「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
カテゴリ:キモノてほどき( 19 )
ポリの縞小紋で吉祥寺
 吉祥寺のゆめこもんさんでフリル帯結び講座の日でした。今回は角出し風の結び方もできるという内容をお受け下さった方が多く、初めての試みに多少戸惑いながらもなんとか無事全講座終えました。
 一生懸命繰り返し繰り返し練習している姿が皆さん印象的でした。ありがとうございました。

d0141636_22194843.jpgさて、天候がイマイチだったのもあって私はポリ小紋を着ました。幸いとても涼しくてちょうどよい快適着物日和でしたが、普通の方は寒い寒いというところなんでしょうな。
d0141636_22202075.jpg 帯はシンデレラ。お太鼓にかぼちゃの馬車、胴前はガラスの靴が描かれています。ラベンダー色の帯揚にモノトーン帯〆で。

d0141636_0153825.jpgd0141636_0154741.jpg
  夕方からは、ツヤちゃんと一緒に呉服屋さんの展示会を冷かして良きものをいっぱい見せてもらって勉強してから、とーっても美味しくてリーズナブル♪という素敵なお店に連れて行ってもらって婦人晩餐会。
 野菜、おいしーい!焼き野菜のサラダという素敵なメニューでした。食べたことのない野菜(聞いたのにもう忘れちゃった)が美味しくて驚き。
d0141636_0155911.jpg さんまのしょうが焼きも、粉を使っていないとかゆーたこ焼きも、おっぱいみたいなマッシュポテトののっかった角煮も、とにかく美味しい!石鍋でぐつぐつの鶏そばもぺろりといただいて満腹。

 それにしても延々と話し込むこと4h。
 ふざけた話ばかりではなく時々真面目なこともお話するんです。そしてお腹いっぱい食べて元気になるんです☆充実した一日でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-09-20 23:37 | キモノてほどき | Comments(0)
YUKATAレッスン
d0141636_17211793.jpg 千葉でYUKATAレッスンの日でした。
何を着ようか迷っていましたが、お洗濯とか色々間に合っていないせいで選択肢が限られていて結局これ…という感じです。
モノトーンの浴衣にモノトーンの帯。あまり目立つものではなく裏方に徹するという気持ちを込めて。d0141636_17212125.jpg
 帯結びはいつものわさわさです。やり方は同じでも羽根の大きさや角度で見た目が変わります。Berry工房の半巾帯サイケはかなりの長尺なので、羽根がたくさん取れます。
 飾りもナシで、前はボーダーに見えるような感じで上下を折り返しただけ。
d0141636_17281278.jpg
素敵空間をお借りして一日だけの特別YUKATAレッスンをさせてもらいました。
浴衣を自分で着るのは初めて!という方がたくさんお集まりくださって、一生懸命ご自身で着られるよう練習してくれました。

d0141636_17281839.jpgd0141636_17282521.jpg
Berry工房の帯、トリプル仮紐ひっさげてのレッスン。
ご自身で一通り着られる方も、初めての方もトリプル仮紐の便利さに目を見開くばかりで大好評。Berry工房から送ってもらったトリプル仮紐完売でした。
ありがとうございました☆
[PR]
by hudankimono | 2014-07-15 23:21 | キモノてほどき | Comments(0)
ドットっぽい紬で帯結びレッスン
d0141636_2262333.jpg 銘仙っぽい紬(たぶん銘仙ですが紬というくくりにしています)を着ました。黒地なので色は重いですがさらっと軽くて今の時期にはちょうど良い感じです♪d0141636_2263451.jpg

 帯結びの講座の日だったのでBerry工房の半幅帯サイケを締めました。結び方はいつもと同じ三重ゴム紐使用の。
帯揚ナシで、ピンクの三分紐にナンバー缶バッヂを帯留代わりにして。
 gle縞ちゃんとこのバッファローホーンの根付をぶら下げています。
d0141636_22124967.jpg 講座前にツヤ子さんと待ち合わせして『パスタが食べたいー!』と連れて行ってもらったところはオサレで気持ちの良いイタリアンでした。迷って決めたパスタは渡り蟹さんがのっかったやつ。トマトクリームがガッツリからんでるごん太のパスタ(フェットチーネかしら)。d0141636_22424750.jpg



