ブログトップ
ろうけつ小紋に袋帯でレッスン
d0141636_2131285.jpg ろうけつ小紋を着ました。控えめでちょっとちゃんとして見える小紋なので、重宝しています。
 今回もやっぱり袋帯を合わせてみました。ブルーグレー地にびっしりと花、鳥が織り出されています。長さもたっぷり420cmなので二重太鼓が作りやすく、よく締まるので嬉しい一本です。(お安かったのにね♪)
d0141636_2131961.jpg
 小物は帯に合わせてカジュアルよりフォーマル寄りにします。クリーム色の綸子の帯揚にはところどころに絞りでかえでの柄が入っています。あんまりしっかりとかえでだと分からないので季節問わず使います。
 帯〆は平組のリバーシブル。金・銀が入っていないのでこういう時にはちょうど良い感じです。

 今日はお2人で、それぞれ名古屋帯と袋帯の結び方レッスンでした。繰り返すことで手順を頭に入れる段階なので細かいことはあまり言わず、手が自然に次の動作に流れるよう見守ることが中心でした。すっかり手順が入ったら、随所を綺麗に仕上げることをご指導します。
[PR]
by hudankimono | 2013-02-20 21:37 | キモノてほどき