ブログトップ
ウール着物で神田明神
d0141636_226574.jpg 雨が雪になった日でした。寒いさむーい日でした。自作ウール小紋を着ました。ウールだけど後染なのであんまりウールに見えない一枚です。そのため真冬に着ていておかしく見えないよう裏を付けて仕立てました。裾回りだけポリの洋服地を付けています。胴裏はナシ。
d0141636_227262.jpg
 幸い湿度が高かったので静電気も気にならないだろうと久しぶりにポリ長襦袢にしました。
 帯は芯なしの袋帯を半幅に折って三重ゴム紐を使用。
 深い緑の帯揚に赤地に白ドットの丸ぐけ帯〆。長さ調整のため藤結びに。
d0141636_2312893.jpg
 仕事が少し忙しくなり始めて一週間。なんだか私頑張ってるよね、でも疲れちゃって浄化されたいわーという泣き言を聞いてくれたろっこちゃんと神田明神へ!
総武線の駅から近いから、という単純な理由で決めたのですが、今まで行ったことがなかったので驚きー♪すんごい立派。みぞれだか雪だかという悪天候で寒かったのですが、御朱印をお願いして参拝。裏側には小さな神社がいくつも並んでいました。ボリューム満点だわね。
d0141636_227211.jpg なんだかおめでたい感じがムンムンしたので待ち受け画面に一枚っ☆これで開運間違いなし。
d0141636_23414381.jpg
 鳥居のすぐ脇にある天野屋さんで甘酒をいただきました。寒い日だったので熱々の甘酒が沁みます!!
濃厚な感じがするのですが、美味しくて癖になる感じです。
d0141636_2346060.jpg お汁粉も食べました。お餅が入っている田舎汁粉。
たまにはいいもんです。普段あんこが苦手なので和菓子はいただくことが少ないのですが今日はなんとなく食べたくなって、食べたら美味しくて。こういう時もあるんだなー、と。d0141636_2346717.jpg 



 とってもレトロで店内が見るものいっぱいで楽しかったです。趣のあるお店でした。
100年以上の歴史があるそうです。ずっと神田明神とともにあるんですなぁー。
 お餅が二個も入っていたお汁粉をぺろりと平らげたのですが、この直後ランチにハンバーグを食べてビールで乾杯してくだらない話をモリモリして帰宅しました。
 明日からも頑張ろう~
[PR]
by hudankimono | 2014-02-04 23:50 | キモノでお出掛け