ブログトップ
黄色い小紋でマイナーな上野散策
d0141636_18502922.jpg 大きなシボの分厚いちりめん地の小紋を着ました。胴裏の変色もひどいし、表地のかぶりを発見したのでもう限界です。仕立て直すか手放すかを決めなければなりません…柄行は好きなんだけどなー。d0141636_18503862.jpg
 帯は久しぶりにBerry工房の木綿なごや。大きなレースが縫い付けてあるものです。このオリーブグリーンが大好きです♪
 帯揚は濃い紫と薄いピンクの染め分けのちりめん。左右違う色を出していりくにしています。帯〆は濃紫でガラスの帯留を。
 さぁ!お天気の良い今日はろっこちゃんと一緒に上野へGo!!
d0141636_18505256.jpg JR御徒町駅からスタートです☆アメ横に入ってすぐのところにある摩利支天徳大寺へ。あのアメ横ですよ!ざわざわゴミゴミしてイカしたストリートの中に階段があります。登ってみると、小さいながらもすんごいちゃんとしたお寺がありまして驚きです。d0141636_1851861.jpg

 御朱印をいただいている間、このゴシゴシ菩薩(正式にはこんな名前じゃないです)にお願いしますっ!肩こり解消とー、美顔とー、お腹のゆるいのもなんとかしてーと欲張りなことをお願いしながらたわしでこすりまくりました。
d0141636_1902884.jpg
それから中央通りを上野公園へ向かいながら歩き、途中にある焼き鳥屋さん伊勢ろくで親子丼ランチ!とろっとろのたまごたっぷり。鶏肉も柔らかくて味付けサイコー。もう親子丼って飲物だね!と言いながら流し込んでおりました♪完食っ。ランチならでは!の680円。破格!
d0141636_1941272.jpg
 上野公園を腹ごなしだーと歩きながら、行ってみたいと思っていた清水観音堂に寄りました。うんうん!舞台もちゃんとあるね。清水だね。京都行ってきましたとか言えるね。(言えない、言えない)
d0141636_1983199.jpg
 上野公園を突っ切って、平成館とかを横目に本日のゴール、寛永寺に向かうのです!まー銀杏がすっかり色づいていて綺麗だこと♪森林浴、森林浴。あんまり通らないところなので、デカイ建物にいちいちきゃー素敵とか、なんだここー?(月曜なので休館だらけ)とか言いながら婦人たちの散策は続きます。d0141636_19846100.jpg
 どれもこれもドラマに出てきたんちゃう?というような素敵な建築物です。学校もいろいろあります。なんかすごいエライ人がいっぱいいるようなエリアなのかしら。
 石造りとかレンガ造りが多いです。どーでもいいですが頑丈そうですよ。
d0141636_19153722.jpg
 寛永寺、着きました。小学校と幼稚園に挟まれてます。本堂くさいところは閉まってました。なんか週の半分くらいは色々行事で閉まってるんだそうです。じゃぁお参りはできないですね、と聞いたら本堂の前で手を合わせていってくださいとのこと。事務所では御朱印いただけました。
d0141636_1924055.jpg
 たくさん歩いた一日です。ろっこやの低反発草履ちゃびーぴっぐずだったので足は疲れ知らず。この後は上野駅でのんびりお茶して婦人会はお開きとなりました♪
 何度も行っている上野界隈ですが、今日は初めての場所ばかりでとても新鮮でした。気候も良くて楽しいお出掛けとなりました。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-02 19:26 | キモノでお出掛け