ブログトップ
単衣の紅型小紋でお仕事
d0141636_2045126.jpg 紅型小紋を着ました。シボ大き目のちりめんです。袖口など水が飛んだのか「きゅ~」っと縮んでいる箇所があったりします。とろんとした柔らかい生地がたまらなく気持ち良い一枚ですが主人のお祖母ちゃまのおさがりなのでずいぶん古いもののせいか状態はあまり良くないのが残念です。だからあえて仕立て直しせず着られるところまで着ます。
d0141636_2045958.jpg 帯はポリエステルの八寸京袋帯。ごく薄い水色の地にツバメが飛んでいます。ほぼ無地なので合わせる着物は選ばず、長さもたっぷりしているので重宝しています。もうすっかり元は取ったな、という感じです。
 深いグリーンの帯揚にシャーベットグリーンの三分紐、ビーズの帯留は坂本さんとこので。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-03 23:50 | キモノでお仕事