ブログトップ
ポリ小紋でお仕事
d0141636_2491319.jpg グレーで細めの横段の小紋を着ました。ポリですがてろんてろんの柔らかいやつです。
 単衣だけはスマート仕立てにするのでこれもなだらかに裾つぼまりになってます。私のような体形だと褄を多めに上げていてもなかなか裾つぼまりにならないので仕立てでできるとこまで頑張ってもらいます。
 ちょっとだけ下前を上げるだけでキューっと裾つぼまりになる人がうらやましいです!d0141636_2491732.jpg 帯はやっぱり八寸。もうすっかり九寸の方も見かけますがこの時期に締めないといつまで経っても八寸の出番がなかったりするのでなんとなく9月の前半は八寸ばかりにしています。
 帯揚はちりめんのクリーム無地。生成りの三分紐にこぎん刺しの帯留でした。やや年配の方が好むような渋めな仕上げ方になりました。
[PR]
by hudankimono | 2014-09-13 23:48 | キモノでお仕事