ブログトップ
大島紬でお仕事
d0141636_223171.jpg 大島はシャリッと感とひんやり感が気持ち良いので好きです。これはまだ心地良い柔らかさには少し足りませんが柄行がモダンなところが気に入っているので良く着ていますね。評判も悪くないので長く楽しめそうな一枚です。
d0141636_22454.jpg 帯はろっこやのレインフォレスト。お太鼓裏の黄色が見え隠れするとこがニクいです!デザインだけでなく機能性をきちんと追及して商品化しているのは、ろっこちゃんが普段から着物がダイスキでいつも着ているから。自身が欲しいものや使いやすいものを作っているので使う側の気持ちが込められています。もちろん和裁士さんも技術の高い方なので帯は締めやすくてしっかりしています。毎日着る私が惚れるのはその一つ一つのこだわりが詰まっているのにこの価格!?というところです。
 着物とか伝統工芸とかって作り手の苦労や出来上がるまでの工程を知らないとその金額の正しい価値が分からないものが多いと思いますが、職人のお話を聞いたり工房を見学したり何かをつくる体験をすることはとても重要で正しい価値を理解できる良い機会だと思うのでこれからも積極的にやっていきたいです。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-05 23:37 | キモノでお仕事