ブログトップ
桔梗小紋で着物ショー
d0141636_13405956.jpg 年に一度くらいしか袖を通さなくなっている桔梗の絽小紋です。今年もぎりぎりセーフで着ました。
無地部分が多いのと、桔梗の赤がちょっと子供っぽく見えてきてあんまり出番がなくなってきています。悩む一枚。
d0141636_13431759.jpg 帯だけでも地味にしとこーかしら、と悪あがきをしてみました。

 変わり織の夏帯揚に、薄ベージュの夏帯〆。房じゃなくてぼんぼりになってるところがひそかなお気に入りポイント。

今年もまた行きました!着物ショー。いつも平日に行くことが多かったのですが今年は日曜にしたのでいつもと違う混み具合で驚き。
d0141636_13484152.jpg
大河ドラマ観ています。姫路は主人が初めて勤務した地とかで思い入れがあるのでなんとなく観はじめたのがきっかけでした。
 着物ショーに来るときは、大河ドラマの衣装展示がいつもの楽しみ。テレビで観るのと実物を見るのとでは質感やサイズ感がわかるので面白いです。d0141636_1351212.jpg

江口洋介さんが演じた織田信長の衣装がすんごい!襟にベルベット!!羽織紐が天然石かしらねー、オサレです。
 きんきらきんの豊臣秀吉の衣装もすごくて、歴史上の人物のイメージを損なわず時代背景なんかもしっかり調べての衣装作り、大変なんだろうな~とぼんやり考えました。
 肝心のショーはダイスキ中村獅童さまで、かっちょよかったです!(着物がつんつるてんじゃなくて良かった!!)
[PR]
by hudankimono | 2014-08-31 23:55 | キモノでお出掛け