ブログトップ
黒地小紋でお仕事
d0141636_18521592.jpg 黒地の着物、増やしたいです!!なぜなら着やせして見えるから♪これはコメ兵で求めた一枚。全然柄行は好みではありませんが黒地!というだけでつい買っちゃった一枚です☆裏が朱赤なので取り換えたいところですがサイズが大き目なのでしばらくはこのまま着ちゃうか、となりました。
しっかりした張りのあるタイプのちりめんなので着易いのも嬉しいです。やっぱりコメ兵は質が良いものが安いですな。好きな柄に出会えるかは別として。
d0141636_18522378.jpg 合わせる帯に悩んだ末選んだのはミントグリーン地の格子の九寸なごや。これ胴の幅が広めなので高い位置に締めるとちょっと苦しくなっちゃうのですが若々しく見えるから好きです。ほほほ。
 長襦袢がポリのものでした。袖丈がちょっと短いせいで着物の袖から出っぱなし。帯揚はグレー、帯〆は道明さんの花浅葱いろ。gle縞ちゃんとこのバッファローホーン根付。
d0141636_18575515.jpg
 普段はあんまり選ばない風景の柄行。これはちょっと南のほうなんでしょうか。山からもくもく煙が出ていたり舟をこいでいる人がいたりしてちょっと面白いんです。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-18 23:37 | キモノでお仕事