ブログトップ
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
亥鼻城へお花見
d0141636_1928207.jpgd0141636_1928365.jpg
 母からのお下がり。濃いピンクの紬。裄の短いのが気になるのであんまり出番がないけど春がくると、どうも引っ張り出す傾向にあります。
 帯はテロンテロンで芯のない京袋帯。お太鼓にするにはハリがなさ過ぎるので三重ゴム紐(Berry工房で購入)を使ってわっさりするように結んでみました。
 帯締めはCHOKOさんの、飾り付き。
d0141636_110066.jpg ものすっごい眩しかったです。快晴です!!気温は低めで桜もまだ一~二分咲きくらいだったけど澄んだ青空が綺麗でテンションはかなり上がりました♪ やっぱり桜よね!

d0141636_1133181.jpg



 千葉にお城があるのを初めて知りました。小さいけれどちゃんとしたお城です。桜が満開の時には素晴らしい眺めなんだろうな~と、リベンジを決意!夜桜も見たいっ!!おっちゃんに混じって焼きそばや焼き鳥を堪能してたら、「着物で綺麗なお二人に♪」と、手作り太巻きを見知らぬおばちゃんから差し入れてもらっちゃいました…。残念ながら焼きそばの後でお腹いっぱいだったのですけどね。

d0141636_1113849.jpg


 お城からのんびりと歩いて千葉駅まで戻りました。カフェ難民です。結局駅ビルでケーキにありつくことが出来ました。千葉でのレジャーは人が少なくて(お店も少ないけど…)移動も楽なので良いです。
 夫の出張中なので、時間を気にせずのんびり夕飯も一緒に外で済ませてもよかったのですが、前日たんまり作ったおでんが待ち構えているのでお茶だけで帰ってきました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-30 19:30 | キモノでお出掛け
香道に親しむ 2日目
d0141636_20532329.jpg 香道2日目です。亀甲柄のお召しに獅子のなごやです。
帯揚はエジプト青2(とせんさんで)
帯締めは適当にくねくねさせてくるくると巻きつけてます。お香の煙をイメージして。
帯は変わり結びで手先を上に。
d0141636_054150.jpgd0141636_0534760.jpg
d0141636_171365.jpgd0141636_173033.jpg
 ランチは頤和園でした。久しぶりの本格中華で美味しかった~☆

d0141636_1112475.jpgd0141636_113018.jpg
 ご一緒した皆さんと先生と。


 香(こう)が満ちました(お部屋じゅうに香りが満ちましたという意で「この香席を終わります」という〆のご挨拶)という言葉がとっても素敵だと思いました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-27 20:54 | キモノでお出掛け
香道に親しむ
d0141636_9261941.jpgd0141636_9262933.jpg 縞小紋に塩瀬のなごや。
今回補正を随分減らしました。少しくらいほっそりと見えるかしら…。あんまり変わんないか。 
 帯結びは銀座。角は片方にしかありませんけれど(^m^*)
d0141636_18115157.jpgd0141636_18121113.jpg
香道は初めてでした。聞香を楽しんできました。ちゃんと作法があるので堅苦しいかな、と心配していましたが、初心者向けのものなので皆さんお優しくてリラックスして香りに集中できました。
 明日も同じメンバーで行ってきます♪頑張るぞ~☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-26 09:29 | キモノでお出掛け
表参道へ
d0141636_1003142.jpg ちりめんの着物。パープルの縞のとこは絞り。名古屋の大須骨董市で買ったもので着るのは二度目です。
今朝着る時に、色々ほつれてるところを発見…でも着ちゃった。d0141636_104481.jpg
 帯は解いたものを購入し、自分で名古屋帯に仕立て直したもの。やっぱり長さを足してギリギリちょうどという感じでした。随分短い帯だったのね(私が痩せればいいだけなのですが)
 帯締めは二本使って白バラの帯留です。
d0141636_23375727.jpg はまぞぉちゃんが通っている着付け教室へ連れて行ってもらいました♪ いつもスッキリとした銀座結びが素敵な着姿なので是非私も習ってみたいと思っていたところ、さっちんも一緒に連れて行ってもらうことになりました。
 色んな雑誌などで拝見する小林布未子先生に初めてお会いできて感動です♪すごいかっちょいいのに気さくで楽しい方でした☆ くみ先生にお目にかかるのは二度目ですが相変わらずキュートです♪
d0141636_23514369.jpg さっちんもスッキリ美しい銀座結びです。衣紋の抜き加減がキレイ~♪
補正を抜いてもらったおかげで一回り痩せてました。細っそ~い!!!


