ブログトップ
カテゴリ:ユカタでお出掛け( 44 )
コウモリ浴衣で美術館のち女子会
d0141636_2341359.jpg コウモリが描かれた濃グレーのぼかしの浴衣です。
シャキッとしていますがわりと薄手で着易い一枚です。手縫いでしっかり丁寧な仕事がされているので身体に馴染んでとっても着心地が良くてお気に入りです。d0141636_2341990.jpg
 帯はBerry工房のフリル帯。いつもとは反対側を出して結び、前は折り返してペイズリーを見せています。
 美術館に行く予定だったので、あんまり浴衣浴衣しないように色味を抑えるよう意識しています。暑くて襟は付けられなかったけど足袋は履きました。
d0141636_23471654.jpg ろっこちゃんがわざわざ千葉に来てくれました。こんな遠いところまでーーー♪同僚バーバラの仕事終わりを待つ間、千葉市美術館を堪能。浮世絵ダイスキですが、今回の展示は『子供』ちゃんを集めたほっこりするものでした。可愛くて愛情たっぷりに描かれていて自然ににこにこしちゃいます。
 ここは建物がすごいのが自慢!ろっこちゃんもびっくりこいてました。素敵な建造物です!今はホールとして使用されていますが、この日も何人もの人が見学していました。

d0141636_23473239.jpg 同僚バーバラが定時で上がって合流したので、美味しいと評判のお店へ開店とともに!暑いからまずビール!
d0141636_23472845.jpg






 そしてお腹空いてるのでガツガツ頼みます。鶏の半身揚げとか、カニパイとかポテトサラダとか、もー美味しいわ。食べ過ぎるわ。で、ダイエットの話とかもー女子会あるあるだわ。気づいたら5時間経ってたし!
 飲んで食べて笑って充実した時間を過ごしました。すんごい汗だくで帰宅。ストレス発散♪♪
[PR]
by hudankimono | 2014-07-31 23:41 | ユカタでお出掛け
バラの浴衣で水族館
d0141636_2215355.jpg 去年、お店で買った浴衣です。薄いベージュ地に青いバラが染められたものです。仕立て上りでしたが、くけは手縫いなのです♪薄地で軽くて涼しい一枚です。
d0141636_22154132.jpg 帯はオフホワイト地に大きなむじな菊が地模様でブルーのぼかし染になっているものです。お安いのに4m以上あるってところに魅かれてキモノ仙臺屋さんのコレ  まぁ一発でシワになりますが、お高いものでもなるものはなるのでシワくらい目をつぶります。
 飾り紐はとんぼ玉がついたタイプです。私はとんぼ玉ない方が使いやすいかなー。

久しぶりのお出掛けは品川の水族館でした。
d0141636_22331898.jpgd0141636_22332422.jpg

 夕方集合して、のんびりと水槽に囲まれたレストランで早目ディナーをいただいて、海の香り満載の水族館を楽しんでイルカショーも見てサクッと帰ってきました♪
 涼しくて快適でした!夏は水族館がいーねっ☆浴衣割引で半額でした~!!

