ブログトップ
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
小石川後楽園へ
d0141636_921818.jpg 母のお下がり紬。もちろん単衣です!ピンクで可愛いけどシンプルだから結構好きなのに、裄は61.5cmしかないわ、上前にシミがあるわ…のやっかいな一枚です。今年もなんとか着られましたがどんどん成長している私には来年あたりもう厳しいのかなー。切ない…(痩せなさい!)

帯はたんす屋のセール品。シミシミだから割引になってた刺繍入りのはんなり名古屋。短いけどむりやり締めてます!
半襟はヤドちゃんからのプレゼントー♪ハギレだけどCHOKOさんのシマシマと合わせてみました♪
縞々ダイスキー☆
抹茶のような色の帯締めはくたくたのボロボロなのですが、締め易くよく締まってくれるので気に入っています。骨董市で100円くらいの古ーいやつだったのですが、私はこういうのが好きです。
帯留もCHOKOさんのブローチ。びっちりビーズが敷きつめられてるとこがお気に入り♪
d0141636_2253664.jpgd0141636_22533764.jpg
d0141636_22535084.jpgd0141636_22541679.jpg
d0141636_22554811.jpg
 緑が生い茂っている庭園はひんやりとして涼しかったです。都会のど真ん中にででーんと保存されている庭園ってやっぱり東京だなーと思いました。つかの間ですが随分パワーをもらえた気分です☆
菖蒲にはちょっと早く、カキツバタは枯れ始めていました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-31 22:07 | キモノでお出掛け
呉服の日
d0141636_1185924.jpg 今日は呉服の日。以前より、主人のお祖母ちゃまの着物をもらってくれる人がいないから、着るなら持って行きなさいとお姑さんから言われておりまして、今日いただきに行って来ました。
たくさんのお着物をいただきました。お茶をやる人なので色無地やら付下げやらが多く、紋入りのものも多かったです。
これは付下げ。上品なお色と柄行きです。帯は芯なしかな、柔らかい袋帯。帯締めもいただいてます。
 お祖母ちゃまのお着物だから若い頃の斬新なものがあるかしら?でも古いわよね・・・と思いつつ箪笥の中身を見たのですが、現代モノばかりでした。多分主人が小さい頃くらいのものだと思います。それでもデパートの呉服屋さんのたとう紙が多く、コートなどのタグにはTakashimayaとか西武とか入ってました☆

d0141636_1191737.jpg こちらは一つ紋入の色無地です。可愛らしいお花がところどころに入っています。袋帯と帯締めもお祖母ちゃまの。なんとなく、これは痩せて見えるような気がするんです!
重厚感のあるちりめんです。何ちりめんかしら・・・。
 お祖母ちゃまの好みとしては、八掛の色は表地とほとんど同じ色を使うことのようです。これも、八掛と表地がほとんど境目が分からないくらい似た色です。
d0141636_1194297.jpg これは小紋。とっても細かい文様でトロンとした手触りの良いものです。地味かしら、と思ったのですが八掛が真っ黒でオサレ♪と思ったのでいただくことに。帯は袋帯が多いなか名古屋帯を発見!黒地に白い蝶々が飛んでいるのが渋可愛いかな、と。ピリッと銀座に結べばなかなか合わせやすそうな感じがします。 
 他にもたくさんいただきました。d0141636_1195965.jpg 呉服の日だし!と、帰宅後着てみました。幸いサイズがピッタリ(裄が5mmくらい足りない程度)でした!こういうしっとりお上品なものはまだまだ自分のお金で買うのはもったいない…と思っていたので、すんごく嬉しいです!大事に着ます♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-29 01:23 | 着物・帯
花の美術館
d0141636_12214163.jpg 花の美術館はすっかりバラの楽園になっていました。以前はチューリップがいっぱいの時に行きました。
着物は単衣のお召しに塩瀬なごや。

d0141636_1222232.jpgd0141636_12221534.jpg
 いつも短い帯は前で結ぶことが多いのですが、久しぶりに後ろで結んでみました。やっぱりビシッと背中につく感じが良いですな。

d0141636_1224426.jpgd0141636_12241748.jpg
 近づいてみるとブルーを使っているのですが、お花の中にいると目立たなくなってしまいます。
ランチは、前回と同じところでいただきました。お花やグリーンを見ながら食事できて素敵なところです。
スズキのポワレ美味しかった~♪