ふんまい!ふんまい!と鼻息荒くぺろりんちょだったので、デザートもいっときました。
生チョコガトーショコラ、ってほぼ生チョコ!濃厚!ガトーはどこ?全然ガトーがいない!このボリュームの生チョコはいけません。こちらもなんだかんだでぺろりんちょ、って食べ過ぎです。
d0141636_2220283.jpg
d0141636_22131442.jpg講座終わりは目白でやってる井戸端・着物マーケットを覗きに行きました。でも、駅を降りたら志むらさんに入らねば!!!夕方だから空いてました♪
もちろん生いちご。この崖っぷちのような見事なかき氷をまたぺろりんちょ。ツヤ子さんが『こんなん水だから。水飲んでるようなもんだから…』と。はい、ガブ飲みしておりました。d0141636_22132256.jpg
 ろっこやの新作いっぱいの会場をしっかりチェックし、梅屋さんの蛇の帯留キレイ色を追加購入し、洒落水引の帯留を購入しサクッと後にしました。もうすっかり日が落ちて晩御飯食べよーーー♪と駅までの道すがら適当に見つけて入ったお店が大正解!入ったときは誰もいなくて『超マズイお店とかだったらどーしよ』とか言いながら(すっごい失礼)お疲れ様会開始。やだー、何でもおいしいわ、なにここ。穴場だわ☆
とゆー濃い一日を過ごしました。はー楽しかった。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-26 23:04 | キモノてほどき | Comments(0)
フリル帯プライベートレッスン
d0141636_21241134.jpg 母からのおさがり紬を着ました。風が強い日でしたが、自宅にてフリル帯結びのレッスンでしたので、さくっと軽い感じのものをちゃちゃっと身に着ける感じにしています。
 帯はもちろんBerry工房のフリル帯。金茶×黒のドットです。これは両端にあるフリルが左右で色違いになっているので裏面を出さなくても羽が二色になります。
 半巾部分はもちろんリバーシブル(無地ベージュ)なので全部で三面出せます。(フリルの裏も使えば四面)表情豊かな帯です。
d0141636_21242226.jpg 三重ゴム紐の使い方は色々ありますがお振袖の着せ付けを習ったことのある方ならなんとなくご理解いただけると思います。ゴムを使う帯結びの本も出ているのでそれを袋帯ではなく半巾帯で結ぶだけなので参考になります。(ただ、袋帯を使う場合と違って半巾帯でやるとどれもこれも完成図が似てきますが)
 
 ありがとうございました☆
[PR]
by hudankimono | 2014-03-31 23:45 | キモノてほどき | Comments(0)
笛柄小紋で帯結び講座
d0141636_23455732.jpg 黒の綸子地に笛がいっぱい描かれた小紋を着ました。黒地!!好きです。もっと欲しいーー。ちょっと細く見えるから♪
 笛だけの柄ってなかなか珍しいと思うんです☆一見なに柄か分からないとこも気に入っております。

d0141636_234677.jpg 帯はサーカス。真っ白白なので目を引きます。もう少し生成りくらいが私は好きなのですが。帯揚はツヤ子さんからのいただきものアニマル。ターコイズが効いてる帯〆で根付もターコイズ付けときました。
d0141636_23463881.jpg 吉祥寺のゆめこもんで行う第二回帯結び講座の日でした。良いお天気で桜の開花が待ち遠しい日でした。少し早目にツヤ子さんと待ち合わせてくるりさんをのぞいてみたり、美味しくて安いタイ料理でランチしながらぴーちくぱーちくとお喋り。

d0141636_23472821.jpgd0141636_23473952.jpg
 講座には素敵な方々が参加してくださって、ややまったり目に進めさせていただきました。のんびりやっても簡単なのですぐ習得できちゃうのです。すんません、こんな簡単で…。
 Berry工房のフリル帯、やっぱり可愛い♪背中にふわふわしょってるかわいこちゃん、いいですねーー!

