ブログトップ
カテゴリ:キモノでお出掛け( 449 )
きもの六花クリスマスパーリィー
パーティ続きでした。
きもの六花クリパinトーキョー
d0141636_2231233.jpg
美味しいものがいっぱい出てくる巣鴨のDA PEPIで、大好きな方々とゆったりまったり素敵なひと時を過ごす日。
d0141636_225556.jpg
 クリスマスらしいメニューでテンション上がる!鶏だよ!鶏ー。ほんっと何食べても美味しい!海老とかパスタとか野菜いっぱい!d0141636_2252165.jpg





 わかちゃんが一生懸命サーブしてくれてました♪
シャンパンで乾杯して、ビールもごくごく飲んで久々の酔っ払い感。
20人以下というちょうど良い規模でいろんな方とお話もできて楽しい。
d0141636_2255729.jpgd0141636_2253699.jpg
d0141636_2324977.jpg
 盛り上がった抽選会。私は千の月さんの手描き半襟が当たりました☆きゃっほーぃ。
きゅうさんは全員の写真にこうして写り込むという仕事をまっとうしておりました。
 私の顔面も崩壊しっぱなし。気にしない気にしない。
d0141636_2345635.jpg 着物はこんなんでした。久しぶりに引っ張り出した『はだかみたいな付け下げ』
上前の裾がぼかしで少し濃いです。ライトベージュというか肌色です。刺繍が入っていて共八掛ついてるのになかなかびっくりの破格で購入したもの。きちんと袖丈直しておこーっと。

2014新しい出会いがいっぱいありました。
私は幸せになります。2015が楽しみです。
きもの六花トーキョー盛り上げていきましょぃ。

[PR]
by hudankimono | 2014-12-23 23:22 | キモノでお出掛け
ほっこりピンク紬でたこ焼き
大阪二日目は船場センタービル行こう、しか決めてないくせにチェックアウト後のんきにスタバで朝食しながらただただしゃべり倒し、ほぼノープランでスタートしたのはすでにお昼。d0141636_2485534.jpg
 荷物をコインロッカーにぶっこんで船場センタービルでうろうろ。私は草履を一足買いました。もう暑くて死にそうだったのでお茶休憩。すっかり午後なかばだったのでお腹すいてサンドウィッチ!
昭和香る喫茶店がとても居心地がよくてついつい長居。

d0141636_2492762.jpg
アカン!たこ焼きだけは食べに行かねば!とダッシュでなんばへ移動。
何軒も食べ比べよう、と少しずつを三人で食べます♪
おいひー!あふいー!!大騒ぎでガンガン食べます。食べながら並びます。
d0141636_249624.jpg

d0141636_249168.jpg本当に店ごとに全部味が違う!面白い。4軒いけました。あげ玉が入ってるのとか、ソースが甘いとことかちゃんと特徴があって大きさもバラバラ。d0141636_2491876.jpg






ツヤちゃんおすすめのNGK裏のお店、おいしかった~!!食券制ってのもすごい。


d0141636_2492398.jpg大たこは、ほんと一番たこが大きかった。

d0141636_2493396.jpg






新幹線の時間が迫ってきて急いでグリコグリコ~!と観光客しました。
d0141636_2485054.jpg

こーゆーのも入る!なんたって観光客だから。顔ハメ看板倒しそうになりながら、前髪全開で突っ込みました!
d0141636_2483965.jpg







婦人三人、楽しい大阪珍道中でした。

[PR]
by hudankimono | 2014-12-22 23:53 | キモノでお出掛け
大阪のPartyへ
すんごいゴージャスできらびやかな世界をのぞいてきました。
大阪のツバキ庵×KIMONO KAGUYA 主宰のクリスマスパーティー。
d0141636_1415415.jpg
 ラグジュアリーなホテルのホールでステージもあってご飯もお酒も楽しめて、やたらめったら着飾った方々がわんさかといるすごいパーティでした。
d0141636_2203120.jpg

行き帰りは別の着物だったのですが、パーティ用には久しぶりにおうむ着物を着ました。袖丈はこれだけ55cmのままだったので慌てて直しました。(もう手持ちの着物で49cm以上のものはない)
 普段からあんまり顔や髪に手を掛けていないのでパーティ仕様にしたくてもできず普段のまま。途中で寄ったアクセサリー屋さんが安くてツヤちゃんに選んでもらったイヤリングだけ直前に装着、という状態で。
 最近、半襟の出し方控えめにしています。

関西のパワーはやっぱりスゴイ!