d0141636_1225174.jpgd0141636_12294322.jpgd0141636_12281954.jpg

 たくさんのバラに囲まれて幸せ~!ただ、暑い日だったので長時間は耐えられませんでしたが…。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-25 19:33 | キモノでお出掛け
浴衣もう少し
d0141636_13354893.jpg 浴衣作りは続いています。お仕事を始めてから和裁教室へ行く回数が少し減ったので進み方が遅いですが、なんとか宿題を頑張っています。本体についていないのはあとお袖部分と掛け襟だけ。
 宿題は永遠に続く(と思われるほど長い距離を縫う)くけの作業。でも、今年の夏着るには余裕です♪着る前にこれだけずっと同じ生地を見ているとすっかり飽きてくるくらいです。
 それでもやっぱり初めて自分で縫った浴衣ですから、愛情はひとしお!
大事に着ます♪ どんな帯を合わせようかなぁ~。どこへ着て行こうかなぁ~。と妄想が広がります☆
 何枚か続けて作ると良いと先生からは言われていて浴衣用の反物がもう一つ、そして木綿の反物、お召しの反物があるんですが…。
 疲れたので、気晴らしに単衣の裄出しなんかに挑戦しようかな、と考え中です。(すぐ終わるものがやりたい!)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-24 13:41
簡易レッスン
d0141636_2238923.jpg 今日は主人の会社の女の子2人がはるばる千葉まで遊びに来てくれました。
着物を着たい♪というお2人なので、ちゃちゃっと簡単にお教えしました。
頑張って着物と浴衣の二着をそれぞれチャレンジ。とっても可愛くて嬉しい!
私が一番はしゃいで写真撮りまくってました。
d0141636_22383158.jpg 着物を頑張った後の浴衣はさぞかし簡単に感じたことでしょうなー。今年の夏は是非、自分で浴衣を着て花火大会に!
せっかくだったので外に出て(マンション玄関前ですが…)咲き誇っているバラの前で記念撮影。
お2人とも可愛いーね~(*´∇`*)  自分の浴衣だけど自分より似合ってる気がする!
d0141636_22385056.jpg

 私はまた縞々の単衣です。ポリなので汗だくでバタバタする日にはもってこい!
帯はチューリップのようにも見えなくはないのですが、まぁ「何かのお花」ということで。


  楽しかったわ~♪




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-22 22:40 | 着付けレッスン
谷津バラ園へ
d0141636_13363589.jpg 谷津バラ園は素敵っ♪360円で見事なバラ!!満開の日に行ってきたのですごい眺めでした♪
ものすごく陽射しが強くて大変暑かったのですが…

 着物は黄色の縞々単衣に。帯は自分で縫ったバラ帯。帯留も白バラの(いつもしてるけど)
帯揚はスッキリとさせて、帯締めに赤・黒・白の三色のものを。ピリリと締まるように、と。
d0141636_13414952.jpg

 眩しいー!目が開かないー!と言いながら構えます。カメラのモニターもあんまりよく見えず確認は後のお楽しみ♪な感じで撮ってました。
d0141636_1342135.jpg

お花に霧吹きをかけて撮影した方の後だったみたいで、綺麗にしずく満載のバラを見つけました♪
それにしてもこのバラはひときわ輝くように咲いていました!
d0141636_238358.jpg


d0141636_13431976.jpg






 駅に朝10時集合でしたが、大きくないバラ園なのでさっくりと見終わっても少し早めランチで空いているCafeの一角を陣取り、水くれー!水くれー!とがぶ飲み。さなえもんさんの帽子、可愛い♪



d0141636_13433231.jpg
 美味しいカレーライスをいただいてホッと一息。この後駅まで帰る途中でアジアン雑貨のお店を見て、インド綿のベッドカバーを見つけて二人で『ファブリック帯にしましょー!!』と購入して帰宅。
 夕方からのお仕事もバッチリ間に合いました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-21 13:44 | キモノでお出掛け
二つ星レストランでランチ会
d0141636_16502834.jpg
 小雨が降る日でした。京橋駅すぐのフレンチレストラン、シェ イノでランチをいただいてきました。
 着物はポリの単衣です。雨コートとか暑くてもうムリなので濡れても良い着物で。汗もかくこの季節、ポリ着物は助かります。もう少し買い足したいところです。
 帯は京袋帯。パープル×白の帯を持っていますが、色違いか!?というほど縞の太さも生地の質感もよく似ています。着物には松の木が描かれていてこの白黒をリンクさせて、帯と伊達襟に縞々を採用。
 帯締めはCHOKOさんのリングリングです。


d0141636_170956.jpg

 メインは四種類から選べました。私はうずらをチョイス☆美味しかった~!付け合せのグリル野菜もマッシュポテトも美味しかったー!


