「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
飛び柄小紋で刺繍のち大相撲
d0141636_028389.jpg 松屋銀座でやっていた草乃しずかさんの刺繍を観に行きました。人は多くてちょっと見にくかったけれどとっても素晴らしくて感動しました。すごい作品ばかりで驚きでした!

d0141636_0285674.jpg
 一緒に行ったろっこちゃんと刺繍を堪能した後、松屋は混んでいるのでいったん出て以前も一緒に行った和食のお店でランチ。d0141636_029660.jpg





 豚肉のすきやき風丼だったかな。休日の銀座のランチが1,000円でいただけます。
茶碗蒸しとか赤だし、お漬物などお腹に優しい定食で嬉しい。外食が続いている今月。なるべく和食を食べるようにしたいものです。
d0141636_0354292.jpg
 銀座から両国へ。お天気は良かったけれど風が冷たい日でした。寒い~!と言いながら国技館で大相撲観戦♪
初めてのお相撲なので、お安いイス席で雰囲気だけでも体験できればいいかなーという感じで、和装Dayに行ってみることに。
d0141636_0495897.jpg


 和装Day=和装でいくと手拭をいただけるというもので、お着物の方が多かったです。
手拭の柄は毎回変わるんでしょうか。かーわーいーい!行司さんがモチーフみたいです。綺麗な紫で、平成二十六年一月場所の文字も入っていて記念になります。
帰宅後夫に自慢したら初めて『俺も着物着てったらもらえるの?じゃー着物誂えて』と言いました。
よく分からないですが、着物を着てメリットがあるなら着てもいいよと言っています(何様??)
こっそり、安いリサイクルの着物でも購入しておけばいーかしらと企む妻です。
d0141636_0562641.jpg
 初めてのお相撲、とっても楽しくてぜんっぜん飽きませんでした。遠い席でしたし、モニターもないので力士の顔とかは全然見えませんが、観客の掛け声とかどよめきとか活気はテレビでは味わえない臨場感があってやっぱりテンション上がります!自由に売店とか行ったり来たりできるのも気楽でいいです。
d0141636_20192530.jpgd0141636_20193451.jpg
 ろっこちゃんとプリクラ!好きな力士を選んで撮ることができます。ちょっと古いタイプのプリクラで婦人は変顔で参戦♪
 こんどはちゃんこ食べたり焼き鳥食べたりしよう!!
d0141636_2057314.jpg 黒地の飛び柄小紋でした。着心地が良くてとろんと落ちるちりめんです。d0141636_20571492.jpg
 帯は、もやもやっとした名古屋。わさび色の帯揚に、イエローベージュの三分紐にろっこやのコーヒー豆帯留でした。初めてのお相撲、何を着ていくべきか!?と考えましたが寒くて紬が着たい…のを我慢して小紋に、という感じでした。一月だからか、やわらかいものを着ている方が多かった気がします。訪問着の方もちらほら見ました♪
[PR]
by hudankimono | 2014-01-19 23:59 | キモノでお出掛け | Comments(2)
Commented by kasumi at 2014-01-20 20:57 x
ほんと手拭いかわいい!!!そして、和装DAYなんて素敵な制度、初めて知りました!ワタシの、お着物着て行ってみたい場所ランキング上位にランクインしました(*^^*)

そして、旦那さまいい傾向ですね( ´ ▽ ` )ノ奥様の企みに大賛成いたしますーっ◎
Commented by hudankimono at 2014-01-20 21:10
kasumiちゃん、お相撲めっちゃオススメよ♪楽しかった~!!
初心者でも面白く見られて良かったよ。高いイメージしかなかったけど若い人多くてにぎわってたし☆
もう少しちゃんと勉強してから次に挑むわ!