結び方メモ
[PR]
by hudankimono | 2013-08-01 22:35 | ユカタでお出掛け
チューリップ浴衣でランチクルージング
d0141636_0193442.jpg チューリップ柄の浴衣をまた着ました。
 最近、時間がある時に限ってうまく着られないという病気にかかっています…。今日は上前の巾がなかなか決まらなくて(細かいことにこだわり過ぎていたようです)
 帯にいたってはどうにもうまく結べなくて、何結びにしていいか分からなくなって二本替えて結局ゆるみが心配な状況で出て行く羽目になりました。d0141636_0194974.jpg
 おまけに文庫の羽も欲張り過ぎて小さ過ぎるものになってしまいました。あーあ。半巾帯は浴衣のときくらいしか使わないのでどーもうまくならないです・・・。締め易い帯限定でなんとかできているという感じであります。
この辺は今後の課題ですが、毎年同じことを思っている気がします。
 そんなこんなで不本意な仕上がりで出かけたのは竹芝ふ頭。去年に引き続き今年もヴァンテアン号に乗船♪
d0141636_0345669.jpg
 今回はカジュアルプランでお値打ち!!のんびりランチとおしゃべりと海を楽しみながら2h別世界へ行って来ました。でもちょっと暑過ぎてすぐにヘロヘロになりました。
d0141636_0394270.jpg
 いやーやっぱり楽しいクルージングでした。毎年恒例になりそうです。
浴衣より案外夏着物の方が涼しいんじゃないかと思ったほどですが、何着ても暑いのでしょうな。とにかくムシムシしていてずーっと気持ち悪い感じでした。早く涼しい秋が来ないかと毎日思ってばかりいます。
 そろそろ単衣着物の準備を~と思っています。
[PR]
by hudankimono | 2012-08-17 23:17 | ユカタでお出掛け
綿麻浴衣で縁日
d0141636_164445.jpg 今年二度目の浴衣です。サイコーの柄行とダイスキな色と素晴らしい素材にぴったりサイズ!これはもう宝物に近い一枚です!!
 ちょっと時間がなくて慌てて着たのであちこち突っ込みどころ満載だし手抜きですが。d0141636_1641945.jpg
 帯もダイスキな一本。ターコイズ側をがっつり出しております。前は折り返しナシにして飾り紐二本使い。
行ったところは、房総のむら 初めて行きましたがなかなか面白いところでした。千葉はこういう自然と一体型の展示があって楽しいです♪
d0141636_16111472.jpg
 かき氷食べたりアイス食べたりのんびり過ごしました。日中はやっぱり少し暑くて汗がずーっと垂れてきてて大変でしたが、夏祭りっぽくて楽しかった☆
[PR]
by hudankimono | 2012-08-11 16:14 | ユカタでお出掛け
牡丹の浴衣でランチクルーズ
d0141636_22181386.jpg 東京湾名所クルーズに行って来ました。
暑い日だったのでもちろん浴衣一枚で!くったりが気持ち良い牡丹の浴衣です。あずき色のような紫のような色合いとターコイズがダイスキです。
夏休みなのでゆりかもめも結構混んでいましたがなかなか楽しいクルージングでした♪ゆったりと大人の船旅です(東京湾だけですが)
 ターコイズ×紺の浴衣帯です。上下を1/4ずつ折り返して横縞に見えるようにしています。
久しぶりにCHOKOさんのリングリングでお出かけモードに。
d0141636_22183986.jpgd0141636_22184958.jpg
 午前11時に竹芝ふ頭を出航。東京湾の名所をめぐりながらランチです。
前菜・スープ・パン・メインでオレンジジュース飲み放題☆ちゃんと一つずつ運ばれてきます。パン食べ過ぎるとデザートが食べられないから気をつけなきゃと言いながら「パン!!スープにつけると美味しい!」と案の定食べ過ぎました…。メインのカツレツ風も美味しかったです♪
d0141636_22253984.jpg お食事が済むとデッキに出て風景をお楽しみくださ~いと何度もマイクで言われなかば追い出されるようにデッキへ。暑くて長時間陽の当たるところにはいられないので日陰になっている人の少ないデッキを見つけて風に当たりました。
d0141636_22254996.jpg






 船内も探検です。係りの方は皆さん快く対応してくださって三人での写真も撮ってくれました。
d0141636_22302855.jpg
d0141636_22335127.jpg ひとしきりデッキで風に当たった後はデザートタイム。ちょこっと甘い物をつまんでおしゃべりしながら窓からの風景を惜しみつつ竹芝ふ頭に戻りました。楽しい大人の3hで優雅な気分に浸れました♪
 随分遠くに来た感じがしましたが、これ都内なんですよねー。おほほほ。

 帯結びは割り角出しのアレンジでした。
[PR]
by hudankimono | 2011-08-11 22:32 | ユカタでお出掛け
椿ゆかたで浅草へ
d0141636_1651129.jpg お仕事で日々浴衣を着ていますがやっぱりお出かけだってしたい!
…とゆーわけでお誘いいただいて用もないのに浅草へ行って来ました♪むふ。先日4足もの新しい履物がやってきたので買うものはないのですが、長谷川さんと合同さんへ。
 浴衣はたんす屋オリジナル。今年の新作モデルです。この椿デザインは三色展開ですが黒地が一番人気のようです。葉の色にターコイズが入ってるところが好きです。
d0141636_16511986.jpg
 帯結びはみやこ結びです。同じ結び方でも帯が違うと表情もガラリと変わります。巾も少し広めに作った自作帯なので、最後に垂らす部分の巾はタックを取って適当に散らす感じでバランスを取ります。
 前は一巻き目に継ぎ目が出ないよう巻いたので二巻き目をくしゅくしゅっとつまんで「紐」でくくってお花にしただけです。これも随分前に安かったのでついでに、みたいな感じで購入しましたがあんまり出番ナシ。多分浴衣用の飾り紐でしょうねー。細めの丸ぐけになっています。
 髪も遊んでおります。右上に適当にお団子を作ってお花つけて若作りです。ほほほ~
[PR]
by hudankimono | 2011-08-08 16:59 | ユカタでお出掛け
近所のお祭りに
d0141636_1143270.jpg
d0141636_2046948.jpg 浦安でチャリティみたいなイベント的に売っていた古着の浴衣です。真っ黒無地の麻兵児帯はgle縞ちゃんとこの。
上からスカーフを巻いています。
 真っ黒なかごバッグと、下駄も黒の台のもの。赤が強すぎたのでシンプルに黒を合わせておこう、と思って。
 昼間からのお出かけだったので日傘も!いやー本当に暑い!
d0141636_20484192.jpg すごい顔してきゅうりをポリポリしております!しかも缶ビール片手に!もー暑くてオッサン化してるのを面白がった主人が撮ってました…
 それでもほろ酔い気分で浮かれています。こういう写真を載せちゃっても平気なあたり、もー本物のオッサンです。
 
