ブログトップ
綸子小紋でご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
今年も変わらずじゃんじゃか着物を着ていきます。


d0141636_1293898.jpg ちょっぴりキラキラしている綸子小紋です。華やかさがあるので帯にも金をもってきてお正月っぽく。紫は元々好きですが、つい粋になってしまうパターンが多くて最近はあんまり着ていない気がします。上品な紫ってなかなか新鮮で良いです!
毎年恒例のお義母さんへのご挨拶へ。お義姉さん、甥っ子も来ていて賑やかにおせちやらケーキやらいただきました。
 古典柄よりこういう現代柄のほうがお好みなのでしょうか、お姑さんとお義姉さんには好評の着物でした。小紋なので本来は気軽に着る着物なのですが、柄が控えめなくせに金を散らしてあったりぼかしが入っていたり『よそいき小紋』風になっているのでちょっとした時に便利です♪前回は博多帯でカジュアルを強く出した感じで着ましたが、今回はややフォーマル感を出しています。d0141636_12132610.jpg
 帯は袋帯から名古屋に仕立て替えてもらったものです。やっぱり普段どおり結べて楽チンです!袋帯、慣れないといけないのですがどうしても軽くて楽な名古屋帯に手が向きますね。
 帯〆はクリーム色で帯に馴染ませ、帯揚に差し色のターコイズにキラキラ入のちりめんです。締めてしまうと分かりにくいのですが綺麗なグラデーションになっているものです。
d0141636_12201381.jpg 練馬の実家へ行く前に池袋西武に寄り北斎を観ました♪d0141636_12165059.jpg
北斎、大好きなのでちょうどタイミング良く行けて嬉しかったです☆主人と一緒だとわざわざ行くのは嫌だと言われるので、福袋でも買うかなーと言っていたのでついでに北斎観てもいーい?となりました。
[PR]
by hudankimono | 2013-01-01 23:44 | キモノでお出掛け