「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
お引越しのお知らせ
ブログ引っ越しました
http://ameblo.jp/hudankimono2l/

[PR]
# by hudankimono | 2015-01-08 23:04 | オシラセ | Comments(0)
本社のち麦とろ初詣
d0141636_2213485.jpg朝だけ本社に行く用事がありましたが、その後出勤の予定が急きょなくなったのでちょうどタイミング良く誘ってくれたろっこちゃんとお友達と浅草寺へ初詣でに行くことにしました。
d0141636_22215172.jpg まずは腹ごしらえ、お腹に優しい麦とろ!私の『とろろすすりた~い!』というわがままを聞いてもらって、とろろ食べ放題という素晴らしいお店へ。
 とろろごはんだけでなくおかずも玉子焼きもお味噌汁もついてました。どれもこれもお替り自由でとろろごはんは二杯もいただきました♪げふっ☆
 仲見世を歩いて浅草寺をお参りしておみくじはなかなか良い内容の『吉』でした。
 着物はそろそろ普段モードですがちょっとだけお正月っぽさが出るものに。
[PR]
# by hudankimono | 2015-01-07 22:27 | キモノでお仕事 | Comments(0)
ポリ鮫小紋でお仕事
d0141636_2222727.jpg 着物って、全部同じ形で着姿も同じなのに着る人によって着物によって見え方が全然違うのがとても不思議です。
同じ人でも着物が違うと雰囲気がまるで変わるし、同じ着物でも違う人が着ると違うものに見えたり。
 着付けもそう。衣紋の抜き方、半襟の出し方、着丈、おはしょりの分量、帯の位置、シワの入り具合などなどツボが綺麗に決まっていると、お!なんだかちょっとイイ♪という雰囲気が出ます。
 着姿が素敵だと着物も良いものに見えるしその人も普段の何倍も素敵に見えると信じています。

安いものほど丁寧に着付けよう

[PR]
# by hudankimono | 2015-01-06 22:36 | キモノでお仕事 | Comments(0)
色無地でお仕事
d0141636_22591526.jpg 私にとってはまだお正月なので、略礼装で出勤しております。
 本日は着付け2件やらせてもらいました。たいした動作ではないので数件くらいの着付けなら着物のままでも平気ですし、さほど着くずれはありません。
 着付けは、色んなケースがありますが臨機応変に対応する力を養うことはとても重要なので一件でも多くこなすことこそ勉強です。
 何かが足りなかったり、サイズが合っていなかったり、難しいご要望があったりしてもご満足いただける着付けができるよう日々勉強!
[PR]
# by hudankimono | 2015-01-05 23:10 | キモノでお仕事 | Comments(0)
雁の付下げで仕事はじめ
d0141636_23574760.jpg 新年が明けました。帰りの渋滞が心配だからと、実家でお姫様暮らしも一泊のみで戻ってきました。たらふく美味しいものを食べて大満足な元日を満喫しておりました。
 今日からはしっかり仕事モードです。年々こんな地味な着物がしっくりくるようになっています。気分的に落ち着くようになってきました。主人のお祖母ちゃまのものなのでかなり地味めですが、最近はこういうのも悪くない、と思っています。

 さぁ!どんな一年になるか今年も楽しみです。
[PR]
# by hudankimono | 2015-01-04 23:57 | キモノでお仕事 | Comments(0)
ウール着物で仕事納め
d0141636_19245775.jpg 無事2014年を終えようとしています。あっという間に大晦日。最後の最後まで仕事でしたが、明日からまた新しい年が始まるというわくわく感にちょっと浸っております。
 何年ぶりか、にお正月を実家で過ごします。
 
 とゆーわけで、次回更新はおそらく年明け4日になることと思います。
今年、お会いした皆様・ブログを見てくださった皆様にお礼申し上げます。

また来年もどうぞよろしくお願いします♪

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-31 19:25 | キモノでお仕事 | Comments(0)
横段入り角通し小紋でお仕事
d0141636_22215686.jpg まだまだ仕事納められません、どうも。今日はあったかい日でしたなー。昼に外に出てあら、『寒い』って言わなくてもいい気温だわと感じました。ありがたい!
 ランチにはアツアツおでんを持参したのでお昼食べたらほかほかしてじんわり汗ばみました。いやぁスープジャー相変わらず活躍中!
 車で迎えに来た主人が『後ろにおっさんが乗ってるよ』と言うので後部座席を見たらこのおじぱんが乗ってました♪
 (¥800かけたそうですが…)

いよいよ明日は仕事納めるぞぃ!