 今年は暑くて浴衣を着るお出かけもやや少なめな感じがします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-22 22:13 | ユカタでお出掛け
夫婦でお祭りへ
d0141636_228522.jpg ようやく自分で縫った浴衣を着る時が来ました!主人にも着せました。なんだかノリノリで着ていたので頑張って縫った甲斐がありましたが、着慣れていないせいかどことなくしっくりいっていない感じがぬぐいきれません。
d0141636_22295014.jpg
d0141636_22302845.jpg 私の浴衣は、生地が柔らかくてとっても着易かったです☆もちろんサイズが合っていることも着易さの一つですが。d0141636_22304637.jpg 帯は紗献上。手先が短いので上にぺろんとしています。
シャキッとハリがあるので銀座風に形づくってます。枕が入っているので潰れてもお太鼓風に見えるので人混みでも気にせず歩きました。

 今年は浴衣の女の子が多いと思いますが、やっぱり浴衣マジックがほとんどでダントツで作り帯が多いですね♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-21 22:36 | ユカタでお出掛け
花火大会
d0141636_991657.jpg 母からのお下がり、絞りの浴衣です。小さいのでギリギリで着ています…。毎年一回は着たいと思っています。
絞りは着ていても涼しいのでこんな暑い日にはもってこいだろうと選んだのですが、すごい人混みで気温が上昇していたのか、汗だくになりました。

d0141636_9114725.jpg 帯は二本使いです。二本重ねてそのままぐるぐる巻いていつもの三重ゴム紐で仕上げていますが途中折り返して色んな面を出しています。白いのはシンプル過ぎて寂しいなーと思ったので浴衣用のぺらぺらの帯を重ねています。
d0141636_9135110.jpgd0141636_9135994.jpg
d0141636_9153086.jpg花火は思いのほか大きく見えてご満悦だったのですが、ものすごい人だったのでへとへとでした。関東の花火大会は人出がすごいのばっかで疲れます…。
 トイレも大行列だったので駅で借り、電車の混み具合がひどかったので花火が終わる一足先に帰って来ました。帰りにお蕎麦を食べてカフェでお茶タイム。のんびりゆっくり帰りました。
 帰りの電車はぐったりでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-07 22:19 | ユカタでお出掛け
和裁教室へ
d0141636_21144882.jpg 今日は和裁教室で主人の浴衣完成の日でした。 暑い日でしたが、浴衣で行きました。 
 これはマイ ファースト ゆかた!18歳の私が選んだ渋い一枚です。浴衣なのに伊達衿のように縫い付けられた飾り衿が朱色なのでどうしても赤っぽい色の帯を合わせたくなります。d0141636_2114583.jpg
 無地の朱色の兵児帯。とっても長ーいのでふっさふさもボリューミィです。そして細長いシルクスカーフを帯留に通してアクセントにしています。

 浴衣は、掛け衿付けと袖付けで丸一日終わってしまいました。途中、「今日本当に完成するのかしら?」という不安におそわれ、ひとり焦って黙々と針を動かしました。なんとか無事出来上がってホッとしましたがくたくたになりました。
d0141636_21332898.jpg
 お教室のあと、近くの神社のお祭りに寄ってきました。静かな森があって涼しく素晴らしい神社でした。お参りしておみくじ引いてお守り買いました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-08-03 21:35 | ユカタでお出掛け