人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ろうけつ染小紋でお仕事のちゴハン
ろうけつ染小紋でお仕事のちゴハン_d0141636_0311054.jpg しぼしぼのちりめん地にもやもやぱやぱやした柄とシルエットのような葉と花らしきものがろうけつ染で描かれた小紋です。お安~い反物を掘り当てて仕立ててもらったもの。少し大きめ過ぎたようでおはしょりガッツリ気味になっちゃうニクイやつ。でもとろんと体に沿う感じだからダイスキ。
 帯はBerry工房のサイケ半巾。半巾にしてはかなり長めなので普段より余分に羽が作れるところ、ゴムに挟むのをちょっと変えて羽少なめに。基本いつものわさわさ型。
ろうけつ染小紋でお仕事のちゴハン_d0141636_0311979.jpg 最近は半巾の時も帯揚・帯〆をするのが定番になりました。やっぱり正面から見た時のバランス見ると帯揚あったほうが良いことが多いです。面倒でしてなかったのを反省です。きちんと感を出すには帯揚要るわぁーと実感中。ラベンダーちりめん帯揚にピンク三分紐+グレーベージュの蛇帯留。
ろうけつ染小紋でお仕事のちゴハン_d0141636_0313856.jpg

 Berry工房のみちよちゃんが上京しているとのことで、名古屋に帰る前にお互い仕事後に落ち合ってゴハン。
 私はがっつりハンバーグをいただきました♪
みちよちゃんが元気そうで安心。
次は11月のサローネです!
by hudankimono | 2014-10-18 23:46 | キモノでお仕事