ブログトップ
葉っぱと実の小紋でお仕事
d0141636_19265791.jpg 白地の単衣着物は長襦袢が透けるので絽の長襦袢になってからしか着られません…。今日は朝から天気が良かったのでこれを着なきゃー!と。本人は何着たって暑いんですけど、見た目だけでも涼しくなれば、と白い着物に白い帯!という合わせに。
 帯は3m35cmくらいしかなくて手先もタレもまんべんなく短くて結びにくいったらありゃしない!立ち上がりは全然ないし、手先もギリギリお太鼓幅取れるかどうかだし、よく見るとシミもいっぱいだしそろそろ潮時かしら。夏帯少ないから迷うところです。d0141636_1927166.jpg 帯揚は絽サーモンピンク無地の。お安い絽の帯揚は何枚か買いましたがすぐにヘロヘロのしわしわになるし結びにくいのでやっぱりある程度の金額は出したほうがいいなーと思う今日この頃。
 三分紐にぽちっと一粒ガラスの帯留。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-27 19:38 | キモノでお仕事