d0141636_2352035.jpg


 はまぞぉちゃんはお太鼓の練習。普段結び慣れている私も毎回仕上がりが違うので勉強になります!!
d0141636_2356283.jpgd0141636_235650100.jpg
 素敵な親子先生と東三季のてんちょさん☆ 桜で染めたという珍しいお着物でした。なんとも素敵な色合いで春らしい感じに惚れ惚れです♪本当に皆さん素敵で着こなしが参考になります!
d0141636_024095.jpg
 はまぞぉちゃんが撮ってくれました♪ 暖かい日でお稽古中は汗だくで頑張りました!
楽しいお稽古であっという間に時間が過ぎてしまいました。半幅帯の結びや引き抜き帯の角だし結びなど色々教えてもらって頭がパンクしそうでしたがすごい刺激的でした。先生の『自然が一番!』という言葉が印象的でした。

d0141636_06487.jpg

 綺麗に着られていると自然に身のこなしや表情も変わってきて益々可愛いさっちん☆
帰りに大山キモノさんに寄って素敵な出会いをめでたくゲットしてましたなぁ~。早く着姿見たいわっ。

d0141636_08131.jpg




 長身なお二人はとても様になってて本当に綺麗!はまぞぉちゃんの葉っぱ柄の紬も春らしくて可愛いし、さっちんの細かい梅柄の小紋もよく似合ってて可愛かった~♪
本当にキモノっていいなぁーと実感した一日でした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-20 10:00 | キモノでお出掛け
和裁教室へ
d0141636_1912088.jpgd0141636_19121138.jpg
 雨の予報だったので用意していたのはポリ着物でした。朝はすっかり雨も上がっていたのですが、せっかくなので予定通りの着物を着ることにしました。
 お誂えの着物なのでポリでも着易くて楽です。地味なので半襟にベージュのストライプ(ボーダー?)をもってきました。帯もポリですが明るめの色を!と思って久しぶりに締めました。懐かしい♪
 着物を始めた頃リサイクルショップで買ったポリなごや。大仏の頭みたいなくるくるした刺繍が結構好きです。

 肝心のお稽古では振袖の袖丈直し中です。袖にシミがたくさんあったので柄が繋がらないのは仕方ないとして、シミがないところを袖に持ってくるように直しているのでなかなかややこしい作業です。
初の着物のお直し…もうちょっと簡単なものから取り掛かれば良かったかしら、と奮闘中です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-16 19:18 | キモノでお出掛け
銀座で飲み会
d0141636_0503352.jpg 銀座のお着物の会の日でした。
 おしどりの小紋に絞りのなごや。あんまり明るい着物なので黒を入れてちょっとでも引き締めよう!としております。
 帯揚は相変わらずCHOKOさんのシマシマ。使い過ぎてボロボロになるのが怖いので早く新色を買い足さなくちゃ!
 帯締めは市松の丸ぐけで適当にお花っぽく結んでます。草履も黒でした。d0141636_11075.jpgd0141636_111541.jpg
d0141636_1104220.jpg 今日は久しぶりに会うさっちんと先日のナースさおりさんもご一緒でした♪
さっちんの帯がまた可愛い!椿です。偶然私の羽織も椿で隠れおそろ!
初めて来られた方々とお友達になってみんなでお茶に行った後、飲み会へ参加です!暖かい日だったので羽織は夜まで必要ないくらいでした。
d0141636_16766.jpgd0141636_161829.jpg
 今回は初めて飲み会の後の二次会にも参加してみました。いろいろありましたがお優しい皆さんの心遣い・気遣いが素敵だなーと酔っ払った頭で思ったのでした♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-13 22:08 | キモノでお出掛け
お花で春を満喫
d0141636_2333375.jpg 花が咲き乱れるところへ行って春を満喫してきました。
 着物はピンクの縞の銘仙。随分前に京都の天神さんで買ったものだったのですが、シワシワ過ぎてアイロンが面倒になって出番がなかったものですが、丸洗いに出しました。しっかりプレスもしてくれるので楽チン~♪
シャキッとして戻ってきました!

