ブログトップ
<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
牡丹を見に
d0141636_22223017.jpg出かける時は風と雨とで雨コートを着ていても、たった5分の駅までの距離で着物の後の裾が濡れてしまいました。電車の中で乾きましたけど♪

頂き物の紬です。サイズがたっぷりで嬉しいです。とっても着易いので気に入っています!
d0141636_22225078.jpg牡丹といえば唐獅子でしょ、ということで帯は獅子の名古屋。いくつか持っている獅子帯の中ではこれが一番締め易くて合わせやすい色なので圧倒的に出番が多いです。やっぱり足し布をして長さを出そうかな、今のままでは少し短くてお太鼓結びができないので。

d0141636_2223156.jpg 帯留にしたのはイヤリング。駅構内で売っている露店のようなところでどれでも525円だよー!とおばちゃんが叫んでいたのでパッチン式になってるものなら帯留代わりになるな~と探して購入。お友達と一個ずつにしました♪

d0141636_21323634.jpgd0141636_21345847.jpg
d0141636_21354651.jpgd0141636_21363120.jpg
d0141636_21405146.jpgd0141636_21411435.jpg
d0141636_21431018.jpgd0141636_21432781.jpg
d0141636_21445476.jpgd0141636_21451167.jpg
d0141636_21473228.jpg 雨だと色々面倒でテンションが下がりがちですが、東長谷寺薬王院に着いたらテンション上がりまくりでした!きれ~♪
雨に濡れて葉の緑も牡丹のピンクもひときわ輝いていて色が濃く見えます。
 とても大きくて見事な牡丹をこんなにじっくり眺めることができて幸せでした。 雨もまたいいもんだねと言わせてくれるお天気でした☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ


ランチは…
[PR]
by hudankimono | 2010-04-28 22:32 | キモノでお出掛け
根津神社のつつじ祭りへ
d0141636_22524167.jpg 
はまぞぉちゃんとさっちんと三人で根津へ行きました。
つつじが見事に満開でステキでした~☆赤い着物だったので同化し過ぎました…。

 ランチは「根の津」で讃岐うどんを堪能♪天気が良くて暑かったのでぶっかけ!美味しい!!コシがしっかりしててサイコー。d0141636_2255232.jpg
d0141636_23214251.jpgd0141636_23222614.jpg
d0141636_23233549.jpg 根津神社は屋台が出ててお祭り~♪テンションも上がる上がる!お天気の良い日で着物でお散歩にはもってこい。のんびりと根津~谷中を歩きました。

乱歩という喫茶店(Cafeって感じじゃないところがイイ!)でジンジャーエールを流し込みまったりしてしまいました。d0141636_23232178.jpg

 細い路地裏には、小さなお店や可愛いアトリエがたくさんあって、ただ歩くだけでも結構楽しめちゃうのが良いですな。静かな感じでのどかな空気が流れている感じがして心地良かったです☆

お2人とも木綿きものでした!帯も銀座結びがお揃い♪
私はウール×半幅で。【カジュアル着物でガンガン歩く】がテーマだったんで。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-04-24 23:09 | キモノでお出掛け
和裁教室へ
d0141636_18272047.jpg いただきものの大島を久しぶりに着てみました。張り感もありますが随分着込まれたようでくったり感もあり、薄手なのと色が淡いのとで春に着たくなります。年配の方に好評なのです。
 でも普通に着るとなんだか老けてしまうのでモダンな感じになるよう仕上げました。

d0141636_18312725.jpg 帯は半幅で、ピンクのモールのお花が可愛いリバーシブルの。多分これ帯芯入ってないと思います。
テロンテロンなやつなので簡単にわっさわさ結び(三重ゴム紐使用) 裏面のピンクの面積を多めにしています。
 帯揚はとせんさんのエジプト青。この帯揚もうないみたいですね…。ターコイズの深い感じの色で気に入っています。
帯締めは市松の丸ぐけ。根付はかんざしで大山キモノさんで購入したものです。

 今日もひたすら浴衣を縫いました。もう、どこを縫ってるんだかさっぱり分からないですが先生の言われたとおりに進めるだけで必死です。
「ここから〇寸のところをここまで縫って、ここからここまでは細かく、ここからは返し縫いで、ここからは普通に…」
「…?先生もう一回お願いします!」
 何度もこんな繰り返しでした。幸い「縫い直しっ!」が出なかったので良かったです。

