ブログトップ
フクシア小紋でお仕事
d0141636_22375051.jpg おそらくフクシアであろう花が描かれた小紋を着ました。持っている縮緬の中で一番滑りやすいタイプのような気がします。綸子より滑る気さえします。ひとくちにちりめんといってもシボの大きさからつるつる加減から色々ですね。着てみないとわからない生地の心地・・・まだまだ着物は奥が深いです。
 帯は久しぶりに引っ張り出した織の九寸なごや。綺麗なパステルブルーで合わせやすく気に入っているんですが、これまたどうにも滑る一本でどれだけぎゅうぎゅうに結んでも一巻目と二巻き目がずるずるに滑ってズレてきます。d0141636_223882.jpg仕事中は名札バッヂで留めたりクリップで留めたりしてしのぎ、行き帰りは道行で隠そう、という苦しまぎれ。もうだめじゃん、こんなんじゃ使えない帯じゃん。という結論に至りました。さようなら、そしてありがとう。
 帯揚はキラキラが眩しいモダンアンテナさんの。イエローベージュの三分紐に先日ISETANで購入したトリエさんの帯留。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-20 23:59 | キモノでお仕事