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-30 22:25 | キモノでお仕事 | Comments(0)
内股ガニ股
d0141636_891892.jpg
着物の時はあまり極端な内股にはしませんが、ガニ股は厳禁でございます。
私は小さい頃から内股気味で、かなり気にして直すよう努力していましたので今も普段から意識しています。洋服の時はややガニ股になるようにしますと私の場合ちょうど良いみたいです。(着物の時はほとんど意識しなくてちょうど良い)
休日の今日は朝早くから動き充実した一日を送りました。
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-29 20:23 | 他デキゴト | Comments(0)
ろうけつ染小紋でお仕事
d0141636_1934918.jpg 久しぶりにレースの半衿しています。キャラじゃないので普段だったら決して買わないのですけど、これはお店でちょっと難ものになっちゃったので買い取りました。
 初夏あたりがちょうど良いのでしょうが、付けてるとあんまり季節感ないので真冬でも平気で付けてます。このレース半衿、ものすごく付けやすくてシワが入らなくて良い!!適当に付けてもスッキリ綺麗に付く♪
 色物・柄物の半衿は苦手なので白ベースだけどただの真っ白塩瀬じゃない、というレベルのものがスキです。付けたり外したりが面倒なので、私の中では
『何でも合う・顔に浮かない=生成りっぽい白でふくれ織などの変り織や地模様があるもの』という方程式が定着しております。
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-28 23:01 | キモノでお仕事 | Comments(0)
鉄紺紬でお仕事(愚痴る)
d0141636_2347095.jpg 今日も明日も仕事ですが、なにか?と拗ねている場合ではなく日々目の前の仕事をやっつけているわけです、どうも。

 私もうかなり人生歩んでますし、色んなことも経験してきていますが久しぶりに生ぬるいセクハラにあいました。社内の、二~三度世間話をしたくらいの方(推定60代)に勤務中しゃべりかけられて世間話をしていたのですがその会話内で
『片道1時間以上かかるんですよ~』『でも千葉なら座っていけるから楽でしょ』『いやいや1時間以上座ってるのもかなり大変ですよ。快速に乗り換えますよ。』『そうかー。確かに長いね。でも君のお尻なら大丈夫だと思うよ』・・・なんじゃそれ。
確かにお尻でかいのは否定しませんけど、気持ち悪い笑いがついてたので後からじわじわセクハラ発言だなーと感じてしまったわけです。数か月に一度会うか会わないか程度の名前も知らないおっちゃんにお尻どうのこうのって気分良いわけないです。

何が嬉しくてばばぁにセクハラ

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-27 23:50 | キモノでお仕事 | Comments(0)
笛柄の小紋と冬の装い
d0141636_053870.jpg 赤い道行は古い気がします。が、若い方はそれが流行ったことは知らないわけで。冬はなんとなく赤いのが暖かみを感じるので柄行を選べば同じ赤でもさほど野暮にはならないかしらと思っているわけでございます。
 最近は、帯を見せたいからという理由で羽織を真冬じゅう着て過ごすという方も多いみたいですがばばぁはすぐ体調崩すので寒さは大敵です。しっかり前を閉じられるコートが良いと愛用しております。ベルベットのコートを着たりしていましたが、なるべく暖かいような日には道行にすることが多いです。たたむと小さくなるので何かと便利という理由で。