d0141636_17303963.jpg

 素晴らしいお着物の方ばかりを眺められるのは本当に楽しくて興奮します♪年に何回か星のつくレストランでのランチ会を楽しめる素敵な平日の会は2周年を迎えたそうで、そのお祝いでした。私はまだ半年程度なのですが、皆さん仲良くしてくださって嬉しいかぎりです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-20 17:32 | キモノでお出掛け
和裁教室へ
d0141636_2061619.jpg 薄手のウールに木綿の昼夜帯で。
 この着物は月一の激安SALEで。身幅たっぷりで大変着易いです。強風の中、えっちらおっちらゴロゴロを引きずって行きましたがハタハタしにくくて良いです!
d0141636_22293053.jpgd0141636_22322042.jpg









 帯締めは二本使ってます。濃いピンクのごん太、上に薄いピンクの細いタイプを重ねており、帯留は細い方にだけ通しています。帯結びはちょっと角が短いんですが、一応銀座結びでした。ほんの少しだけタックを入れて台形にしてますがもっとガッツリ入れればよかったですね。なんか「タック入っちゃってますよ?」みたいな感じになってますな…
 
 
*襟付け途中
*裾のくけ宿題
襟が出来て袖がくっついたらようやく完成♪なんかパーツがどんどん少なくなって一体化していくのが嬉しいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-18 20:06 | キモノでお出掛け
綺麗に見せたい
 着物が着られない頃は着ることが出来るだけで満足なこともありましたが、やっぱり綺麗に着たいという思いはずっとあるわけで、綺麗に着られなかった日は随分とテンションも下がってしまうのです。
 ピシッとシワなく着付けることとか、気をつけているポイントはいっぱいあるんですが…
衣紋の抜き具合は気を使います。
d0141636_1424616.jpgd0141636_143671.jpgd0141636_1431777.jpg
 これは比較的抜くのが好きな私の横向きの画像です。ぐいーっと後に下がっているのが分かると思いますがどこまで抜くかは好みで良いと思います。
 着付け教室ではショートカットの場合・紬などのカジュアルものの場合は抜き過ぎないように、アップにした時や礼装などのたれものの場合はやや多めに抜くほうが良いと教わりましたが、意識しつつも多分普通の人より抜くのが好きです。斜め後ろからのアングルが綺麗に見える抜き加減が大切なので、鏡に何度も写して肌襦袢が覗いていないかチェックしつつ衣紋の抜き具合を決めています。ここ、結構見落としがちポイントだと思うんです…。銀座でも「あら素敵っ♪」とおばさまに近寄ってみると肌襦袢がチラリと見えていてガッカリ…なんてことも少なくありません。肌襦袢の衣紋を抜くのも忘れないようにしないと☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-14 14:12
居酒屋へ
d0141636_23133188.jpgd0141636_2313538.jpg 和裁教室から帰り、居酒屋へ行く約束があったので一度着替えました。汗だくで気持ち悪かったので肌着を取り替え着物をチェンジ。単衣の薄手お召しに、縞々な帯で銀座結びに。



この着物は実は細かい縞々。そして帯留代わりのブローチもシマウマ。
この日は縞だらけとなりました♪
d0141636_23213999.jpgd0141636_23215373.jpg
 ブローチをつける時はたいてい真田紐に刺して帯締めと重ねたり、上下にずらして並べたりして使います。
正絹の帯締めにはブローチの針が通らないことが多いし、傷つけたくないからです。
真田紐は手芸店などで測り売りしています。


d0141636_2329094.jpg
 主人が出張なので飲む!でも先日の銀座でも結構飲んだので今日は生ビール一杯だけ。ほろ酔いがちょうど良いです。あとは満腹になるほど食べました。デザートまでしっかりと!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-11 23:30 | キモノでお出掛け