ブログトップ
カテゴリ:ユカタでお仕事( 87 )
花と蝶々浴衣でお仕事
d0141636_174065.jpg 黒地の浴衣、安心します。いくらかしまって見えるからでしょうか。着ていてそわそわしないで済むのでストレスが減って良いです。つい手が伸びます。
 しっかりした地厚の浴衣は暑いけれどハリが体のラインもごまかしてくれるのでより一層安心♪
 肌着は、今年は一度もゆかた下を着ていません。着物の時に着ているものとまったく同じです。普段着物の時の肌着も薄手のものを愛用しているので全く問題ないです。d0141636_17401025.jpg
 帯は、ひさかたろまん。全体的に暗くなっちゃいましたが真昼間から仕事で着るにはあんまりTHE浴衣なコーディネートじゃないほうが落ち着く気がします。
 イエローベージュの三分紐にガラスの帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-15 23:38 | ユカタでお仕事
市松浴衣でお仕事
d0141636_0511172.jpg 台風が過ぎたら暑い!!もんのすごい暑い!なにこれ。
また着物が着られない…浴衣の方が暑いような気もするのですが汗だくになってもざぶざぶ洗えるし汚れても平気だし着付けは楽だし、と暑いとつい浴衣を選びがち。
 この浴衣は洗濯するごとに身体に馴染むような柔らかさが出てきてさらに気持ち良い♪手縫いだと洗っても縫い目がつることが少ない気がします。d0141636_0512945.jpg
 帯は兵児帯。張りのあるタイプですが、結構使い込んでいてくたくた気味で結び易いです。ちょっとボリュームに欠けるけどこのくらいがちょうど良いと思っています。
ミルク色の三分紐をちょこんと結んでヨシ。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-11 23:47 | ユカタでお仕事
水玉浴衣でお仕事
d0141636_057168.jpg 前日に、ろっこちゃんと護国寺の帰りに池袋に出て東武百貨店の呉服売り場へひやかしのつもりで行ってみたらお安くなってる浴衣を見つけたので購入したものです。花柄浴衣に飽きてきて、モダンやポップなものが欲しくなっている今日この頃。
d0141636_057714.jpg
 イクスコレクションのドット浴衣。ダイスキなドットが子供っぽくならないようスッキリ濃い兵児帯を合わせることに。黒~濃紫のぼかしなのでドットの色と同系色となりました。
 淡いドットだとパジャマっぽく見えることもあるので色選びは重要!特に大きなドットの場合は顔うつりを見極めるよう注意します。
 水色の三分紐に、いかりマークの帯留。
d0141636_129194.jpgでかタッセルもぶら下げてます。足元は赤い下駄でした♪
[PR]
by hudankimono | 2014-08-08 23:53 | ユカタでお仕事
デカ牡丹浴衣でお仕事
d0141636_23334158.jpg 大きな赤い牡丹が印象的な浴衣です。もういい歳ぶっこいて…と抵抗が出てきましたが、なんたって手縫いで一生懸命縫われた跡がとても愛しいのでなかなか手放せずにいる一枚です。
 年に一回くらいなら着ようかしら、と今年も8月に袖を通しました。d0141636_2333469.jpg と、去年着たのを見てみたらびっくり!帯も紐(手芸用コード)も同じの使ってた!!全然忘れてたのに何この偶然。この浴衣にこの帯って結構意外な合わせ方だと思ったのに去年もやってた!成長してない…
 かろうじて結び方が違いました。文庫アレンジを三重ゴム紐使用で。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-06 23:43 | ユカタでお仕事
デカ水玉浴衣でお仕事
d0141636_23165846.jpg 地厚の浴衣で安心感のある一枚。
ちょっと襟下の長さが長いのでおはしょりに埋もれて襟先が見えなくなっちゃうんですけども。身丈が長過ぎるせいですが面倒なのでそのまま着ています。d0141636_2319739.jpg
 帯は久しぶりに締めた木綿の半巾帯。紫の縞に小さくツバメが飛んでいます。裏はグレーの無地。
