ブログトップ
ブルー小紋で常磐線
d0141636_23174143.jpg ブルーの小紋を着ました。ちょっと寒々しいかなーと思いつつ、選びました。これはとっても着易くて横段のぼかしも飛び柄なところも地模様も全部気に入っているんですが、状態があんまり良くないので洗い張りして仕立て直す価値があるのか…と悩みどころです。寒色が好きだし、これも顔色によく似合う気がしているのですが同じような色のものをなかなか見つけられないままなので大事に着なきゃと思っている一枚です。d0141636_23174817.jpg
 帯は濃紺の塩瀬。シャンデリアの刺繍なごやです。白×紺の帯〆で全体的に色数少なめにしたらちょっと寂しかったので帯揚に差し色を。
 紅葉狩りに行こう!と少し前から計画していた松戸の本土寺へろっこちゃんと向かいます。
d0141636_23175735.jpg まずは最寄り駅で待ち合わせして北小金駅近くにあるモン・ラパンさんでランチ☆イベリコ豚ぺろりと完食。
開店前からお客さんが押し寄せてました。人気店です。
 私たちは予約入れずに行ってしまいましたが運よく案内してもらいました。

d0141636_23183344.jpg
 本土寺はあじさい寺として有名ですが、紅葉も結構きれいだと聞いたので行ってみることに。さほど人も多くなくて見やすく、紅葉も真っ赤で綺麗でした。
 御朱印もちゃんといただけたし、自然を満喫して、充電満タンな感じです。
d0141636_23184832.jpg ろっこちゃんのエメラルドブルーの紬、ダイスキです♪
 写真では分からないけれどとても美しい光沢!紬にはあんまり見ない目の覚める色!すんばらしいです。


d0141636_23184096.jpg





 真っ赤な葉が多くてスバラシく綺麗でした。今年の紅葉、間に合って良かった!
d0141636_23224770.jpg
 常磐線ってあんまり乗らないよねーと、茨城の牛久に足をのばすことにしました。大仏です!世界一ですって。自由の女神とか奈良の大仏は全然比じゃない高さなんだそーです。
d0141636_23264082.jpg どのくらいデカいかっていうと、この顔が1,000個分が本物の大仏さんの顔の大きさらしいです。(わ、分かりにくい!)ろっこちゃんがもっそい小さく見えますよー。



d0141636_23265553.jpg





ほら!私が大仏さんの足の親指につかまるとこんな感じです!(これは実物大)
d0141636_23273332.jpg 拝観料を支払って大仏さんの胎内に入ります。中は階段とエレベータで胸あたりまで一気に上がることができますし、写経もできたので一生懸命書きました。
 小学生のころ嫌々通わされていた書道はもうすっかり忘れていたようで筆使いが思うようにできず撃沈。でもちゃんと収めてきました。改めて書道を習おうかという気になりました!

d0141636_23275126.jpg


 道行を着ている今日この頃ですが、気温に応じてショールをぐるぐる巻いたりスヌードにしたり、ファーマフラーを選んでいます。今日はファー。真っ黒じゃなくてちょっとこげ茶っぽく見えるところが今年の気分。お安くてあったかで、ゴージャス感少なめなので普段着に巻けて良いです。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-04 23:53 | キモノでお出掛け