 予報で、寒波とかいってる日はベルベット着ます。一番あったかいので!
ぐるぐる巻くだけの化繊のスヌードはお安かったので毎年買えばいいじゃんと思っていましたが二年目もしっかり頑張ってくれそうなので新調はしません。
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-25 23:03 | キモノでお仕事 | Comments(0)
花織風紬で催事
d0141636_2353943.jpg デパート催事が続いています。
 呉服屋さんにも『お!良い着物だね』と言われる花織風の紬。絵羽柄になっているところもダイスキ。紬の訪問着とはちょっと違うけれどこうやってぐるりと裾に柄が入っているようなの好き!身幅がギリッギリだったので余裕で着られるようちゃっちゃと直してもらいました!心置きなく着られてイイ♪

 私は上半身に比べて下半身の幅が広いので身幅の広いぶん帯から上の部分の幅には余りがたっぷり出ます。これはもう仕方ないので着付け時にきゅっきゅと脇に押し込むしかないのですが、今回はちょっと甘かったですね。ぶわんと溢れております。ほほほ。
 身体が固いのもあって、すっかり着あがった後に押し込むには限界があります。

後回しにしてはいけないこと、たくさんあるのです。

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-24 23:52 | キモノでお仕事 | Comments(0)
きもの六花クリスマスパーリィー
パーティ続きでした。
きもの六花クリパinトーキョー
d0141636_2231233.jpg
美味しいものがいっぱい出てくる巣鴨のDA PEPIで、大好きな方々とゆったりまったり素敵なひと時を過ごす日。
d0141636_225556.jpg
 クリスマスらしいメニューでテンション上がる!鶏だよ!鶏ー。ほんっと何食べても美味しい!海老とかパスタとか野菜いっぱい!d0141636_2252165.jpg





 わかちゃんが一生懸命サーブしてくれてました♪
シャンパンで乾杯して、ビールもごくごく飲んで久々の酔っ払い感。
20人以下というちょうど良い規模でいろんな方とお話もできて楽しい。
d0141636_2255729.jpgd0141636_2253699.jpg
d0141636_2324977.jpg
 盛り上がった抽選会。私は千の月さんの手描き半襟が当たりました☆きゃっほーぃ。
きゅうさんは全員の写真にこうして写り込むという仕事をまっとうしておりました。
 私の顔面も崩壊しっぱなし。気にしない気にしない。
d0141636_2345635.jpg 着物はこんなんでした。久しぶりに引っ張り出した『はだかみたいな付け下げ』
上前の裾がぼかしで少し濃いです。ライトベージュというか肌色です。刺繍が入っていて共八掛ついてるのになかなかびっくりの破格で購入したもの。きちんと袖丈直しておこーっと。

2014新しい出会いがいっぱいありました。
私は幸せになります。2015が楽しみです。
きもの六花トーキョー盛り上げていきましょぃ。

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-23 23:22 | キモノでお出掛け | Comments(0)
ほっこりピンク紬でたこ焼き
大阪二日目は船場センタービル行こう、しか決めてないくせにチェックアウト後のんきにスタバで朝食しながらただただしゃべり倒し、ほぼノープランでスタートしたのはすでにお昼。d0141636_2485534.jpg
 荷物をコインロッカーにぶっこんで船場センタービルでうろうろ。私は草履を一足買いました。もう暑くて死にそうだったのでお茶休憩。すっかり午後なかばだったのでお腹すいてサンドウィッチ!
昭和香る喫茶店がとても居心地がよくてついつい長居。

d0141636_2492762.jpg
アカン!たこ焼きだけは食べに行かねば!とダッシュでなんばへ移動。
何軒も食べ比べよう、と少しずつを三人で食べます♪
おいひー!あふいー!!大騒ぎでガンガン食べます。食べながら並びます。
d0141636_249624.jpg

d0141636_249168.jpg本当に店ごとに全部味が違う!面白い。4軒いけました。あげ玉が入ってるのとか、ソースが甘いとことかちゃんと特徴があって大きさもバラバラ。d0141636_2491876.jpg