[PR]
by hudankimono | 2014-12-21 23:35 | キモノでお出掛け
飛び柄小紋で明治座へ
d0141636_23551221.jpg

d0141636_23503323.jpg お休みの本日は久しぶりの明治座へ行ってきました。今回は珍しく落語です。大きな舞台で落語、贅沢です!
 夜の部だったので、花緑さんや三三さんが楽しみで行きましたが春風亭一之輔さんが思いのほか面白くて良かった!!

d0141636_23504597.jpg


 座って一人の人がしゃべっているだけなのにその情景が目の前に浮かぶし、何人も見えてくる落語の不思議…ほんと楽しい☆

 私は口下手で初対面の方とうまくお話できないのが悩みです。何をどう話したら良いか分からなくてつい口数が少なくなってしまうし、上がり症なのですらすらと喋れる落語家さんは憧れです!
 落語に入る前のマクラはとても勉強になります。
d0141636_045547.jpg


 飛び柄の小紋に綸子の九寸名古屋帯にしました。

 明治座だからちょっとおめかししたいけど気楽な落語だし、と着るものに悩みました。江戸小紋にしようかとも思ったのですが自分が着てテンションが上がらないものは華がないので地味過ぎるより小紋でもちょっと華やかなものをと考えて。
[PR]
by hudankimono | 2014-12-08 23:49 | キモノでお出掛け
綸子小紋でROPPONGI
d0141636_23142737.jpg 六本木のミッドタウンでごちそうを食べてティム・バートンの世界のチケット付きという素敵プランに乗っかってきました。d0141636_23143746.jpgこういう企画の時はお得な感じに見えて案外期待外れということもあるのですが、すんごいゴージャスなお店でびっくりしました☆
 苦手なものがあるかきちんと聞いてくれて、いつも通り『生ものはダメですぅ~』とわがままを申し上げるとオードブルを変更してくれました。
d0141636_23144458.jpg 生ハムのサラダもついてたし、とにかく自家製ホイップバターとやらがめちゃ美味でパンのお替りばっかでお腹ぽんぽん。あ、ビールもいただいたせいかしら。
 パスタにメイン料理まで!いやーすごいボリューム♪d0141636_23144918.jpg

 デザートの他にもプチフールまでついててその生チョコがまー美味しかった!
あまりにも婦人4人でのんびり食べていたせいで時間切れになったほど。(いや、時間があってもお腹入らなかったなー)

 久しぶりに食べてるものをちゃんと写真に収めました。
d0141636_2334739.jpg
 そして行きたかった蜷川美花さんの写真展をのぞきました。鮮やか!!!入場無料って太っ腹♪
たくさんの方が観てました。見る人を釘付けにするその色が蜷川さんの世界観なんですなー。

うっとりでした。
d0141636_23383530.jpg
ややや!ティム・バートン展が今回のメインですがな。
d0141636_23413942.jpg
はしゃぐ婦人たち。


着たもん
[PR]
by hudankimono | 2014-12-02 23:42 | キモノでお出掛け
Paris Ⅲ
d0141636_20113137.jpg
一日くらいは着物着られたらいいなと思って色無地+名古屋帯の一式だけは持参しました。雨の予報だったしあんまりひどかったら足手まといになるから無理しないつもりで。
d0141636_20144748.jpg

 私の着物に対する距離は『無理しない』。移動時間が長いとか動きが大きいことが分かっている時は洋服のほうが都合が良いので初めての地がどんなところかわからない今回も無理せずチャンスがあれば着る、という程度に考えていました。
 暖冬らしく、思ったほど寒くなかったのでショール一枚だけで十分歩けました。街を歩いたり、メトロに乗ったり、美術館での鑑賞などは日本と全く同じ。

d0141636_20143279.jpg


 おしゃれなパリの方たちは黒い洋服の方がものすごく多くて、こんな鮮やかなブルーはとても目を引くような気がしましたが、割と注目度は低めでした。
 まだまだ世界の中ではKimonoは認知度が低いのでしょう。ディナーで隣り合わせたフランスのご婦人が「それはトラディショナルなものか?」「どこの国から来たの?」という質問をされたくらい。美術館では英語で年配の女性が連れの方に「あれ、見て。Kimonoってゆーのよ!」と耳打ちしているのが聞こえたのでにっこりしておきました♪
[PR]
by hudankimono | 2014-11-26 23:11 | キモノでお出掛け
モリタマミ先生のグループカラーコンサルへ
d0141636_22275664.jpg あの!モリタマミ先生が東京へ!あの!カラーコンサルが受けられる!しかもろっこやが招致!行くしかないですね。ソッコーで全席うまってしまう大人気の講座です。
 たった二時間で全部理解するのはちょっと難しいですが、初めてのパーソナルカラー診断だったので新鮮だったのと好きな色が似あう色だったことが嬉しいのと、着物だけじゃなくて洋服の時の着こなしの参考なんかも含めて『色』って深いなーと感じた二時間でした。
 似合っているものなら派手に見えない・痛い若作りに見えない・おしゃれに見える・安く見えないということを理解できました。
 