d0141636_23554435.jpg
 講座は2回だけでしたのでその後またツヤ子さんと甘いもん補給っ!カッフェーでフレンチトーストを
いただく♪吉祥寺っぽーい(←田舎もん発想)

 しつこく?来週も行きます!皆さん、背中をふりふりさせましょう。そして吉祥寺っぽいカフェでお茶でもしばきましょーーー☆
[PR]
by hudankimono | 2014-03-15 23:56 | キモノてほどき | Comments(0)
ドットお召で帯結び講座
d0141636_23211185.jpg ドットの風通お召を着ました。なんでこんなに高いものを買っちゃったんだろうと思い悩むのはもう終わりすっかり着倒すぞ!と意気込んでいる一枚です。着ると褒めてもらえることが多いので気に入っています!いーでしょーと見せびらかしております。本当は小紋だったらよかったのになーと思いますが、まぁ着ます!
d0141636_23212071.jpg 帯はBerry工房のフリル帯。前から見るとちょっとちゃんとした九寸みたいな柄行が大人っぽくてお気に入り☆生地もあまりボリュームが出ないタイプなのかフリフリしたイメージは少なめにスッキリ仕上げました。
もちろん三重ゴム紐使用です。

d0141636_23224326.jpg さて、今回吉祥寺にあるゆめこもんさんで半巾帯とフリル帯の結び方講座をさせていただきました。ドキドキしながらスタートしましてあんまりきっちり段取りとか決めてたわけじゃないのでやりながら…というてさぐり状態。皆さん飲み込みが早いうえに集中して無言で取り組んでいるのであっという間に習得、という方続出で時間が余っちゃいました。
 三重ゴム紐ってよく聞くけど使い方がイマイチ分からない・Berry工房のフリル帯可愛いけどどうやって結ぶんだかさっぱり分からないという2点をクリアにする内容でした。いつまで経っても分からなかったことがたった数十分でちょっと教わったらクソ簡単だったんじゃーーん、という。
d0141636_23232214.jpg 若くてかわいい子たちが可愛い着物姿で帯を一生懸命わさわさしていて私は内心きゅんきゅんしておりました。ふふ。
 そして飛ぶように売れていくBerry工房の帯たち…。みちよちゃんは来ていないのにフリル帯がすっかり一人歩きしているのかしらとなんだか母のような気持ちで切なくなってみたり。いやいやそれはとても喜ばしいことなのですが♪
d0141636_23244433.jpg
 3回の講座の後は顧問ご夫妻・ツヤ子先生・ふーみんと和気藹々と中華をいただきました☆美味しいお店で大満足っ。吉祥寺ってほんとにオサレな街で楽しい街。もっと着物姿が増えたらきっともっと素敵。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-22 23:30 | キモノてほどき | Comments(2)
半幅他装レッスン
d0141636_15422033.jpg 少し前の暑い日にお友達が自宅へ浴衣の着せ付け・浴衣への帯結びのレッスンを受けに来てくれました。
 手持ちの半幅帯や兵児帯をご持参くださって、三重ゴム紐使用で浴衣の帯結びのバリエーションをお教えしました。お嬢様へ着せ付けてあげられるよう他装のポイントなども含めての指導です。
 初めて習う結び方は繰り返し体が覚えるまで実践することが大切です。一度習ったっきりで復習をしないでいると、できないままになってしまいます。よくある着付け学院のカリキュラム内の帯結び、いくつ覚えているでしょうか…正直、私は2つくらいです。自分が普段結びたい!と思うものを習わなければ『習っただけ』で終わってしまうのです。そんな実践的な帯結びを自由に教えるカリキュラムで指導できればなと思っています♪
[PR]
by hudankimono | 2013-07-18 15:49 | キモノてほどき | Comments(0)
