ブログトップ
パンジー小紋で刺繍展のちジャパンセンスィズ
d0141636_2214265.jpg パンジー柄(たぶん)の小紋を着ました。母のお下がりを仕立て直したもの。先日パールトーンをしたばかりだったので雨の予報の今日着用!(でも全然雨に当たらなかったけど)
 ま、春らしい一枚ということでこの時期は着ておくか、という感じです。だんだん可愛いのが着にくくなってきたのでこれもちょっと大丈夫かなーと思いつつ袖を通した次第です。
d0141636_22143340.jpg
 博多八寸。これから大活躍します。白地の八寸帯は便利です!
 帯揚はわさび。水色の三分紐に蛇帯留。
d0141636_22144065.jpg
 ろっこちゃん、ツヤ子さんとは銀座集合。素敵なスペインを食い散らかそうと鼻息荒く入店したら激安でびっくりしました。ここ、銀座なのにワンコインとかすぎょい!

d0141636_072638.jpg

美味しかったねー、と満足した婦人三人は紅会の刺繍展へ乗り込みました。
やっぱりすごい刺繍!同じ図案でも使う糸の色が違うと全然雰囲気が違っていたり、近づいてみると微妙に刺繍の種類が違っていたり。表情がガラッと変わるのが面白いです。
d0141636_0174756.jpg 刺繍のあと外に出るとすんごい晴れてて暑い暑い!なにこのカンカン照りはーー!と叫びながら日本橋三越に移動。
 三越では何か大きな催事がある時にこの暖簾がかかるとか以前聞いたのですが初めて見ました♪
d0141636_2215115.jpg



 行った先は呉服売り場4F。ジャパンセンスィズという催しをしていまして、京都から小林染工房さんや柴田織物さんがいらっしゃるというのでのぞきに行く予定をしていました。
直前に見た小林さんのfacebookで羽織紐作り体験が今日から!と知ったので早速やることにしました!
d0141636_025350.jpg たっくさんある玉の中から好きな色のものを選んで紐に通すだけで出来上がり。この色を選ぶのが楽しくてろっこちゃんとあーでもない、こーでもないと大騒ぎ。
 私はちょっと上品な感じのする淡い色でまとめた羽織紐にしました。手間のかかる作業をしてくださっている小林さんと出来た羽織紐と記念撮影。

d0141636_0283465.jpg お買い物をして満足した婦人三人、喉が渇いたー甘いものが食べたいー!とクラブハリエへ。焼きたてバームクーヘンが目的!散々迷ってようやくたどり着くと美味しいものがより美味しくなるってもんだね。(美味しいものを食べたいという欲が深すぎる)
 やだ!テーブルがバームクーヘンで可愛い♪
d0141636_0323263.jpg ここの焼きたてバウムはふかふかで軽いので甘いんだけどぺろりとイケちゃうニクイやつ。ランチでパエリア食べたくせに、ブッフェスタイルでプチケーキもちゃんと食べたくせに…。
 だから太るんだね、いーもん。美味しいもの食べたいから太ったってやめないもーん。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-04 23:10 | キモノでお出掛け