ツヤちゃんおすすめのNGK裏のお店、おいしかった~!!食券制ってのもすごい。


d0141636_2492398.jpg大たこは、ほんと一番たこが大きかった。

d0141636_2493396.jpg






新幹線の時間が迫ってきて急いでグリコグリコ~!と観光客しました。
d0141636_2485054.jpg

こーゆーのも入る!なんたって観光客だから。顔ハメ看板倒しそうになりながら、前髪全開で突っ込みました!
d0141636_2483965.jpg







婦人三人、楽しい大阪珍道中でした。

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-22 23:53 | キモノでお出掛け | Comments(0)
大阪のPartyへ
すんごいゴージャスできらびやかな世界をのぞいてきました。
大阪のツバキ庵×KIMONO KAGUYA 主宰のクリスマスパーティー。
d0141636_1415415.jpg
 ラグジュアリーなホテルのホールでステージもあってご飯もお酒も楽しめて、やたらめったら着飾った方々がわんさかといるすごいパーティでした。
d0141636_2203120.jpg

行き帰りは別の着物だったのですが、パーティ用には久しぶりにおうむ着物を着ました。袖丈はこれだけ55cmのままだったので慌てて直しました。(もう手持ちの着物で49cm以上のものはない)
 普段からあんまり顔や髪に手を掛けていないのでパーティ仕様にしたくてもできず普段のまま。途中で寄ったアクセサリー屋さんが安くてツヤちゃんに選んでもらったイヤリングだけ直前に装着、という状態で。
 最近、半襟の出し方控えめにしています。

関西のパワーはやっぱりスゴイ!

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-21 23:35 | キモノでお出掛け | Comments(0)
吸いつくおはしょり処理
d0141636_16498.jpg おはしょりがぴっちりと吸いつくのって気持ちいいです!!まーるいお腹は置いといて…おはしょりがきちんと処理できると気分上がります!私だけでしょーか。
 手刀をスーッときっちり通すけどそれだけではぴっちりしないこともあります。そんなときは伊達締めを締めた後、下側から指を通して左右にしわを取ってより体に吸いつくようにしています。帯をした後にもやります。

 襟とおはしょりが綺麗なだけでずいぶん着付け上手に見られます♪
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-19 23:07 | キモノでお仕事 | Comments(2)
江戸小紋風小紋で催事
d0141636_23553226.jpg 催事初日はなかなかハードでございまして、ばばぁぜーぜー息を切らしながら一日を過ごしておりました。おかげさまでげっそり痩せており、夫に途中まで迎えに来てもらいケーキまで買ってもらって帰宅しました(結果元気もりもりな翌日♪)

 先日、真っ白な袋帯を購入しました。お店に入ってきた特価品でしたが真っ白だからやっぱりパールトーン!?とも思ったのですが、さほどモノが良いわけでもなさそうだったので着つぶすつもりで撥水加工はナシにしました。キラキラ感は少なめなので小紋から使えて便利♪
 着物も『江戸小紋でしょ?』と聞かれましたが良く見るとちょっと違うんですよね。細かい縞は縞なのですが万筋とはちょっと違うんです。
ま、ほぼ無地ですけど。かなり地味めに仕上がってますな。
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-18 23:42 | キモノでお仕事 | Comments(0)
スープジャー万歳
d0141636_0235617.jpg 同僚バーバラから教えてもらったスープジャー。これを購入してからというもの、お仕事の時は毎日コレを持っていっています。お昼に温かいものをいただける幸せ。節約という幸せ。ダイエットという幸せ。
ポトフ・春雨中華スープ・和風だしのお鍋・クリームシチュー・ビーフシチュー・肉団子スープetc…。d0141636_0255777.jpg
私はタイガーのを愛用しておりますが、いろんなメーカーから色も形も豊富に出ているのでもう一つ買おうかと思っているくらいです♪
 おにぎり一個とかロールパン一個持っていけば満腹になるし、簡単で安上がりな美味しいランチな日々です!!
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-17 23:23 | 他デキゴト | Comments(0)
撮影のお手伝い
d0141636_22495690.jpg
 寒いけれど快晴の日でした。
 師匠、吉澤氏が着付けを依頼された撮影に勉強させてもらいに行ってきました。夏着物の撮影なのでモデルさんたちは本当に大変なのに弱音を吐くことなく最後まで素敵な笑顔を振りまいていてすごいなーと思いました。
d0141636_23254144.jpg クリスマスツリーがどんと置かれたフレンチレストランの前での撮影の時は上手にツリーを入れないよう、フランスっぽさを出した写真をシャカシャカ撮る女性カメラマンも素晴らしかったです。d0141636_23254633.jpg そしてなにより、着付けの手直しが細かい!写真に写らない側にはピンチがいっぱいだったりしますが、風が吹いて振りの角度が変わると直し、裾がめくれれば直し、しわが入ったら直し…。着付け用ヘラを使ってスススッとしわを取る。たぶん現場では写真を撮る時間より直している時間のが長いくらい。瞬時にあそこがおかしい!と見える目。これは正しい美を知っているから。いろんな方に提案する場合は好みだけの問題じゃないのですね。
 モデルさんを効率良く着付けることや、陽射しとの戦いだったりもする屋外での撮影は初めて知ることばかりで大変勉強になりました。良い機会を与えてくださった編集長と師匠に感謝!です♪

