ブログトップ
グレー地小紋で刺繍体験講座のち絵画展
d0141636_220769.jpg リサイクルで購入しましたが落款入りで、どっしりタイプのものでした。腰紐ぎゅーぎゅーにしないと重くてすぐにずるずる下がってきてしまいます。色が地味めなのですが、よく見ると不思議な柄行ってところが案外気に入っています♪
d0141636_2201326.jpg
 帯をろっこやのレインフォレストにして地味さ加減を緩和。一気にモダンテイストになるのが嬉しいです。
帯揚はkaonnさんの。ちらっとゴールドがポイントだと思っています。ダイスキ!帯〆は作業の邪魔にならないよう平組のもので。

d0141636_21531317.jpg ろっこちゃんと2人で紅会の刺繍体験講座へ。以前より和裁教室でご一緒の方が紅会で刺繍を長いこと習っていらっしゃって展示会やら東金の工房やらにお邪魔したことがあったので今回、体験講座をするということで真っ先に申し込みました!
 たっぷりと刺繍の歴史をご説明いただいた後、糸のより方から教わり三種類から選んだ糸を好きな柄のクローバーに刺していきます。d0141636_21535171.jpg
 私とろっこちゃんは互いに選んだ糸を最後の一葉だけ交換しました。
京都で体験した時は糸よりを先生がやってくださったので、今回初めてこのよりが刺繍を立体に見せる重要なものだと知りました。これを最後にストラップやキーホルダーの金具をつけてもらい完成です。私たちは帯留にしたいのでチェーンなし、でお願いしました。

d0141636_2202325.jpg
 楽しーい!もっと刺したーい!!と名残惜しく教室を後にして向かったのは新橋。義母の絵が受賞して展示中なのでろっこちゃんにもおつきあいいただいてギャラリーへ寄りました。
 さも自分が描いたような顔して写っていますね…鉛筆画です。

 そのあとはモスで喋る、喋る!女子高校生か!?というほどの時間を費やして帰宅しました。
[PR]
by hudankimono | 2014-03-12 23:06 | キモノでお出掛け