人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Paris Ⅲ
Paris Ⅲ_d0141636_20113137.jpg
一日くらいは着物着られたらいいなと思って色無地+名古屋帯の一式だけは持参しました。雨の予報だったしあんまりひどかったら足手まといになるから無理しないつもりで。
Paris Ⅲ_d0141636_20144748.jpg

 私の着物に対する距離は『無理しない』。移動時間が長いとか動きが大きいことが分かっている時は洋服のほうが都合が良いので初めての地がどんなところかわからない今回も無理せずチャンスがあれば着る、という程度に考えていました。
 暖冬らしく、思ったほど寒くなかったのでショール一枚だけで十分歩けました。街を歩いたり、メトロに乗ったり、美術館での鑑賞などは日本と全く同じ。

Paris Ⅲ_d0141636_20143279.jpg


 おしゃれなパリの方たちは黒い洋服の方がものすごく多くて、こんな鮮やかなブルーはとても目を引くような気がしましたが、割と注目度は低めでした。
 まだまだ世界の中ではKimonoは認知度が低いのでしょう。ディナーで隣り合わせたフランスのご婦人が「それはトラディショナルなものか?」「どこの国から来たの?」という質問をされたくらい。美術館では英語で年配の女性が連れの方に「あれ、見て。Kimonoってゆーのよ!」と耳打ちしているのが聞こえたのでにっこりしておきました♪
by hudankimono | 2014-11-26 23:11 | キモノでお出掛け