「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
カテゴリ:着物・帯( 58 )
パイソン着物
d0141636_19345937.jpg 先日着ていたこのパイソン着物!あちこちでお声がかかるほど珍しいのですがそれだけじゃないのです。はっきりとウロコそのものが浮き出て見えますがこの柄は織のみで出ているので、一色染めの色無地なんです。
 京都の柴田織物さんが着物カーニバルで出されていた(この時)B反(白生地)で購入しました。
 白地にパイソン!なかなかの強烈さを放っており仕立てる勇気が湧くまで悩んでいたのですが、kaonnさんでお取扱いしていることを知って染めた後の生地見本を見せてもらったら『染めればいいんだわ、むしろ染めなきゃだわ!』とイメージできました。
 kaonnさんに『かおりさんが着てたのと同じ色に染めて、八掛も同色無地染めしたのをつけて仕立ててくれぃ!』とオーダー。
 購入から一年半をかけてようやく着られる形になりました♪ちょっと不思議な生地で、8種類の組織でできているのだそう。とてもしなやかで体に沿うので着心地がすんごく良いんです。柴田さんご本人も着ていらっしゃってシワにもなりにくいと聞いたのですが、一日着ていても全然シワ気にならない、サイコーです。インパクトがあるだけじゃなく着心地もいいなんてスペシャルな一枚で宝物になりました☆
[PR]
by hudankimono | 2014-11-18 22:32 | 着物・帯 | Comments(0)
Berry工房の創作フリル帯
d0141636_13473623.jpgBerry工房から出ている創作帯のご紹介です。
前部分にくるところは芯を入れた半幅帯になっています。
もちろんリバーシブルで裏面を出すのもOK。浴衣などのときは前を斜めに折り返したりしますね。
d0141636_13474454.jpg途中からダーツを入れて兵児帯(芯のない幅広の帯)がドッキング!ここ、画期的。
普通の兵児帯の場合は前に来る部分は自分で折って巻き付けなければならなかったし折り返しても違う面を出すのは面倒だったりします。
d0141636_13475297.jpg兵児帯部分は裏にオーガンジー生地を使用しているので軽い!とにかく軽い!全長500cm以上あるのに軽いんです。これ、画期的。


では、この帯をどう結ぶのか…(私の場合)
[PR]
by hudankimono | 2013-06-19 14:20 | 着物・帯 | Comments(2)
ウール着物完成
d0141636_19265358.jpg ようやく、本当にようやく完成に至りました。丸二ヶ月お休みしていたり、宿題は一切なしで、ほーんとにのんびり過ぎるほどのんびり作っていたので五ヵ月半もかかってしまいました。
 おまけに袷なんて縫ったことがないのに胴抜きを縫うという想像以上のややこしコース…。途中何度諦めかけたことか!八掛も洋服の裏地を選び、スマート仕立にしたりで色々オリジナルな感じになっています♪これが自分で作る最大のメリットですね。
 まだ寒い日も続いているのでなんとか一度くらい着られるといいなー。
[PR]
by hudankimono | 2012-03-17 19:25 | 着物・帯 | Comments(2)
ウールきもの縫います
d0141636_11173629.jpg 久しぶりに和裁教室へ行きました。デパート催事のときに、ウールの反物ですがパッと見ウールには見えない小紋を見つけたので購入しておりました。ウールなら縫いやすいだろうし浴衣しか縫ったことのない私でも自分で縫えるかなーとチャレンジすることに。
 見積りをしたら、案の定短めでギリギリだったので内揚なしですが柄合わせはなんとか希望の感じにできました。糸も二色用意し、縫い用とくけ用とで替えます。
 ふつうウールの着物は単衣仕立ですが、これはウールには見えないので知らない人に『あら?冬なのにあの人単衣着てるのっ!?』と思われることが安易に予想できるので見えるところだけ裏をつけようか、と思案中☆のんびりゆっくり作りまーす♪
[PR]
by hudankimono | 2011-09-27 22:16 | 着物・帯 | Comments(0)
振袖の袖丈直し
d0141636_085664.jpg 和裁教室では、週末着るかもしれない着物の準備を。
振袖の袖丈を一尺三寸に。一応訪問着になるんでしょうか。
 先生は『これならあと30年着られるね』と言ってくださいました。大人っぽい着物だととらえて良いのでしょうか。