両袖とりあえず完成・背縫い・耳ぐけ完了
脇にとりかかり、残りは宿題。おくみの額縁のやり方を教わり宿題。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-04-20 18:43 | キモノでお出掛け
骨董市
d0141636_1814575.jpg 骨董市へ行きました。
朝から雨だったので境内の砂利道でドロドロになることを考えてさすがに洋服で行きました。
張り切って大きめのゴロゴロを引いていったのですが、着物のお店はあんまり商品を出してくれていませんでした。残念…。

 d0141636_1895915.jpg お参りをして、一枚だけほんの少し値切って買ってきました。


 上前の柄です。刺繍も入っています。綺麗なブルー地です。新橋色?光沢もあって汚れも少なくサイズも許容範囲です!
が!!袋になってます~。お直ししなきゃ着られません…あぅ。すぐ着られないのは残念ですが、綺麗なので大事に着たい一枚です。頑張って直そうかな。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-04-14 18:15 | 着物・帯
和裁教室へ
d0141636_2311374.jpgd0141636_23112585.jpg
 今日の東京は21度の予報でしたのでポリだかウールだかの単衣ものにしました。
本来は違うコーディネートをしていたのですが急に変えたので帯がちょっと不本意ながら時間がなくなり出動~。
 あ、飲んで帰ってきたので顔が赤いですがご心配なく…
単なる酔っ払いむくみ症候群です。d0141636_23155123.jpg 

 さっそく新しい下駄をおろしました。長谷川さんの下駄はやっぱり履き易いです♪

d0141636_23212389.jpg


 今日は浴衣に取り掛かりました。去年反物で買ったものを仕立てます!
さすが先生!どう柄をあわせるか色々試して教えてくれました。大きな柄なので合わせ方一つで随分イメージが変わります。かといって柄合わせばかりにとらわれていると生地が足りなくなります…悩むのが楽しかったです。とりあえず袖を縫い始めています。(あ、振袖の袖丈直しはあと袖付けだけですが来年の梅の時期まで着られないのでひとまず休憩)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-04-13 23:25 | キモノでお出掛け
銀座で飲み会
d0141636_0104299.jpg
 ハイ!私です…。ママの出勤前か!?という感じに仕上がっております。
まーこれはこれで軽くテンション上がりますな。似合ってるか否かはさておき…
 銀座の会にもこれで4度目の参加です。先輩のお友達と一緒に幹事役の仲間入りをさせていただくことに。
お友達が『大正ロマンな髪型にしてもらうの~♪』というので一緒に髪をお願いしたのであります。
d0141636_1035276.jpg こちらが出かける前の状態です。伸び過ぎてぼーぼーですよ。美容院行ってきます、すみません。。。
 着物はたんす屋さんのSALEで購入したものです。ちりめんの一種らしいのですがなんだかしっかりした生地です。ところどころ刺繍も入ってます。サイズも大きめです。 d0141636_108834.jpg
 一応訪問着になるのでしょうが八掛は普通のボカシなのでまぁ礼装というよりは普段着に毛が生えたような感じで着ようか、という一枚です。
 名古屋帯合わせてます。手先はひだを取ってゴムで結んで上に出してます。ちょっと右に寄り過ぎてますなー。

 毎回撮る集合写真です。写っていない方もいるので50人くらいだったのかしら
d0141636_1013040.jpg

d0141636_10173969.jpg皆さん素敵なお召し物なので色々勉強になります♪目を引いたのはピカソ!帯がピカソっ!そして羽裏も同じ絵でした。自作できる方って自由自在なのですね~☆d0141636_10193518.jpg



 大正ロマンな
さなえもんさんと♪
集合写真の後は飲み会までの時間があるので浅草の長谷川さんへ。下駄を買いました。黒のつや消し台です♪鼻緒は太い本天で薄いクリーム色です。
d0141636_10241181.jpgd0141636_10363633.jpg
d0141636_10401226.jpg
 なんとか飲み会準備も完了した頃続々と皆さんが入られまして、今回も楽しい宴会が繰り広げられておりました。
 朝が早かったので長い一日でしたが充実していて楽しい一日でしたー☆



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-04-10 23:10 | キモノでお出掛け
佐倉市へ
d0141636_2302713.jpg 先日の激安SALEで買ったウールの着物。確か三枚1,000円のコーナーにあって欲しいものが他にあと一枚しか見つけられず二枚で700円でした。
 帯は久しぶりに登場のピンクの無地なごや。d0141636_2325420.jpg

