ブログトップ
もやもやコーディネートで菊花大会とお参りへ
d0141636_1861639.jpg 激安だった小紋です。胴裏の変色がハンパないのと、表地にかぶりががっつりあったせいだと思いますがサイズ大き目だったので仕立て直す前提で購入したぼかしが綺麗な一枚。花のようでもあるし抽象的な柄なので季節問わず便利な柄行です。
 帯はこの着物に合わせようと買ったわけではないのですが、なんだかぴったりー!と思って合わせました。こちらは新品ですがリサイクルもんよりお安くてびっくり。西陣屋さんで。全通の染名古屋帯です。芯はしっかり目なのでハリのあるお太鼓もすんなり。d0141636_1862449.jpg
 全体的にもやもやする感じだったのでパキッとした小物を投入してみました。 kaonnさんのアオミドリシマシマ帯揚とラグジュアリー根付。帯〆もモノトーンで。
d0141636_18281053.jpgろっこちゃんと日比谷公園へ。
 まずは少し早目に松本楼でランチを済ませました。12時前に入らないとやっぱり混んでしまいますね。続々とお客様の列ができちゃってました。
本日のランチは豚ロースのなんとかと茄子のなんとかでした。
 お野菜が美味しかったーーーん♪
d0141636_1814375.jpg
 今日から始まっている菊花大会。思っていたよりこじんまりしていましたが、立派な菊を愛でることができました。
真っ白も綺麗でしたが、ほんの少しだけ黄を帯びたクリーム色みたいなんが一鉢だけあって可愛かったです。ぶりっぶりのボリュームが素敵なパーマネントに見えて『か、かぶってみたい!』という気にさせます。

d0141636_18321450.jpg ろっこちゃんの帯は万寿菊でした~!
私は菊のもの一個もつけてない☆不覚。
それにしても着てる紬が軽そうでイイ感じでした。ざっくりもっさり紬じゃ暑いけどさらっと薄手の紬は本当に着易いので便利そうです。



d0141636_18142881.jpg




 日差しが強くて、日向にいるとまぶしかったですが日陰はとっても涼しい風が心地良い秋の日でした。
d0141636_18433146.jpg
丸ノ内線で赤坂見附へ移動し、行きたかった豊川稲荷へ行きました。愛知県豊川市にある豊川稲荷が本山でこちらは東京の別院です。(調べるまで知らなかった)昔は、よく初詣に行ってたなーという思い出くらいしかないのですが、今度実家に帰った時にはきちんと参拝しよう!
d0141636_1849265.jpgd0141636_1849898.jpg
とにかくおキツネさんがいっぱいでした。どこもかしこも!でもお稲荷さんといってもここは神社じゃなくてお寺なのですねー、これも初めて知りました、珍しいです。
 七福神も全員揃っててなんだか一か所なのに見どころいっぱいというかご利益あり過ぎなんじゃないかと思うくらい濃密です。
 この後また別のお寺行ってみようと言いつつお茶休憩してたら日が陰ってきたので解散となりました。
たっぷり癒されました。またこれでしばらく頑張れますー!!!
[PR]
by hudankimono | 2013-11-01 18:53 | キモノでお出掛け