最近はずっと4m近くの長いものばかり使っているのでその中ではこれは少し短い。木綿特有の締まらなさと重みでダレるのが悩み。ちらりと見えるドットの三重ゴム紐はBerry工房のものを愛用中♪
[PR]
by hudankimono | 2014-08-04 23:16 | ユカタでお仕事
プッチ風浴衣でお仕事
d0141636_22305970.jpg プッチ風な柄が気に入っている浴衣です。薄手でお洗濯してもすぐ乾くので良いです。ミシン縫いで仕立て上りの割には身幅が狭い一枚です…。ごまかしごまかし着ちゃいます。d0141636_2231392.jpg
 合わせたのは自作兵児帯。巾広めに作っているので二つ折りにしても前が広くなってしまいます。前かがみになると帯板の巾にくしゅっとなっていたりします。
 薄ピンクの三分紐にガラス帯留。根付はパープルでかタッセル。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-03 22:35 | ユカタでお仕事
寛斎浴衣でお仕事
d0141636_0104928.jpg またまた着ました♪寛斎ブランドの反物を仕立ててもらったもの。なんとなくお相撲さんをイメージする色合いだわ、と今日思いましたが気のせいでしょうか。
 ところどころほんのりとラベンダー色が入っているところがスキです♪ふふ。d0141636_0105528.jpg
 帯は久しぶりに引っ張り出した大きなドット柄の浴衣用。いつ頃どこで買ったんだっけ、全然思い出せずな一本。裏のミルク色面も小さなドット柄になっているのです。いつまでたってもドット大好き。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-01 23:10 | ユカタでお仕事
カーキグリーンの浴衣でお仕事
d0141636_23394364.jpg 誂え浴衣です。ずいぶん前に購入したものですが渋めの地色がスキ。
バリッと張りのあるタイプの生地です。どちらかというと紬のような張りがあるので本来なら体に沿わないから苦手ーとなるところなのですが、浴衣の場合は襦袢がない分体のラインが出やすいためこのくらいの張りがあると多少ごまかせてイイのです。d0141636_2339518.jpg 帯は手製の兵児帯。柔らかくシワ加工が気に入っている綿麻。色も合わせやすいので出番多めで活躍中。剥ぎがありますが一巻き目に入るよう結びます。
 ビリジアングリーンにぽつぽつと柄が入った三分紐に市松帯留
[PR]
by hudankimono | 2014-07-30 23:40 | ユカタでお仕事
赤黒の蝶々浴衣でお仕事
d0141636_0182312.jpg 赤い浴衣だと思っている一枚ですが黒の分量も結構多いのでカ『カッコイイ』と称されることが多い浴衣です。
 とっても柔らかくててろてろ加減が気持ち良いのでやめられないです。何年か前にチャリティで購入したリサイクル浴衣。
d0141636_0182870.jpg 『カッコイイ』を意識してBerry工房のサイケにしました。やっぱりモノトーンを合わせるとしっくりきますね。あんまり違う色を加えたくない気になる浴衣です。
 赤に白ドットの丸ぐけ帯〆をプラス。根付にしたかんざしもBerry工房の。
[PR]
by hudankimono | 2014-07-28 23:24 | ユカタでお仕事
朝顔浴衣でお仕事
d0141636_062538.jpg これも誂たものでした。柔らかいのです。へろへろしていて変わり織りだから肌にはりつかないしすんごく着心地の良い生地です。でもなーんか着ると老ける気がする一枚…。
 ちょっと大きめに作ったので意識してビシーッと着ないとなんとなく全体的にふんがふんがした感じに見えますね。暑いのでビシッと着る気力がわいてきません。
 もうすっかり通勤焼けがひどいです。首だけ真っ黒です。でももう気にしません。d0141636_063041.jpg
日焼け止めだって駅に着くころにはもうベタベタになってるから塗らない。焼けるんだったら焼ければいーわさ、とやけくそ。そんな仕事、仕事の日々です。
 ターコイズ×濃紺の浴衣帯は組曲のもの。ゼブラ柄の靴紐に梅屋さんの蛇帯留。タッセルは大きめをぶら下げて。
[PR]
by hudankimono | 2014-07-27 23:05 | ユカタでお仕事