ブログトップ
江戸小紋でお仕事
d0141636_20163135.jpg 江戸小紋を着ました。行儀です。紋なしなので幅広く使えます…とか言っていますが地味めな色なのであんまり出番がないというのが正直なところです。落款が入っているものなので生地はしっかりしていてとろんと重く着心地は良いので、長く着られそうです。きちんとお手入れしてそのうち仕立て直ししてサイズもきっちり合わせたいところです。まだまだしっくりきていないので後回しの一枚ですけども。
d0141636_20163882.jpg 帯は主人の亡き祖母のもの。お祖母ちゃまの袋帯はどれもこれも大変結び易いです。何が違うんでしょうか。苦手な二重太鼓も比較的ささっと結べて重宝しています。
横段好きな私はこれ、結構気に入っています!お祖母ちゃまのは随分くたびれた感が出ていますがもうちょっと頑張ってもらいます。
 帯揚はモダンアンテナさんの。真ん中の俵部分とその両側にくるところとのバランスがうまい具合に色の配置ができて気分が良いです♪
 帯〆は薄グリーンの平組。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-06 20:16 | キモノでお仕事