襟付けと補正作り。

第二回目は着物の着方。長襦袢を着るところから着物を着るまで、でした。

以前習った着方とは
*コーリンベルトを着物の時だけ使う
*衣紋はあんまり抜かない
*おはしょりの処理
などが違い、手順に戸惑ってしまいます…。頭をまっさらにするのが難しいです。身体が覚えていてどうしても手がいつもの流れでいってしまうので一つずつ習ったやり方を意識しながら着付けなくてはならないのが難しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-18 20:40 | 着付けレッスン
佐原へ
d0141636_20562245.jpg お姑さんからの紬の単衣。ざっくりしてはいるものの、厚地でかなり暑い!単衣の季節には必ず一度は袖を通したいと思っている一枚!でも今日は暑過ぎたので参りましたー。汗だくで大変。d0141636_20563574.jpg

 帯は紗のなごや。荒磯紋。これ大好きなんだけどどうにも短いっ!継ぎ布しようかしらね。
手先を上からだらんとしてみたけど生地がぶわぶわしてるのでイマイチびしっとキマらず諦め…
d0141636_22224147.jpg
 ずっと行ってみたいと思っていた佐原の街へ行って来ました。千葉の小江戸と呼ばれているところで着物がよく似合う街だと聞いていたのであやめ祭りの時期に♪
 
d0141636_22231887.jpg



 ランチは素敵な古民家フレンチレストラン『夢時庵(ムージャン)』で。雰囲気は良いしお料理も美味しくてサイコー!前菜・スープ・メイン・パン・デザート・コーヒーとがっつりいただきました♪


d0141636_22314654.jpg
 ランチ後はのんびり川沿いを散策です。平日でもやっぱりあやめ祭りの時期は賑わっているようです。
観光バスでの団体さんも何組も見かけました。

d0141636_223177.jpg





 よく晴れた日で気温は30度、暑いのなんのって!!!それでも素敵な景色にうっとりしつつ頑張って歩きます♪

d0141636_22375067.jpgd0141636_2238236.jpg
 和紙のお店です。とーっても素敵な店がまえで引き寄せられるように入りました☆
 可愛いレターセットとかお香などを置いていてお店の方が着物を随分喜んでくれました!また来てね♪と素敵なプレゼントもいただいちゃいました。
d0141636_22412440.jpgd0141636_22413559.jpg 









どこもかしこも素敵なので写真スポットが多過ぎてすぐに足が止まります。
d0141636_2253564.jpg
d0141636_224957100.jpgd0141636_2250113.jpg
d0141636_22544045.jpg 歩き疲れたので、カフェしえとさんへ寄りました。すっごく素敵なカフェです。静かで涼しくて落ち着きます♪ 素敵なあやめの しつらえがしてありました!広い土間があるのも贅沢です。昔の質屋さんだったそう。
d0141636_22563386.jpg


d0141636_235206.jpg
d0141636_2301924.jpg お次は『水郷佐原水生植物園』へ移動です。ここでは花菖蒲(あやめ)を愛でます!もうそりゃーびっくりの株数でおったまげました!行けども行けどもあやめー!
d0141636_2311088.jpg








 そしてものすっごいたくさんの品種があり、それぞれの名が記されているのですが、全然覚えられません。どこが違うのかよく分かりませんし…。

 とにかく暑くて大変でしたが、とーっても充実していて楽しい旅でした♪大人の遠足ってたのしーーっ!
と良い歳した着物女子四人けらけらと笑いながら帰路につきました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-17 21:03 | キモノでお出掛け
帯かざり
d0141636_7571220.jpg 昨日していった帯飾り、昨日の画像ではあんまりよく分からないとは思いますが実はこれです。
 前日にちょちょいと作りました。店内全品300円の3COINSで購入した夏色のネックレスとアジアンショップのセールで380円だったピアスを合体させて2つ作りました。(一つはお友達行き)
安過ぎてゴメンナサイ…
パーツ類も全てそのネックレスとピアスから使っているので、他に材料は一切かかっておりません。使用道具はニッパー二本だけ。所要時間2つで20min。

 私は面倒くさがりで時間がかかるようなものとか、色々考えなくてはいけないものは苦手なので、出来ているもの同士を合体するというだけで完成するくらいがちょうど良いです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-13 08:04 | コモノ
銀座の日
d0141636_7175556.jpg ポリの仕立上り着物。これはかなりふがふがしていて着にくい一枚です…。バチ衿にしてしまいたいくらい衿がどんどん広くなってきます。そしてかなり大きい…。ま、しょーがないか。
 随分暑い日だとの予報に、着物以外ぜんぶ夏ものにしました。襦袢・半襟・帯・帯揚ともに絽。帯締めも夏の三分紐にとんぼ玉。

 私は基本的に6月の単衣の時は前半は単衣帯や薄手の塩瀬などを合わせ、後半は夏帯にシフトします。帯を夏帯にしたら、小物類も統一です。
d0141636_7254049.jpg

 帯はkimono風雅舎さんで去年京都の天神さんへ行った時に購入したものです。控えめに刺繍が入ってる絽のなごや。合わせやすくて上品なところが好きです。
 テロッとしていてお太鼓がくしゃくしゃし易いのですが、ちょっと短いので銀座結びがイマイチできないのです。継ぎ布をして長さを出したい一本ですな。

d0141636_735213.jpg
d0141636_7321292.jpg 皆さん華やかです。単衣のお着物でも夏帯の方、袷の帯の方、いろいろでした。様々なお着物が拝見できて本当に勉強になります♪

d0141636_7381482.jpg





 雑誌のカメラマンさんに写真を撮ってもらってるろっこちゃん。プロのモデルさんのように次々ポーズが決まってます!かっちょい~♪ 載るといいね!
d0141636_7421997.jpgd0141636_7423667.jpg
 銀座の街には、風鈴売りの人が出ていました。涼しげな音で道行く人の足を止めていました。
銀座ユザワヤにちょっと寄って、お目当てのものがなかったのでまたさくら水産さんでビール。夕方4時から飲むビール、最高!!!その後の懇親会でもしっかり飲みましたけど♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-06-12 21:45 | キモノでお出掛け