 腰の補正が上過ぎていたせいでタレにシワ入り…。帯結びに思いのほか時間がかかって補正を直すことができず出かけてしまいました。
うぅ!反省です。

さて今日は千葉を楽しむ日!うちからほど近い佐倉市へ出かけてきました。

d0141636_91823100.jpg
 佐倉城址公園。大きな公園で歴史博物館のあるところです。市民の憩いの場だそうで、たくさんの方が集っていました。
散り始めの桜を見よう♪というのが今回のお花見テーマ!
d0141636_9211566.jpg
 風で花びらが舞っていくのって結構好きなので、時間さえ許せばずっとぼ~っと見ていられるほどです。
 桜にも色んな種類があって品種とか全然覚えられませんが、白い桜が緑の葉と一緒になっているのも、ピンクの桜の花びらが日に透けるのも大好きです♪

d0141636_9213968.jpg





 気温はそんなに高くなくてお天気が良い日で着物で過ごしやすい日です。広い公園をあちこち歩き回って健康的!森林浴でリフレッシュ☆

d0141636_9322761.jpg
ご一緒してくれたのはさなえもんさん♪ 肉好きな二人なのでランチは焼肉!

d0141636_933068.jpg

お腹を満たした後は近くの旧堀田邸にも寄ってみました。d0141636_850265.jpgd0141636_8481087.jpg

d0141636_8544123.jpgd0141636_8581413.jpg

旧堀田邸のあとは、武家屋敷を見学。d0141636_903482.jpgd0141636_905953.jpg
d0141636_924934.jpgd0141636_935758.jpg
やっぱり千葉県ってば良い感じの田舎加減!こういうところダイスキですわ。平日のおかげもあるけれど人が少なくてのんびりしてて。探せば着物に合うスポットもあるのね~♪とっても素敵なところでした!
お安く遊べるってのも嬉しい~☆ 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-04-08 23:05 | キモノでお出掛け
和裁教室へ
d0141636_1111154.jpg 久しぶりの和裁教室でした。
 ウールの着物に手作りの半幅帯にしました。というのも着物でお出かけが続いていて和室が大変なことになっており、コーディネートとか考えておらず適当に着てしまったという日でした。
 
d0141636_111324.jpg 先日、ユザワヤでSALEになっているコットン生地を購入し、帯芯を入れてミシンでガガーっと縫ったものです。裏地は大好きなレモンイエロー。4m超の長~い半幅帯です。わっさりもっさり三重ゴム紐で結んでます。
洋服地なので2mだけ買って継ぎ足して作りましたが、こういう結び方なら継ぎ目は案外目立たないので問題なしでした♪安上がりー!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-04-06 23:58 | キモノでお出掛け
歌舞伎座へ
d0141636_2017596.jpg あいにくの雨でした…。それでも着物で行きたい歌舞伎座!!
当初予定していたものは着られず、バラの小紋(ポリ)で行きました。
 帰りは雨が上がっていましたがポリで行って正解です。人の傘とかで汚される可能性大だし、帰りはラッシュの電車に巻き込まれる時間だし。洗える着物で気楽に行って来れました♪

d0141636_2011454.jpg 先日の激安SALEで購入したオレンジの雉(?)のなごや。刺繍です。前帯は牡丹ですが白バラの帯留。
帯揚はCHOKOさんのシマシマ。帯締めは赤・白・黒の三色縞の。
d0141636_20152474.jpg
 着物で歌舞伎を見るのは憧れでした~☆ そもそも歌舞伎が何なのかさっぱり分かっていないのでアレですが。今回はとっても良いお席を取っていただいて花道も近くて感動でした!
初歌舞伎がこんな良いお席では、次回からガッカリということにならないか心配です。
お衣装とか舞台の大きさとか思っていたよりすごくて本当にカッチョいいので内容はイマイチ理解できていませんがまた観に行く機会があるといいな~と思いました。(誰か解説してください!イヤホンガイド聞いててもイマイチ分かっていない私です)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ


おいしいもの
[PR]
by hudankimono | 2010-04-05 20:20 | キモノでお出掛け
大山キモノちぇらうなぼるたさんでパーティ
d0141636_8234117.jpg
 大山キモノちぇらうなぼるたさんにも寄りました。この写真では何屋さんか分からないですね。
素敵なメガネフレームが所狭しと並び素敵なおつまみも並んでいました♪アルコールをいただきつつ美味しいピクルスをつい食べ過ぎてしまいました。
d0141636_826313.jpg d0141636_8264366.jpg 小林先生が店内にいた男性に着付けを始めていらっしゃいました。ちゃちゃちゃーっとお二人に着物を着せ付け、男前がもっそい男前に変化しました☆ 目がくらみます。ステキ!
d0141636_8294344.jpgd0141636_8312429.jpgd0141636_8323645.jpgd0141636_8325021.jpg
 お店には素敵な方ばかりでしたー。先生はじゃんじゃん皆さんの着付けを直しちゃいます。はまぞおちゃんもババババっと手直しされて更に美しい着姿に変身してました~!!

 本当に一日みっちりとたくさんの着物美人を愛でた日でした。この後のんびりと千葉組は地元で一杯ひっかけつつダイエット部結成したのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-04-03 23:37 | キモノでお出掛け