ブログトップ
赤い小紋でお仕事
d0141636_19243967.jpg 朝から何人ものお振袖女子を拝見できてうきうきしちゃったhudankimonoです、ごきげんよう。お天気良くてヨカッタです。早朝からお着付けのお仕事ご苦労様です。私はのんびりいつものお仕事です。
 華やかな振袖姿を見るとなんであんなに晴れやかな気分になるんでしょー。黒いのがはやりとか言われていますがやっぱり赤とかピンクの明るい色をお召の方が多くて嬉しかったー☆20歳の時にしか着られないものを楽しんでほしいもんです。
 赤いお振袖に白い可愛い帯なのに浴衣の時に使うような黒のレースの兵児帯みたいなぺしゃっとした布きれを帯結びの飾りにされていたのは残念でした…。一気に安っぽくなるのでいけません。

d0141636_19245118.jpg 着物は赤いの、着易くて気に入ってはいるものの裾切れきてるし、色は好きだけど柄行はそこまで気に入ってないしどうせ赤いのってそのうち着られなくなるよなーとお手入れどうしようか迷う一枚です。着倒しコースかなぁ…。時々ごまかしながら着るようにしています。
 帯は紺地の塩瀬シャンデリア刺繍なごや。帯揚はモスグリーン、帯〆もモスグリーン×生成りの生成り面を出して。kaonnさんのラグジュアリー根付。
 
[PR]
by hudankimono | 2014-01-13 19:26 | キモノでお仕事