ブログトップ
マーブル小紋で巣鴨へ
d0141636_045532.jpg 今年仕立てた単衣小紋を着ました。ずいぶん前に名古屋のコメ兵で購入しましたが、身幅がものすごく狭い!!直す気で購入してるので良いのですが一度着てみました。こりゃだめだ!という狭さだったので(着るな)単衣に仕立て直したというわけです。6月に間に合うよう仕立て上がってきていたのですがなんだかものすごく臭いがするので少し放置しておりました。
 ようやくなんとか着られる程度に落ち着いたかな、という具合になったので出動!
d0141636_05123.jpg ふむ、まだちょっと臭いけど着られるか。
 帯は、単衣といったら博多でしょ、というこれ。もう締めまくっていますね。なんて締めやすい!
d0141636_064266.jpg 巣鴨は二度目。ですが、以前は名古屋に住んでいる頃、主人に連れられてきただけなのでほぼ初。なんとなくの記憶を頼りにせずとも非常にわかりやすい「とげぬき地蔵尊」を目指していたら、途中に立派なお寺を見つけたので行ってみました。眞性寺です。大きなお地蔵さんがいました。自動ドアをぎゅいーんと開けてなかなか近代的な寺務所に入り、御朱印をいただきました☆d0141636_0771.jpg 少し歩いて高岩寺へ。とげぬき地蔵です。前に行った時とちょっと風景が違うのはお正月だったからかーと思いつつ、静かな本堂で御朱印をいただきました☆
d0141636_0174077.jpg
 ちょっと!こけしっ!?と驚いて足を踏み入れてみました。すぎょい!めちゃめちゃたくさんのこけしが展示されていました。
なんだかずっと見ていたら結構可愛い。こけし女子とか増えてるそうですがわかる気もします。
d0141636_0174787.jpgd0141636_0175232.jpg


 当たり前ですが全部顔が違うので面白いっ!
床の間にズラリのこけしはなかなかの迫力!写真も快く「どうぞ~」でした。
d0141636_0251567.jpg
 巣鴨の観光は一人でぶらぶらしていたのですが、本来のメインはこれでした!
 素敵な方々と着物についてお話を伺いながらオイシイものをいただく会(じゃないか…)真面目に爆笑してきました♪
[PR]
by hudankimono | 2014-09-09 23:36 | キモノでお出掛け