d0141636_22592099.jpg

 帯はもう今年は最後かな~椿と梅のなごや。先日帰った名古屋で買ったものです。帯締めは無地のごん太だったので蝶々結びにしました。
d0141636_2363253.jpgd0141636_2365778.jpg
d0141636_238268.jpg レストランもあるので先にランチをいただいてゆっくりお花を観賞。
温室があったり、池のある庭があったり、公園と隣接していて鳥がいっぱい来てました。お天気が良くてとっても気持ち良い時間を過ごせました。
d0141636_238370.jpg
d0141636_23181935.jpg









 のんびりと近場で遊べる友達がいるのはとても嬉しいです♪
二人とも着物でデジイチぶら下げてるので 変わった二人連れに見えたことでしょう…
はー、楽しかった☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-12 23:38 | キモノでお出掛け
サントリー美術館―おもてなしの美―
d0141636_20445245.jpg 梅柄の小紋に梅の京袋帯です。
もう梅もこれが最後かな~、と慌てて着ました。サイズたっぷりめで着易く、とろーんとした感触が気持ち良い一枚です☆
顔が白すぎるのは露出を上げ過ぎてしまったからで白塗りしているわけではありません。

d0141636_20524170.jpg
 角だし、イマイチ…な感じに仕上がってます。帯締めが少しゆるかったのかフガフガしっ放しでした。
ま、毎度色々な反省点があるので今日もあちこち反省でしたが暖かい日で心配していた天気も良くて安心~。晴れ女復活か!?
d0141636_2102899.jpgd0141636_2104131.jpg サントリー美術館は初めて行きました、というか東京ミッドタウン自体初です!オサレでございますな~。平日だからか思っていたより人が少なめで快適です。ランチ時はお勤めの方々がわんさか溢れていましたが、午後になったらすっと人が引いていきます。d0141636_2154625.jpg

 日本人の美意識を改めて感じる展示でした。やっぱり職人ってばすごいっ!!
 写真を撮るところがないねーと行ったのはリッツ・カールトンホテル。勝手に写真撮って出てきました。おほほ。お付き合いいただいたのはナースさおりさんでした♪ あっという間に夕方になってしまうほど着物談議は尽きませんでした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-10 21:08 | キモノでお出掛け
呉服屋さんのSALEと梅林公園
d0141636_1793865.jpg 久しぶりに銘仙を着ました。天気が悪いと思っていたら、すっごい見事な青空♪そして20度を越えるという予報だったので春色のサーモンピンクなやつです。d0141636_1716412.jpg
 帯は昼夜帯。着付けてたらなんだかおはしょりがどっぷり出て、出過ぎてしまったので帯をズラしながら巻いて裏の黒繻子を見せています。
 角だしです。
d0141636_17183338.jpgあんまり天気が良いので梅林公園へ寄りました。近くにこんな素敵な場所が。静かで梅が見事で気持ち良かー♪
SALEではあんまり欲しいものに出会えなかったけれど、こんな日もあるさ。
桜も好きだけどやっぱり梅も好きです。白梅も紅梅も可愛いしー! d0141636_1723749.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-05 17:28 | キモノでお出掛け
三井家のおひなさま
d0141636_17444792.jpg パープル地にグレーとブルーの縞お召し。帯は和裁教室で自分で仕立て直したもの。
帯締めは二本使いでひなあられをイメージしています。
d0141636_17491371.jpg
 雨の予報だったので前夜まで雨コートを準備していましたが今日着付けていたらなんだか傘とかコートとか面倒になって『きっと雨降らずにいけるわっ!』と強気で出かけました。
早め解散だったのでちょうどうちの最寄駅に降りたころポツポツきました。ぎりぎりセーフ!というところでしょうか。
d0141636_17512726.jpg
 ランチは日本橋たいめいけん。初めて行きましたが11時くらいにはすっかり行列ですね…。2F席を予約してくれていたのですんなり入れましたが1Fとは料金設定が随分違うみたいです。
ゆったり美味しい洋食をいただきましたけど♪

 肝心の三井家のおひなさまですが、可愛いかったです。古いお雛様は案外怖い~!という物も多い中ここのものは全体的に可愛らしいお雛様が多くてほっとしました。
お着物で行くと割引やカフェでアイスクリームのサービスなどがあるのも嬉しかったです☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-04 17:55 | キモノでお出掛け