「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
カテゴリ:キモノ本( 15 )
月刊アレコレ
d0141636_21142022.jpg
 担当させてくださった きものブログリレーも、私の分は今月号で最後です。
 今回はかにでバースデーお祝いのときの大島と、銘仙でお出かけした日のことでした。

 ☆三ヶ月間ありがとうございました☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-03-12 21:18 | キモノ本 | Comments(0)
月刊アレコレ
d0141636_21311647.jpg 今月号が届きました♪ 寸法と仕立て!! なかなか悩ましい課題です☆
 最近ようやくきちんとした着方が分かり始めてきたので、着方だけではごまかせない寸法が気になっているところです。こうして改めて考えてみるとかなりサイズが合わないものを、今まで平気でぽんぽん買ってたなーとつくづく思います。 きものって知れば知るほど深いです~!まだまだ勉強ですな。


 今月のブログリレーのコーナーは、銘仙きものと紬きもので、よりカジュアル感の強い感じですね。
d0141636_21344555.jpg

着付けを習い始めたばかりの頃は紬が着易くていいと思っていましたが、太ってからはやわらかものの方が多少は細く見える気がする…と小紋や付下げを着ることも増えてきました。それでもやっぱり時々紬にも袖を通すとやっぱりいいもんだなーと思うのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-05 21:41 | キモノ本 | Comments(4)
月刊アレコレ
d0141636_1548527.jpg 月刊アレコレの『きものブログリレー』というコーナーにこのブログを取り上げてもらっています。今月1月5日号より三ヶ月に渡ってご紹介いただく予定です。
 自身が印刷物に載り世に出回るというのはなんだか不思議な気分です。素敵に着物を着られる方が多くいらっしゃる中、私のようなへっぽこにお話を下さり光栄です。色んなスタンスで着物をとらえている方がいるとは思いますが、私にとって「着物」は「お出かけ着」なので、自分がリラックスするために着るものではなくどちらかというと「見られる」ことを意識して着るものとして考えています。
d0141636_15491735.jpg いかに綺麗に着るか、と着付けを追及したいしどんなものが綺麗に見えるか、と様々な着物にチャレンジし続けたいと思っています。
 自分自身の記録として始めたブログですが年月が経ってみると、ひどい着付けをしていた頃や満足に着られないうちに着物を誂えたときのことも懐かしい思い出です。
 今後も記録と共に、着物を通して色んなことを勉強していきます。こんなブログですがよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ


月刊アレコレ
[PR]
by hudankimono | 2011-01-10 16:07 | キモノ本 | Comments(4)
きもの25ans
d0141636_2311276.jpg 久しぶりにどーんとした着物雑誌を買ってみました。いつもは七緒などのラフな感じのものを好んで見ます。
 これはさすが『晴れ着』というだけあって礼装・正装がじゃんじゃか載っていてそれはそれは圧巻でした。普段、紬だー小紋だーと普段着を楽しんではいますが、やっぱり華やかな着物も見ていてテンション上がりますね♪
 『褒められ着物』というコーナーで、「着物一枚に帯三本の考えは捨てよ!褒められ着物はいわばドレス。着まわしの発想は無用。」と大胆な考え方で、着物と帯はセットで揃えるというご提案が!!
 すごーい♪でも素敵っ☆ いつかそんなふうに誂えてみたいものですわね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-11 23:17 | キモノ本 | Comments(2)
七緒 vol.23
d0141636_131018.jpg 「帯」手ほどき帖、すごく参考になります♪
 洋服地から帯を作る際の裁断のポイントとか、短い帯の結び方の工夫とか色々載っててこりゃー便利!

 着られない着物をほどいて帯にしようと置いてあるハギレがたくさんあるのでそろそろ形にして行きたいところです。柄の配置を考えた裁断が一番時間がかかるのですがまた一番楽しい作業でもあります。

 和裁教室も着付け教室もしばらくお休み期間なのでイメージトレーニングだけしております!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-08 13:04 | キモノ本 | Comments(2)
hitomi kimono
アーティストhitomiと着物って全然イメージがなかったんですけど・・・
すごく素敵な着物と浴衣姿のhitomiが載っていた saita9月号、つい買ってしまいました♪
d0141636_9231644.jpgd0141636_9233047.jpg
左)絞りなのかな?訪問着だそう!素敵ー!!こういうの欲しいっ♪
右)今年誂えた浴衣ですって!まぁっ♪ 大柄の紫陽花なのに、単色だからかスッキリ!大人だわっ♪

若い頃は全然興味がなかったけれど・・・という方結構多いのですね。
私もその口で、成人式の時とか嫁入りの時も母に『着物なんて要らないっ!』と言っていたほど。
結局成人式はレンタルで写真だけ撮って、嫁入り道具の訪問着やら喪服やらは知らないうちに母が揃えていた・・・という始末ですが。
 私の着物ブームは34歳くらいからなのでまだまだハマり続けるぞーっ☆

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
[PR]
by hudankimono | 2009-08-22 23:30 | キモノ本 | Comments(4)
月刊アレコレ
今回の月刊アレコレで心奪われた着物は断然これっ!!!
d0141636_9383565.jpg
さすが!池田重子先生っ!!素敵過ぎますっ♪
ズバンと太い縞。配色も絶妙。大人っぽくて粋でスッキリしていて爽やかなのに優しさもあってツボです。
半襟も帯も帯留もぜ~んぶ素敵。こんなアンティークコーディネートができたら幸せだなぁ~。
まるごと真似したいです(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
[PR]
by hudankimono | 2009-08-22 21:42 | キモノ本 | Comments(6)
紅絹
d0141636_10211852.jpg
 mieさんからオススメのあった『紅絹』http://f-d.cc/books/買いました。
 アンティーク着物の本というと割りと自由な着方を提案されることが多いので見ているのは楽しいけれど実際この格好できないわ・・・というのが多いのですが、これは意外と取り入れられそう~とかこのコーディネートいいわっ☆というのがいっぱいで大変参考になりましたっ☆

柄on柄にチャレンジしてみる意欲が湧いてきましたー!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
[PR]
by hudankimono | 2009-08-06 21:30 | キモノ本 | Comments(2)
月刊アレコレ
d0141636_881644.jpg
 月刊アレコレが届きました♪ こんな柄行の着物は絶対自分では選ばないけれど、こうしてコーディネートされたものを見ると素敵だな~と思います。しかもこれ、大島紬!!山ぶどうのかごバッグもいつか欲しいなぁ~。普通のかごバッグより落ち着いていて大人な感じで素敵っ☆
 まだまだ浴衣を着倒さなきゃいけない時期ですが、早く秋が来ないかと待ち遠しいです。着物が心地良い季節が恋しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
[PR]
by hudankimono | 2009-07-24 08:12 | キモノ本 | Comments(2)
月刊アレコレ
d0141636_17364863.jpg
今月の「月刊アレコレ」内にあった江戸元禄綿麻ゆかた。こういうの欲しい!
今年は「いかにも浴衣」じゃなく「着物としても着られる」浴衣が欲しいっ☆

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
[PR]
by hudankimono | 2009-06-22 17:38 | キモノ本 | Comments(4)