人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
チューリップ浴衣でお仕事
チューリップ浴衣でお仕事_d0141636_138785.jpg お誂えのチューリップ柄浴衣を着ました。ヤフオクで落札したお安い反物でしたが、kimonovelさんに依頼して縫ってもらった一枚。たかが浴衣とあなどるなかれ!!何枚かまとめて浴衣のアイロンをしていて気付いたのですが、他の誂えたどの浴衣よりも縫製が綺麗なのです♪
 『くけ』といういわゆるまつり縫い部分の処理がもんのすごく細かくて丁寧なのです。和裁のスバラシイところは、縫い目が表にも裏にも出ていないことだと和裁の先生が言っていました。裏地を付けて縫う袷の場合ですね。裏返してみても縫い目は隠れています。単衣仕立てではそうはいかないので、ごく細かい縫い目が表にちょんちょんと出ています。これが本当に細かくて見えないのです。糸の色選びからだと思いますが、この細かい箇所へのこだわりで、全体を見なくてもこの和裁士の技術が分かります。チューリップ浴衣でお仕事_d0141636_138127.jpg
 自分で縫ってみてくける作業がどんなに大変かも理解しているので、なおさらです。呉服屋さんで依頼した浴衣でもびっくりするほど荒い縫い目で仕上がっているものもあるし、糸の色が全然違っているものもあります。やはり信頼のおける和裁士さんに縫ってもらうことはとても重要だなと感じました。
 合わせた帯は大きなドットの。三重ゴム紐使用の文庫アレンジ。
by hudankimono | 2013-07-25 23:07 | ユカタでお仕事