「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
カテゴリ:キモノをお着付け( 2 )
撮影のお手伝い
d0141636_22495690.jpg
 寒いけれど快晴の日でした。
 師匠、吉澤氏が着付けを依頼された撮影に勉強させてもらいに行ってきました。夏着物の撮影なのでモデルさんたちは本当に大変なのに弱音を吐くことなく最後まで素敵な笑顔を振りまいていてすごいなーと思いました。
d0141636_23254144.jpg クリスマスツリーがどんと置かれたフレンチレストランの前での撮影の時は上手にツリーを入れないよう、フランスっぽさを出した写真をシャカシャカ撮る女性カメラマンも素晴らしかったです。d0141636_23254633.jpg そしてなにより、着付けの手直しが細かい!写真に写らない側にはピンチがいっぱいだったりしますが、風が吹いて振りの角度が変わると直し、裾がめくれれば直し、しわが入ったら直し…。着付け用ヘラを使ってスススッとしわを取る。たぶん現場では写真を撮る時間より直している時間のが長いくらい。瞬時にあそこがおかしい!と見える目。これは正しい美を知っているから。いろんな方に提案する場合は好みだけの問題じゃないのですね。
 モデルさんを効率良く着付けることや、陽射しとの戦いだったりもする屋外での撮影は初めて知ることばかりで大変勉強になりました。良い機会を与えてくださった編集長と師匠に感謝!です♪

これからも一つでも多く様々な経験ができますように

[PR]
by hudankimono | 2014-12-15 22:49 | キモノをお着付け | Comments(0)
着付け承りました
d0141636_1183522.jpg 親戚の方々とお食事会とのことで、お友達に着付けをしました。あいにくの悪天候の中我が家にわざわざお越しいただいて素敵なお着物と帯をご持参くださいました。
 綺麗なピンクで控えめな柄行の訪問着は『素敵な奥様』感が出ていてとってもよくお似合いでした。
d0141636_11114663.jpg 帯がこれまた素敵!というのも私が催事でオススメしてご購入いただいたスワトウ刺繍のものです☆私が欲しい!!と何度言ったことか。ふくれ織のような半襟もふっくらボリューミーでキラキラ入りの帯揚も一緒にお買い物に行った時に購入されたもの。いーわ~♪結びやすいし可愛いし。ほんと私が欲しい!
 雨の中、雨コートと雨草履でお出掛けになりました。素敵な会になりますように。一つの思い出の端っこで私がお手伝いできたことがとっても嬉しいです。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-21 11:19 | キモノをお着付け | Comments(0)