葉っぱ柄の単衣小紋でレッスン
d0141636_15102719.jpg 仕立ててもらった単衣小紋です。どちらかというと私は『秋っぽいイメージだから9月のほうが向いてるのかなー』と思っていたのですが、今日これを見た義母が「あら、爽やかね」と言ったので人が受ける印象はそれぞれなのかしら…と思った次第です。
 ほんの少しだけグリーンが入ってるところがツボです♪やっぱり寒色がどこかに入るのが好きみたいです。
 半襟には麻を。ピンクとグリーンを中央で剥いでいます。ろっこちゃんと行ったしあんさんで見た新之助上布さんの麻100%半襟です。どっちも半襟だけ見ると素敵なんだけど色もの・柄物が苦手な私にはちょっと冒険でした。グリーンの分量が多いと浮いちゃう気がしてより白に近いピンクを上前にもってきています。(ろっこちゃんと半分ずつにして剥いでもらっています)d0141636_15124076.jpg
 帯はまた手が出てしまった博多八寸。暑いので角出しに。帯揚は生成り×レモンイエローのごん太ボーダーの。ピンクの三分紐に純銀のコーヒー豆帯留はろっこやの。
 今日は自宅へ生徒さんがいらっしゃってマンツーマンでのアドバイスをさせていただきました。もうすっかり一通り着られる方なのでポイントレッスンということで、気になる部分だけ・知りたいところだけのレッスン。とっても素直で真面目な方なので大変やりやすかったです♪
[PR]
by hudankimono | 2013-05-31 15:15 | キモノてほどき | Comments(0)
おさがり小紋でレッスン
d0141636_16413235.jpg 寝坊して大慌てで着た割にはちゃんと着られていつもより早い電車に乗れました、hudankimonoです。ごきげんよう。
 母からのおさがり小紋。今朝見て義母が『あら、今日はパンジーなの?』と言ったのでパンジーなのか、と初めて気づきましたが言われてみればパンジーのようにも見えてきます。d0141636_16413985.jpg 帯は博多八寸。スッキリしていて可愛くて『博多らしくない柄行』がお気に入りの一本。褒められ帯です♪角だしがパリッと決まるハリがあって軽くて良く締まる!いや~奮発しても十分元が取れます。ガンガン使います!
 帯揚はわさび色で着物に馴染ませ、帯〆はレモンイエローの冠組のような感じのものです。問屋さんの激安コーナーにこの一色だけあったのですが、長尺!?というくらい長いです。そしてよく締まるのです☆
 一粒水晶の根付を付けています。カフェで見つけたストラップです。控えめなところがお気に入り。
[PR]
by hudankimono | 2013-05-09 16:49 | キモノてほどき | Comments(0)
大島でレッスン
d0141636_1346877.jpg シャリ感が気持ち良い大島を着ました。渋めですがよく見るとなかなかモダンな色と柄行です。名古屋でまだ初心者のころ購入しちゃったものの、わかってくるとサイズがてんで合っていませんでした。あちこち直してようやく着られるようになっています。
d0141636_1347620.jpg 帯は藤が描かれた(と思われる)塩瀬なごや。黒地なので全体的に地味になってるかなーと小物に差し色投入☆
ライムグリーン帯揚、水色の三分紐にガラスの一粒帯留で。根付にしたのはずいぶん前に大山キモノさんで購入したかんざし。頭に挿したかんざしはkaonnさんの。
d0141636_13483927.jpg 
 お太鼓にいる小鳥が刺繍というのがお気に入りポイント♪ぱっと見は分かりませんが、お太鼓ギリギリ上部とかお太鼓裏とかに汚れやらヤケやらあって激安で購入しましたが長さもちゃんとあって〆やすいので重宝しています。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-23 19:07 | キモノてほどき | Comments(0)