人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
付下げで雅叙園へ
付下げで雅叙園へ_d0141636_22305765.jpg 夫の祖母の形見の一枚を着ました。一越ちりめんでしょうか、とってもつるつる滑ってどっしり重くきちんと着るのがなかなか大変な一枚です。しかもお祖母ちゃまの着物の中でもこの一枚だけどうしてこんなサイズになってるんだろ?というくらい大きくて着付けに時間がかかりました。
 どこもかしこも大きいのに袖丈だけは45cmと短いので直さなくてはいけません。以前はさほど気に入っているというわけではなかったのですが、今日着てみたら案外いいかもと思ったので仕立て直しておいた方が良いですな。付下げで雅叙園へ_d0141636_22303995.jpg
 帯もお祖母ちゃまの。仰々しさはありませんが華やかさにもちょっと欠けるいかにもお茶をやる人の帯ですね。締め心地も良いし小紋にも〆られるので活躍している一本です♪
 帯揚はごくごく薄い緑に金がところどころちりばめられているちりめんの。帯〆はベージュで全体的に馴染んで統一感を出すようにしました。
 年配の方も多いだろうという場だったので目立たないものを着ようと思って選んでいます。
付下げで雅叙園へ_d0141636_22401948.jpg 久しぶりの目黒雅叙園へ出掛け、お三味線を習っているというお友達の紹介で長唄と日本舞踊のコラボというちょっと難しいものを観てきました。
 まったく詳しくないので分からないことだらけでしたが、面白いと感じたことのが多くて楽しく勉強できた日でした。
付下げで雅叙園へ_d0141636_22402520.jpg


 開演前のパーティでは立食で雅叙園のお料理とビールで気分良く、お着物の方がわんさかいて目の保養がたっぷりできました。
 終わってからは、一緒に行ったろっこちゃんとまったりケーキタイム。またびっちり話しこんでから帰宅しました。
by hudankimono | 2014-03-28 22:48 | キモノでお出掛け