ブログトップ
ろうけつ染小紋で催事
d0141636_2224155.jpg 朝も早よから催事勤務の日でした。あいにく雨が降っていたので着物も帯もパールトーン済のものを選び、ウールのポンチョ風マントにして傘を差していきました。
何度もいっていますが私は雨コートが苦手なので持っていません。濡れても良い上着を着るようにしています。 もう少し暖かくなったら、ポリの長羽織が私の雨コート代わりです。d0141636_22242031.jpg
 帯はダイスキ博多織の八寸なごや。薄くて柔らかいのにちゃんと張りがあって、よく締まるし絶対緩んでこない!素晴らしい帯です♪
 ちょっと久しぶりに角出しにしました。私の場合、角出し用まくらはメッシュ襟芯を四つ折りにしてガーゼでくるんだだけのものを使っています。メッシュ襟芯は買ってはみたもののあんまり柔らか過ぎてダメだったので不要になり、角出し用まくらに格下げ。巾も襟芯四つ折りはちょうど良いし柔らかさも四つ折りに重ねるとちょうど良いんです!これがダメになったらこれ用にメッシュの襟芯を買う気でいます。
ガーゼはドラッグストアとかで売っている医療用のものを必要な長さに切って使います。普通のお太鼓の枕もそうしなさいと着付け学院で指導されたほど、しっかり留まって便利です!
[PR]
by hudankimono | 2014-03-20 22:37 | キモノでお仕事