これからも一つでも多く様々な経験ができますように

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-15 22:49 | キモノをお着付け | Comments(0)
浅草とスカイツリー
d0141636_23443312.jpg
d0141636_2347778.jpg 名古屋からお友達が出張で来るというので、夫婦で一日観光案内をすることにしました☆
 浅草寺にお参りして仲見世を冷かしたりプラプラと観光。久しぶりの浅草はもうすっかりお正月準備に入っていました。もうそんな時期かー。早い!
 お蕎麦で腹ごしらえ♪
d0141636_2348269.jpg
 お次はスカイツリーに。相変わらず高いもんですなぁ、と下から眺める。日曜なのでやっぱり人も多いです。
 スカイツリーに登ることにしました。行列!!80分待ちでした。並びました…。
 エレベータはすごく早いです。びゅんびゅん登ります。おったまげました。350mあっという間です!!
d0141636_23522614.jpg






 私は高いところは苦手なのであんまり景色を楽しむ余裕はなかったですが、お天気の良い日で空がきれいでした。
d0141636_2354143.jpg テラスではクリスマスマーケットをやっていました。面白サンタがいたりして、ビールやソーセージがおいしそうでした。ちょっと休憩、とコーヒータイム。のんびりしていたらすっかり日が落ちてました。
 d0141636_23553589.jpg










ライトアップのスカイツリーがまたかっちょいい!
d0141636_005224.jpgd0141636_005885.jpg
ソラマチであったまろう!と夫とお友達はぜんざいを。私はお雑煮。
それ、ごはんじゃん!と突っ込まれながら、あんこ苦手なのでしょっぱいものが食べたかったのです。確かに晩御飯要らないくらいお腹いっぱいになりましたが美味しかった♪
 久々に会った友人が元気そうでよかった。ガッツリ観光も楽しかったー。
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-14 23:43 | 他デキゴト | Comments(0)
縞小紋でお仕事のち肉
d0141636_237374.jpg 目覚ましをかけたはずなのに、目が覚めたのはその一時間後!という朝でした。一瞬血の気が引きましたが少し早目に目覚ましをセットした日だったのでいつも通り起きたというだけで着付けは大変スムーズにいき結局いつもより早く家を出られた、というあるあるな日でした、どうも。

 さて、5連勤終わりは夫婦で居酒屋!しかも寒いから鍋に。っていつも食べてるんですがお外でいただくのはそれはそれで新鮮なので美味しいです。
d0141636_2325383.jpg



ばばーーーん!! 肉だ、肉!牛も豚も!このこんもりしたドーナツ型の中にはお野菜ぎっしりなので、崩しながら中央のお湯にじゃんじゃん入れてしゃぶしゃぶします。
 んまーい、んまーいと言い途中何度か休憩しながら二人で食べつくしました。本当だったら最後の締めにうどんとか、こんなたくさんのお肉はごはんのおかずで食べたかったのですがそんなもの入らないボリューム。げふっ。
d0141636_23292029.jpgあ!ビール飲んだからかーーー。
エビマヨも食べたからかーーー。
げふげふしながらデザートも食べました。
d0141636_23292552.jpg

ごちそーさまでございます

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-13 23:31 | キモノでお仕事 | Comments(0)
モノトーン小紋でお仕事
d0141636_22174449.jpg 着物ってほんといいですね!

