人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
柄びっしり小紋でお仕事
柄びっしり小紋でお仕事_d0141636_1101721.jpg ガラガラ小紋を着ました。質感はてろんとしていて見かけより着心地が良い一枚です♪八掛が赤であんまり好きじゃないのですが、ちょっと暗めの落ち着いた赤なのでまぁいっかで着ています。
最近、袷の長襦袢を着ているのですがお誂えなので時々裄が足りない着物との組み合わせで「あちゃー」となることが多いのです。着る前にこの着物の裄を計ってみたら案の定1cm足りませんでした。簡易的ですが安全ピンでつまんで着ました。
柄びっしり小紋でお仕事_d0141636_1104946.jpg
 帯は源氏香と宝尽くしの綸子九寸なごやです。なんとなくスッキリ帯を合わせたい気分でした。帯揚はくすんだピンクのデカしぼちりめん。ちょっと柄が入っています☆私が持っている帯揚は無地が多いのでこれは珍しいですね。デカしぼは結び易くて良いです♪丸ぐけの市松帯〆でちょっとモダン仕上げ。
 仕事のあとは新幹線で実家へ帰りました。愛知県に着いたら雨が降っていてびっくりしました。実家には二泊、猫はあまり相手をしてくれず、寒くて寒くて凍え死にそうに寝ました。(羽根の布団じゃないとこんなに寒いとは!)
 翌日は丸一日実家でのんびり過ごし、金曜は名古屋の友達と会って大須着物屋さんめぐり☆
by hudankimono | 2013-01-23 23:01 | キモノでお仕事