ブログトップ
飛び柄小紋で三島へ
d0141636_2304476.jpg 黒地ちりめんの、飛び柄小紋を着ました。とろんと気持ち良い生地なのに、いかにもプリントな柄行がちょっと残念だけど、呉服屋さんで「勉強」させてもらった一枚なので、着ます!サイズもちょっと直したし、着ます!
 帯は、Berry工房のフリル帯。先日のサローネの時に見て購入。通年締められる柄行のものも欲しかったので。
d0141636_2305069.jpg 前から見るとフツーに名古屋帯してるみたいだし。
わさび色の帯揚・オレンジの三分紐に梅屋さんとこの蛇帯留。
d0141636_20531081.jpg
 今回の遠足はこれまた急に決まりまして。どこかの美術館でもらってきたチラシの三島(静岡県)の佐野美術館で展示の着物が観たい!とろっこちゃんに訴え即行こうよ!となりまして、ツヤ子さんも誘っちゃいなよーということで三人で仲良く新幹線に。た!楽しいっ。新幹線乗るのって楽しいよねー、なにこれ。
d0141636_20563596.jpg
 三人とも御朱印集めてるし、三嶋大社にも行こう、ご利益もらっちゃおー。ということで寄りました。すんごい良いとこでした!近かったらもっと頻繁に行っちゃうのになーという感じ。
空気もピリッとしてて気持ち良いところです。d0141636_20564353.jpg
本殿、すごい!しっかりとお参りしました。最近よくお参りしているのですが、まず『感謝』をするように心がけています。
 この日は朝から色々あったけど、感謝します。良い一日になりますように。無事三人が良い旅になりますように。
d0141636_2195862.jpg
 ちゃんと御朱印もいただいたし、神様満喫ーーー♪と鰻へ。三人の婦人はカウンターで鰻をもさもさ頂きました☆やっぱり静岡来たら鰻食べないとねっ。美味しかったわぃ。
d0141636_211218100.jpg お腹いっぱいになったのでてくてく歩いて楽寿園へ向かいます。楽寿館の見学ツアーに参加です。すんごいお屋敷でうっとりでした。
 見学ツアーの後は、菊まつりを堪能。いろんな菊がもりもり。でも人が少なくて快適。ふれあい広場とか動物もいるし。不思議な楽園。
d0141636_21123114.jpg

 池には白鳥もいた!でか過ぎて怖かったので私は遠目で二人を眺めるのみ。こもれびの橋だったかな。綺麗。本当に自然がいっぱいで都会の喧騒を忘れる素晴らしいところです。

ちょっと新幹線乗ると旅したなーって気がするからイイ!それでも都内で遊んでるのと変わらない時間で行って帰ってこられる手軽な感じだし、女子会ならぬ婦人会はこれからも続けます♪
[PR]
by hudankimono | 2013-11-05 23:01 | キモノでお出掛け