人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
りんず小紋でお仕事
りんず小紋でお仕事_d0141636_2323336.jpg いただきものの綸子の着物を着ました。
 ピンクパープルの綸子で細かい扇が染められています。江戸小紋かしら、とも思ったのですが若干柄が大きいような気もするしそもそも江戸小紋の柄なのかさえ知らないので細かい柄行の小紋という位置付けです。

りんず小紋でお仕事_d0141636_2335840.jpg 合わせた帯は綸子地に源氏香と宝尽くしが染め上げられた名古屋帯。なんとなーくめでたいものはお正月っぽいという感じがしますね。
 帯揚は着物の八掛と同じ色で濃いピンク(ぼたん色)、ピンクの三分紐にビーズの帯留、パープルの玉がぶら下がるタイプのかんざしを根付代わりに。
 朝、洗濯物を干した時にそんなに寒いと感じなかったので、長襦袢は二部式のものにしたらやっぱり寒い!!!足袋インナー装着しておいて良かった!
by hudankimono | 2013-01-03 23:05 | キモノでお仕事