見極められるオンナを目指しますっ♪
d0141636_2235539.jpg
 先日のサローネで購入した kaonnさんのnew帯揚。綿密な計算のもと導き出された柄行。ぼーっと何も考えずに結んでこのオサレな柄の出方!結び方を変えて柄の出方がどう変わるかも試してみたいところです☆

あー、ファンデーション塗っただけで出かけましたが、普段から薄めなのでなんら変わらん気がしますね。意味ないメイクを反省しました…
[PR]
by hudankimono | 2014-11-16 23:17 | キモノでお出掛け
抽象模様小紋でサローネ最終日へ
d0141636_23302177.jpg
 本日はサローネ最終日でした。
 師匠・吉澤氏の『公開レッスン』のモデル役として壇上に上がらせていただき、よく分からないままマネキンのように突っ立っておりました。しっかりムダ毛処理もしたのに帯ちょこっとほどかれただけでガッカリ、な一枚をいただきました♪
 いやいや大真面目で取り組んでいたんですよ、これでも!(笑)

d0141636_23592897.jpg このトークショーが終わったらBerry工房で売り子。『さっき、舞台にいましたよねー?』と言われました。そぅなんですぅーとフリル帯売ってきました☆
d0141636_0114230.jpg 久しぶりの方にお会いできたり、新しい出会いがあったりと私にとってはとても有意義で素敵な二日間でした。 
 着物というつながりのあるイベントがあることで、約束していなくても自然に会えたり素晴らしい出会いがあるというのは本当に楽しい機会だと思いますな♪
 
 本当にこの二日間は濃密だったので小出しにつづろうと思っています。ひとまず二日間こんなカッコでした。
[PR]
by hudankimono | 2014-11-13 23:14 | キモノでお出掛け
ヘビ着物で初お稽古へ
d0141636_022577.jpg
 本日より、大阪『六花 ricca』の吉澤さんの個人レッスンを受けます。
 今まで技術を習得するため色んな着付けを習いました。大手着付け学院で看板も取りました。それでも、なんとなくもやもやするものを引きずっていたのですが、今回それを取っ払ってくれる師匠が『まかしとき!』と言ってくれたので思い切ってダイエット新しい道を歩む決意をしました。
 思うことはいろいろあって、今日は特に濃い一日でして脳みそがパンパンです。少しずつ自分なりに噛み砕いて理解したうえで文章にしていこうと思っています。

 明日もサローネ行きます!Berry工房みちよちゃんが大きなお腹を抱えて頑張るのでお手伝いですが、13:00~の吉澤暁子の公開レッスンでも、お手伝いしますー。
お時間ある方は是非いらしてください。席数はそんなに多くないのでお早目にお越しいただくのをお勧めします♪

初心者さん、本当に注目!デス
[PR]
by hudankimono | 2014-11-12 23:14 | キモノでお出掛け
リボン小紋で日本橋
d0141636_23494028.jpg 前日買ったポリ小紋です。裄が少しだけ短かったのですが、柄行は可愛い小さなリボン。痩せて見える黒地。てろっとしたポリに見えないちりめん調の生地!そして激安というものでしたので買うしかないでしょー♪
身幅も身丈もばっちりなので買うしかないでしょー♪雨の心配があったので今日さっそく着ました。
d0141636_23494680.jpg 帯はサーカス帯。ピーコックグリーンの帯揚に薄黄色のゆるぎ風帯〆。着ていった道行はまだ撥水加工していなかったので、雨がぱらついたときは帯付で走る!という日でした。
d0141636_15374594.jpg コレド室町のサローネ行ってきました。
着いて早々のランチで腹ごしらえ。陳健一の四川飯店で白身魚のフリット。甘酢がなかなかの酸っぱさ。白身魚のフリットは貝柱?というくらい綺麗な形。丁寧なお料理ですこと。おいしゅうございました。わりとボリューミーで平らげられず…。
 あんまりスペースは広くなかったのでサクッと観て回れました。素敵な作家さん発見して興奮!な日でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-11-09 23:56 | キモノでお出掛け