 今日はなんだか色々しっくりきた日でした♪こういうのって時々あるんですが(いつもじゃないのか…)腰紐の位置と強さ、帯の位置とおはしょりの分量。毎日毎日同じようにやっているつもりでも着物が違えばやはり同じではないのです。すべて一発で決まりすべてがしっくりきた!気持ちの良い着上がり!!サイコーの気分になります☆
 あちこち気に入らない箇所がある日は、鏡にそこが写るたびに納得いかなくて直して…を繰り返します。いじっても直してもその場だけですぐに戻ってしまうのですけどね。だから一つ一つ着ていく行程を一発で決めていく必要があるのです。


 
一発必中!これ大事!

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-12 22:46 | キモノでお仕事 | Comments(0)
サンタ帯でお仕事
今年もきました!サンタ帯の登場です☆
d0141636_2248191.jpg

d0141636_22504960.jpg うちの母は8人兄弟の末っ子だったので、一番年かさの伯父さんとこの従妹が私より母の方に年が近かったりしました。そしてその従妹の会社には毎年クリスマスケーキを業者が売りに来ていたようでいつもうちにクリスマスケーキを持ってきてくれたことを覚えています。
 ホールのケーキを見るのはクリスマスだけだったような我が家でした。

おかあさん
今はもう見るだけで胸焼けする
年齢になりましたよ。

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-10 23:06 | キモノでお仕事 | Comments(0)
ほっこり格子紬でお仕事のち飲み
d0141636_0214073.jpg ほろ酔いで帰りました。ほほほ。
 久しぶりに居酒屋でのんびりビール片手にお鍋をつつくという会。寒い日が続くのであったまるお鍋は本当にうれしい♪
d0141636_0252421.jpg 仕事の後のビールはとっても美味しい☆疲れも吹っ飛ぶってーもんですね。忘年会シーズンなのでご機嫌なサラリーマンの方たちがにぎやかに闊歩しています。
d0141636_0233785.jpg
 家でもこの時期は鍋ばっかり食べていますが出汁が違えば毎日食べても飽きないので不思議です!
 コラーゲン鍋!美味しかった。

明日はぷるぷるだ。

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-09 23:17 | キモノでお仕事 | Comments(0)
飛び柄小紋で明治座へ
d0141636_23551221.jpg

d0141636_23503323.jpg お休みの本日は久しぶりの明治座へ行ってきました。今回は珍しく落語です。大きな舞台で落語、贅沢です!
 夜の部だったので、花緑さんや三三さんが楽しみで行きましたが春風亭一之輔さんが思いのほか面白くて良かった!!

d0141636_23504597.jpg


 座って一人の人がしゃべっているだけなのにその情景が目の前に浮かぶし、何人も見えてくる落語の不思議…ほんと楽しい☆

 私は口下手で初対面の方とうまくお話できないのが悩みです。何をどう話したら良いか分からなくてつい口数が少なくなってしまうし、上がり症なのですらすらと喋れる落語家さんは憧れです!
 落語に入る前のマクラはとても勉強になります。
d0141636_045547.jpg


