ブログトップ
ポリの縞小紋でお仕事
d0141636_010578.jpg また雨なのでポリ…。数少ないポリ単衣を着ました。涼しい(多分洋服だったらきっと寒い)日だったのでポリでも平気でした。
 縞の着物はやっぱり『粋ね~』と言われました。もうなんだか見慣れてきて粋とか意識して着ているわけじゃないので言われると改めて気づきます。縞=粋か、、、と。
d0141636_0103961.jpg

 帯はまだ八寸なごや。帯揚は昨年購入したkaonnさんとこの絽ちりめんの色流し。これ、今年も出ないのかなー、色違いとか欲しいんですけど!
 帯〆はモノトーンの平組ので。




d0141636_0154790.jpg 紋紗の長襦袢を着てみました。ポリ×麻といういわゆる仕立て上りの安いものです。絹と比べてどうかと言われると着心地は柔らかい絹の勝ち、暑さはさほど変わらないような気がします。家でじゃぶじゃぶ洗えるし、お安いのでその分は紋紗の勝ちという感じですね。その日着るもの、着ていく場所で使い分けになりそうです。

 そろそろ夏帯の準備をしています。(私の場合6/10前後を目安)夏帯にしたら半衿、帯揚、帯〆のすべてを夏物に替えるので全部支度してドンッ!と替えなくてはいけません。6月の着物はほんと忙しいですね。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-07 23:28 | キモノでお仕事