ブログトップ
大阪・京都【二日目】
d0141636_016361.jpg
 二日目はホテルの朝食をがっつりお腹に入れてから、あじさいが綺麗なお寺だという善峯寺に。電車に少し乗ってタクシーで結構な山を登りまして降ろされたところは誰も人がいなくてドキドキ。でもこんな立派な山門を見たらほへ~!すんごいお寺ですこと。
d0141636_0243764.jpg あじさいはまだ少し早いかしらね~と散策していたらまー!!わんさか咲いてる♪すんばらしい眺めでした☆

d0141636_025262.jpg



 山の斜面びっしりに紫陽花!紫陽花畑なのっ!?というくらい植えてありました。

d0141636_0403366.jpg 山を下るバスが一時間に一本しかなくてのんびり待つことにしたのですが、そこで声を掛けてくださったおばさまたちが優しくて嬉しかった♪
 建仁寺に行くのだと告げると降りるバス停を教えてくれて助かりました!d0141636_040479.jpg




 南座あたりでおそばランチ。天ぷらつけちゃいました。おいし☆
腹ごなしも兼ねて八坂神社までもりもり歩きます。二日目は帯替えてます。同じフリル帯ですが色目が変わるだけで雰囲気はガラッと違いますね。
d0141636_0495473.jpg 前回、この建仁寺で御朱印帳を購入して、その一冊が終わりそうだったのでまた建仁寺の御朱印帳が欲しくて今回の旅行が始まったというほどの目的の一つでした。
 風神雷神さん、またお会いできました。夕方近くだったので少しざわざわしていましたがやっぱり大好きな場所です。d0141636_050753.jpg

 どこもかしこも居心地が良くて気持ち良い風が通っています。
ほんと、お寺って空気がピリッとしてる感じがして浄化されるような気がします。
 ここでは三種類ある御朱印帳の残り二冊を購入しました。すべて写真撮影OK、御朱印帳だけでなくオリジナルグッズもあってクレジットカードも使用可というところもスバラシイ。
d0141636_0555914.jpg
d0141636_10122.jpg双龍図を眺めるの図。

 何度目でもやっぱり圧倒されます。天井画って迫力ありますね。
ここの龍は豚鼻でちょっと愛嬌があって可愛いのです。
d0141636_135321.jpgお茶でもしばくか~と建仁寺を出ると、なにやら変わった格好の人がいた!ろっこちゃんが聞くといろんな場所でダンスをして動画を撮っているのだとか。一緒に踊ろうと言われて快く参加。
 ろっこちゃんの本気ダンスに笑い転げて疲れまくりました。たまげた!!
d0141636_182677.jpg 汗だくになったのでかき氷で水分補給。驚きのおいしさ。キウイフルーツのソースがかかっていますが、まんまキウイ食べてるみたい。爽やかでいくらでも食べられるーとぺろりんちょ☆
 今回の旅は関西LOVE♡としみじみ思った旅でした。やたらめったら暖かくて優しい人ばかりで驚きました。船場センタービルではおばちゃんもおっちゃんも親切にしてくれて冷やかしだけでも感じの悪い対応はひとっつもなかったし、京都でもすんごい親切な方ばっかりで心地良かったです。
また行きたい。今度は大阪ゆっくりめで。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-17 23:48 | キモノでお出掛け