 飛び柄の小紋に綸子の九寸名古屋帯にしました。

 明治座だからちょっとおめかししたいけど気楽な落語だし、と着るものに悩みました。江戸小紋にしようかとも思ったのですが自分が着てテンションが上がらないものは華がないので地味過ぎるより小紋でもちょっと華やかなものをと考えて。
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-08 23:49 | キモノでお出掛け | Comments(0)
パンジー小紋でお仕事
d0141636_10441080.jpg 母の着物だった一枚です。よぼよぼした花で埋め尽くされた小紋。見る人によってはパンジー。ということで分かりやすくパンジー小紋と名付けております。
 着物を着ようと思ったとき、母のたんすを開けて思いのほかいっぱいある!と嬉しくなったことを思い出します。興味がない時には見ようともしなかったもの、好きになるととたんにたくさん目につくようになりますね。新しい車を買うと同じ車種が案外いっぱい走ってることに気付く、みたいな。
 『意識する』ということがとても大切。着付けを習っているときは着物を着ている方を見る度に衿が綺麗とかお太鼓が曲がってるとか自分が気になるところを観察したものです。
 あえてお直しおばさんのようにしゃしゃり出て伝えることはしませんが、綺麗に着るだけで自身の美を引き出すんですもの、少しでも綺麗に見せた方がいいと思っています。
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-07 23:47 | キモノでお仕事 | Comments(0)
玉子色の無地紬でお仕事
d0141636_23251628.jpg 昨日のポリが寒かったので今日は絶対!ほっこり紬を着るぞと思っておりました。いやー寒くなってきましたな、ほんと。暑がりの私が寒いとか言うのはやっぱり12月だからでしょうか。

 着物を始めたばかりの方は、着物と帯があれば着られる!って思うこと多いですね。私も母につくってもらった着物があるからお正月に着たはいいけど初詣に帯付で行きましたよ!
 あり得ません。よく生きて帰ってこれたと今しみじみ思いますわ。

みなさーん!着物でも真冬はコートが要りますよ!!

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-06 23:52 | キモノでお仕事 | Comments(0)
リボン柄のポリ小紋でお仕事
d0141636_23202199.jpg 朝起きたら傘を差す人が行き交っていたので迷わずポリにしたのに玄関出たら青空でした。幸先良いぞ!と前向きに考えることにしましたけども。
 冬場のポリは寒いのでかないませんな。肩がぷるぷるしました。本格的な冬、きてます!


でもウォーキング続いております!
ダウン着て歩いてますけどね。


 
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-05 23:05 | キモノでお仕事 | Comments(0)
綸子小紋でROPPONGI
d0141636_23142737.jpg 六本木のミッドタウンでごちそうを食べてティム・バートンの世界のチケット付きという素敵プランに乗っかってきました。d0141636_23143746.jpgこういう企画の時はお得な感じに見えて案外期待外れということもあるのですが、すんごいゴージャスなお店でびっくりしました☆
 苦手なものがあるかきちんと聞いてくれて、いつも通り『生ものはダメですぅ~』とわがままを申し上げるとオードブルを変更してくれました。
d0141636_23144458.jpg 生ハムのサラダもついてたし、とにかく自家製ホイップバターとやらがめちゃ美味でパンのお替りばっかでお腹ぽんぽん。あ、ビールもいただいたせいかしら。
 パスタにメイン料理まで!いやーすごいボリューム♪d0141636_23144918.jpg

 デザートの他にもプチフールまでついててその生チョコがまー美味しかった!
あまりにも婦人4人でのんびり食べていたせいで時間切れになったほど。(いや、時間があってもお腹入らなかったなー)

 久しぶりに食べてるものをちゃんと写真に収めました。
d0141636_2334739.jpg
 そして行きたかった蜷川美花さんの写真展をのぞきました。鮮やか!!!入場無料って太っ腹♪
たくさんの方が観てました。見る人を釘付けにするその色が蜷川さんの世界観なんですなー。

うっとりでした。
d0141636_23383530.jpg
ややや!ティム・バートン展が今回のメインですがな。
d0141636_23413942.jpg
はしゃぐ婦人たち。


着たもん
[PR]
# by hudankimono | 2014-12-02 23:42 | キモノでお出掛け | Comments(0)
舞台告知
 夏にアルバイトで来てくれていた大庭咲子ちゃんという女優のたまごちゃんが阿佐ヶ谷の舞台に立つといってチラシを持ってきてくれました。
http://svtheater.com/index.html
d0141636_22455749.jpg
 笑顔が爽やかでハキハキとしてショートカットが良く似合う子です。一生懸命お稽古に励んでいる頃だと思います。

全力で頑張る彼女を全力で応援しております。

[PR]
# by hudankimono | 2014-12-01 23:27 | 他デキゴト | Comments(0)