ブログトップ
ポリ小紋でお仕事
d0141636_23403732.jpg やだ!雨降ってる…とまたポリ着物を着ることに。久しぶりに着たら気恥ずかしい。お客様に褒められたのでびっくりして『すみません!』と謝ってしまいました。来年は着られるかどーか。優しい常連さんが大丈夫よーとお世辞を言って下さったけれどやっぱりこれは少々キツい気がします。
 帯もポリ。半巾。いつもの三重ゴム紐使って。最近購入したまわりっ子は良いです!以前から前で結ぶときはぐるっと背中まであるタイプの帯板を愛用しておりましたが、それには内側に滑り止めが付いていて着物にぴたっとフィットして板は動かずに帯だけがくるっと回るというのがウリだったのですが、だんだん滑り止めの威力が低下して、板ごとぐるんと回るようになってきたのが気になっていたので新調することに。
d0141636_234109.jpg 内側はパイル地を使っているので浴衣のときなど暑くても多少の汗取りになるのかも。そして滑り止めは付いていませんが全然動かない!良いです♪
 あ、ちなみに着付けには基本的に腰紐・胸紐はモスリン、伊達〆は長襦袢に博多のを着物にはサイドがシャーリングになってる化繊のものを使用しています。フル装備です。
[PR]
by hudankimono | 2014-03-27 23:42 | キモノでお仕事