ブログトップ
辛子色の色無地でお仕事
d0141636_22271992.jpg 久しぶりの出番!嫁入り道具の着物。からし色の色無地です。とっても生地が良くててろんと重く落ちます。ははーん、落款入りだものね。と納得の一枚です。母よ、ありがとう!この色のチョイスは正解です(多分呉服屋のおばちゃんの言いなりだったと思いますが)。
d0141636_22281268.jpg 帯は初めて自分で買った袋帯。グレーがかった褪せた感じのブルー地に鳥とか花とかがわーっと織り出されています。さほどめでたい感はありませんがまぁ袋帯らしさがあるのと結び易いのが良いところ。なにぶん『とりあえず袋帯が欲しい』という感じの時に買ったので柄行まで吟味する余裕がなかったのでした。今でも使えるっつーだけでもヨシとしなければ。
 帯揚はごくごく薄いグリーンに金でちょっとした柄が飛んでいるちりめんの。帯〆は普通のベージュ平組。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-04 22:29 | キモノでお仕事