 一番簡単で手っ取り早い方法で直すのを教わったので5h一回ポッキリで無事終わりました。
[PR]
by hudankimono | 2011-03-22 23:43 | 着物・帯 | Comments(0)
八掛のオサレ
d0141636_12275446.jpg お正月に着たお誂えの風通お召しですが、八掛(裾回し)もドット柄の生地になっています♪
 これは誂える時に、お店でサービスとして“長襦袢も誂えると仕立て込み1万円”だとのことでした。その襦袢生地とお揃い(色違い)の生地です☆
 仕立て上りやリサイクルと違って一から全部自由に組み合わせて作れるというのは本当に楽しくて素晴らしいですー♪ フルオーダーメイド!!!素敵っ。
 お安く買ったシミだらけの着物も解いて、裾回しに使うのもいい♪ とリサイクル着物を見る視点も少しずつ変わってきています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-22 12:32 | 着物・帯 | Comments(0)
ボア素材で名古屋帯
d0141636_15474334.jpg
d0141636_15475315.jpg 帯を縫いました。フェイクファーだか起毛だか…なんと表現して良いか分からない素材ですが、多分ボアの部類に入ると思います。 小さなマスコットのようなぬいぐるみに使われているような感じの生地です。
 今回は、接着芯を使ってミシン縫いです。そりゃーもう適当なのでミシンの縫い目もぐにゃぐにゃと曲がっていますがご愛嬌。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-14 15:54 | 着物・帯 | Comments(2)
帯完成
d0141636_1844816.jpg
 先日の和裁教室でやりかけた“引き抜き帯→通常結びができる昼夜帯に”という作業の続きをやりました。
主人が出かけたので、のんびりと撮り溜めたテレビをだらだらと観ながら縫いました。あらら~という感じに曲がっていたりしますがまぁご愛嬌♪
 これでこの帯もようやく出番が回ってきます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-26 18:45 | 着物・帯 | Comments(0)
SALE情報
まーあちこちネット徘徊してるとお安くなってますねー♪
歳末セールだそうで。呉服屋さんから電話やDMも増えてきます。

私は以前木楽会さんで買ったのですが、同じ帯の色違いが仙臺屋さんから出てます☆
d0141636_18484013.jpg
お仕立て上がり刺繍京袋帯
赤も可愛いですの~♪私は白か黒で迷ったんですが、白を買ってみました。付下げに一度締めました。とっても結びやすくて高級感があるので誰もポリとは思わないです。その後、同じ帯の色違いの黒を買ったお友達と交換し、手元には黒があります。
長さがもんのすごい長いので変わり結びなんかも楽々出来そうですね。前帯の柄が寂しいのが難点ですが。
それにしてもお安い!!

d0141636_1953377.jpg ポリ着物は雨の時や雪が降っても気軽に着られるので重宝します。
木楽会さんからもお安く出てます。私が今欲しいのはこちら
なんか色々おまけもついてこの値段。雨用の着物はお仕立上がりでも充分だと思っているのでやっぱりお値打ちなのが嬉しいです。
こんな縞ならどんな帯もすんなり合わせられますねー♪縞も黒は持っているのでこんなやわらかベージュがイイ☆

d0141636_1921191.jpg 長襦袢地も、いつか自分で縫う時のために買っておこうかなー。と迷い中です。
せっかくの自分仕立てはテンション上がる可愛い生地にしたい。でもお高いのは買えませんしねぇ。
これは大きめな水玉が可愛いーっ!
替え袖作るんでもいいかも。お友達とシェアしたら安くつくわね!!誰か半分こしないかなぁー。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-15 19:08 | 着物・帯 | Comments(6)
世田谷ボロ市
d0141636_15452489.jpg 世田谷ボロ市に行って来ました。お天気も良くて、去年よりは暖かかったせいか人出がすごくて歩くのが大変でした。何度もゴロゴロで人の足を轢いてしまいました。ごめんなさいー
去年も500円帯が段ボールにぎっしり詰まったお店で買いましたが、今年もまた♪ が、どれもこれも短かった!!手直しが必要なものばかりとなってしまいましたー。

d0141636_15453575.jpg



 ブルーシートの上にだだーんと山積みのお店も去年と同じとこにありました。私は見つけられなかったけど、一緒に行ったROCCOちゃんは素敵な帯を掘り出していました♪


d0141636_15523878.jpg

 着物はこれを。うひょ♪と目を引いたので。ヨーロピアンな香り漂う柄行の一枚☆ゴージャスだけどアイボリー地だからなのと、上半身には色味が少ないのでさほどくどくないです。
ちょっと昔のスカーフみたいな。

d0141636_15551153.jpg


 でも、上前は結構などひゃー加減。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-15 15:57 | 着物・帯 | Comments(9)